カフェめぐり

鎌倉のお勧めパン屋さん KIBIYAベーカリー/ジャックと豆の木

皆さん、こんにちは。


白猫です。 

ようやく3月。春ですね。


早く暖かくなりますように。




大好きな鎌倉のおすすめパン屋さんを


2つ、紹介させてくださいね。



KIBIYAベーカリー 



鎌倉駅から徒歩5分くらい。
御成通りの路地の奥にある小さなお店です。 







天然酵母パンで、どれもしっかりした味わい。本当に美味しい♪





猫の看板がチャーミングで、写真をたくさん撮ってしまいました。











出来上がりが遅めですが、(食パンは夕方とか)
すべて酵母を入れて発酵されているので、時間がかかるそうです。 



とても美味しいので、待つ甲斐はありますね。





ジャックと豆の木 



由比ガ浜駅から数分。



私が大好きな鎌倉文学館の入り口にある小さなお店です。











とても小さなお店ですが、味はどれも本当に美味しい!



バゲットやサンドイッチなど、たくさん買ってしまう私です。





鎌倉文学館もとても素敵な建物で、



旧前田邸を寄贈して作られたので、昔の洋館の良さと



庭のすばらしさ。(シーズンはバラ園になります)





ベランダから遠くに眺める海と空。 








一人で訪れても楽しめる場所です。 





今日も読んでくださってありがとうございます。



皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。





白猫

| | コメント (0)

東急東横線の旅。中目黒、都立大学、自由が丘

みなさん、こんにちは。白猫です。
アイフォンからの投稿です。

ついこの前と思ったら春のことだった、
東急東横線の散策記を書かせてくださいね!

トライアングルチケットを買うと、トライアングルエリアが400円で乗り放題。
オススメチケットです。
 
トライアングルチケット詳細 (クリックするとサイトに飛びます)
 



まず、中目黒で下車。

駅から徒歩10分。
わらび餅で有名な雅庵。

とろけるようなわらび餅、はまります。
おいしいきな粉に埋もれた、柔らかいわらび餅は
テレビでも紹介されていて、人気です。
とってもおいしい!




 
次に都立大学の有名な和菓子屋さん。ちもとの、八雲餅。
 
胡桃、黒蜜、お餅のコラボ。
手土産に有名な品のいいお菓子です。
 
柔らかーい。




最後は大好きな自由が丘。

駅前の、自由が丘デパートの麹料理の定食のお店。
カウンターしかないので、すぐ満席です。

和食って、落ち着きます。
心が深呼吸できるような味でした。




 
自由が丘は雑貨の街。
見ているだけでワクワク。

散策の最後は、有名なケーキ屋さん。モンブラン。

モンブラン発祥のお店だそうです。

しかも、すごく美味しい!




お店は広くて落ち着きます。
お茶するなら、ここでぜひ。

 
こうして書いていると、雑貨巡りではなく、食べ歩き。恥ずかしい。(笑)

雑貨も見ながらの、食べ歩きでした。

ワクワクする東急東横線。

また来年の春、桜のシーズンに行かなくちゃ。
都立大学駅から少し歩くと、
すごく綺麗な桜並木の通りに出合います。
 
目黒川添いは桜でおおわれて、
歩くだけで、さくら見散策ができるので、
少し暖かい日におすすめです。
 
春は花冷えの日もありますので、お気をつけて。
東急東横線沿線の旅は、私にとって毎年春でした。
今日の投稿でそのことを思い出し、
一年って、本当に早いなあ、と実感したのです。
  
見てくださってありがとうございます。
 
白猫

| | コメント (2)

カフェ ムルソー

日曜日に友人と浅草に行って来ました!

隅田川沿いにある、すごく素敵なカフェ。

窓辺がオススメです。

カフェムルソー

http://cafe-meursault.com/

日常を忘れられる空間でした。

1368422192856.jpg

1368422194693.jpg

1368422196118.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京らっきょブラザーズ でスープカレー

皆さん、こんにちは!

東京は暑いです。まだまだこれから夏本番だと思うと怖い。

 

今日は親友のKちゃんと、早稲田にある、スープカレーのお店に行ってきました。

東京らっきょブラザーズ 

ここのパイ包みカレーが美味しいと聞いていたのですが、私は、野菜ときのこのカレーにしました。

沢山の野菜ときのこ。本当に美味しかったです!

素材がいいのでしょうね。

辛さも自在に選べます。私は1を選んだのですが、ほとんど辛さを感じませんでした。次回は2にチャレンジしてみます。

 

100712_122031

 

Kちゃんが言うには、カレーのスパイスは脳にいいとか。毎日食べているとボケないとか。

食べているうちに、昔の話に花が咲いて、カレーの刺激のせいで記憶がよみがえってきたのかも、と笑いました。 

その後、洋服を何着か購入。

夏っぽいサンドレスも買いました。涼しくて過ごしやすいのが楽しみです。

 

Kちゃんとは高校時代からの友人。

以前も書いたかもしれませんが、彼女とは大人になってから仲良くなったのです。仲良くなる時期ってありますよね。

幼馴染のように、家族のことも全て知っていて、さらけ出せる貴重な友人です。

彼女とると、家族といるみたいにホッとして、お互い、ボケと突っ込みならぬ、突っ込み合いをしてしまっています。(笑)

そして、二人でお互いを褒め合ったり。

女友達っていいなあ、女に生まれて本当に良かった! と友人と会うたびに思う私なのです。

 

それではまた明日☆

良い1週間をお過ごしくださいね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミネエスト ウォフルギャングでステーキランチ

100515_113437 新宿駅ビルのルミネエスト 8階にある、ウォルフギャングパック というお店で心理学関係の友人とランチをしてきました。

 

ランチ限定20食の、ステーキプレートです。

お肉は柔らかくて、美味しかったです。

そして、店内が広いので、落ち着けました。

 

今日は私のことについて、友人に色々な知恵を借りることが出来ました。

1人では思いつかないことも新たな視点でアドバイスをいただけて、そして、話し合っていると、どんどんアイディアが出てくるのが不思議なくらいワクワクして楽しかったです。

 

1人人の能力って、本当に限られているんですね。

きっと2人いたら、2人の力じゃなくて、相乗効果で、数人分のパワーに増えていくのだと感じました。

良い友人に恵まれて、私は幸せだなと心から感じています。

 

人の思いやりと、友情に心から感謝した1日でした。

 

それではまた明日。

良い週末をお過ごしくださいね。

 

| | コメント (2)

翠蓮(スイレン) 水天宮 で中華ランチ

 最寄駅、地下鉄水天宮前(4番出口から徒歩3分)にある、中華料理 翠蓮(スイレン)でランチしました。

私は海老塩ラーメン。私好みの味でした♪

銀座アスターの五目ラーメンを思わせる味。嬉しかったです。

  

他にも麻婆豆腐ランチや焼きそば、酢豚など、メニューがありました。

麻婆豆腐ランチを食べた友人は、とても美味しいと言っていました。ランチセットはかなりの量で食べ応えがあったそうです。

私はラーメン単品です。

  

地下にある広いお店なので、ゆっくり食べられました。また訪れたいです☆

| | コメント (2)

スイーツパラダイスでケーキ食べ放題!

100430_121348  今日は去年まで勤めていた職場の、仲良しの女性とランチしてきました。

場所はスイーツパラダイスです。池袋店に行きました。

店内はハート型の背もたれの椅子、ピンクなどのスイーツな色合いで、ディズニーランドのようでした。

100430_115437 スイーツ&軽食食べ放題。思わず、こんなに持ってきちゃいました。

普通のバイキングでは、そこまでケーキは美味しくないのですが、ここはやはりスイーツパラダイスだけあって、ケーキが本当に美味しかったです。

様々なケーキがあって、どれもふんわり、美味。

さすがの私も全種類食べられませんでした。

もっと食べたいなあ、と思うくらいでやめるのが良いようです。

 

誕生日の人がいると、お祝いをしてくれるようで、何組も誕生日の人がいましたよ。店内の人が拍手してくれるので、注目されるのに抵抗がなければ、嬉しいかもしれません♪

| | コメント (0)

レミィ五反田 カフェ・サイン sign

100419_143204  五反田駅の駅ビル、レミィ五反田の4階にある、サイン というお店のケーキセットです。

 

ブルーベリーチーズケーキが美味でした☆

 

店内一杯の壁、天井に、道路やビル、運動場など、壁面一杯に描かれたデザインがとてもお洒落でした。

思わず、道路をたどってみたくなるような。

| | コメント (0)

世田谷 打心蕎庵

100404_122541  先日、講習の際、世田谷にある 打心蕎庵(だしんそあん)というお蕎麦屋さんに皆で入りました。

見事な庭園と綺麗な和風のお店。

その雰囲気だけでも、必見の価値があります。

100404_125959

 私は温かいお蕎麦と、天ぷら盛り合わせを頂きました。

蕎麦はとっても腰があって、美味しい! 天ぷらも野菜の天ぷらで彩りも美しく美味でした。

100404_131715 

デザートは蕎麦饅頭。きなこと黒蜜をかけて頂きます☆

 

お店の雰囲気が良い分、値段は少し高めですが、是非、近くまで訪れたら、行ってみてくださいね!

なごみます。

| | コメント (2)

メキシコ料理 エルトリートでランチ☆

今日は友人とランチ&映画を観てきました!

ランチは、メキシコ料理のエルトリートで食べました。

100307_112928 アボガトのサラダとチキンライス。

100307_113544

サラダがめちゃめちゃ美味しかった~。友人もアボガト好きで趣味があうので食事もおいしく食べれました。

隣の席で、肉をグリルで焼いている人をみて、次回はあれが食べたい! と思った私です。席でジューッと焼いていました。

 

食事ってとても大事だと思う私です。

居心地良くて、会話のはずむ人、一緒にいてホッと出来る人と、食卓では向かいあいたいな。

同じものを食べてもおいしく食べられるかどうかは、一緒にいる人次第だと思う私なのです。

今日会った友人は、最近知り合ったばかりなのですが、優しく穏やかで可憐な女性で、とても気が合うのです。

数年に一度、縁を感じる友人との出会いがあります。大事にしていきたいな☆

    

映画は「サヨナライツカ」を観てきました。

感想は後日、アップさせてくださいね。

一言、中山美穂があり得ない程、美しかったです。妖艶とも魔性ともいえる女性を好演していました。

同じ女性として憧れます☆

| | コメント (2)

より以前の記事一覧