スイーツが好き

東急東横線の旅。中目黒、都立大学、自由が丘

みなさん、こんにちは。白猫です。
アイフォンからの投稿です。

ついこの前と思ったら春のことだった、
東急東横線の散策記を書かせてくださいね!

トライアングルチケットを買うと、トライアングルエリアが400円で乗り放題。
オススメチケットです。
 
トライアングルチケット詳細 (クリックするとサイトに飛びます)
 



まず、中目黒で下車。

駅から徒歩10分。
わらび餅で有名な雅庵。

とろけるようなわらび餅、はまります。
おいしいきな粉に埋もれた、柔らかいわらび餅は
テレビでも紹介されていて、人気です。
とってもおいしい!




 
次に都立大学の有名な和菓子屋さん。ちもとの、八雲餅。
 
胡桃、黒蜜、お餅のコラボ。
手土産に有名な品のいいお菓子です。
 
柔らかーい。




最後は大好きな自由が丘。

駅前の、自由が丘デパートの麹料理の定食のお店。
カウンターしかないので、すぐ満席です。

和食って、落ち着きます。
心が深呼吸できるような味でした。




 
自由が丘は雑貨の街。
見ているだけでワクワク。

散策の最後は、有名なケーキ屋さん。モンブラン。

モンブラン発祥のお店だそうです。

しかも、すごく美味しい!




お店は広くて落ち着きます。
お茶するなら、ここでぜひ。

 
こうして書いていると、雑貨巡りではなく、食べ歩き。恥ずかしい。(笑)

雑貨も見ながらの、食べ歩きでした。

ワクワクする東急東横線。

また来年の春、桜のシーズンに行かなくちゃ。
都立大学駅から少し歩くと、
すごく綺麗な桜並木の通りに出合います。
 
目黒川添いは桜でおおわれて、
歩くだけで、さくら見散策ができるので、
少し暖かい日におすすめです。
 
春は花冷えの日もありますので、お気をつけて。
東急東横線沿線の旅は、私にとって毎年春でした。
今日の投稿でそのことを思い出し、
一年って、本当に早いなあ、と実感したのです。
  
見てくださってありがとうございます。
 
白猫

| | コメント (2)

エスプレッソティー

100412_153958  最近、外で買うことがあるのは、この「午後の紅茶 エスプレッソティー」です。

画像で見ると大きく見えますが、ミニ缶です。

濃いロイヤルミルクティが好きなので、これは結構お気に入り。

小さいので一気に飲んじゃいます☆

ミルクティやカフェラテを飲むと、ホッとする私です。

| | コメント (2)

タピオカミルクティ☆

100222_210703  ブラックタピオカ入りミルクティが好きな私。いつも仕事の前に飲んでいました。

最近、ご無沙汰していたので、久しぶりに買って飲みました。

甘いけれど美味しい☆

画像のものは、ファミマで購入しています。

 

市販の甘い飲み物は基本的に飲まないのですが、たまに甘い飲み物にホッとすることがあります。

そして、ブラックタピオカ!

モチモチして噛み応えがあって、美味しいです。

ブラックタピオカをお好きな方はいらっしゃるかな?

 

というわけで、唐突ですが、最近、mixiに参加したばかりの私ですが、

「モチモチした食べ物が好きな人☆」 という、何ともイージーなコミュを立ち上げました。 

良かったら、このコミュの名前で検索してみてくださいね。

そして、モチモチ系が好きな方、是非、ご参加お待ちしています♪

| | コメント (0)

雪苺娘(ゆきいちご) 大好き☆

100207_223006 大好きな雪苺娘(ゆきいちご)の季節がやってまいりました♪

冬季限定のお菓子です。

100207_223151 このお菓子を簡単に説明すると、スポンジケーキの上に、新鮮な苺が1つ。それを包むかのように、ふんだんのホイップクリームがのせられ、それを求肥で包んであるお菓子です。 

 甘くて柔らかくて、ふんわり、求肥がのびて、しかもホイップクリームが美味しい☆ 

 私は昨日、サンクスで買いましたが、噂によると、セブンイレブンやファミマでも扱っているそうです。

 私と雪苺娘の出会いは、はるか10年以上も昔。

駅の改札付近のスイーツ売店で売っていたのを発見して買ったところ、あまりの美味しさに驚愕。何度も何度も買いに訪れました。

 今では駅で売っているのを見かけなくなりましたが、その代わり、コンビニで普及している気がします。

 求肥好きな方、ホイップクリーム好きな方、ぜひ、一度食してみてください☆ もし、好みにあえば、かなりはまると思います。

 感想お待ちしています♪

| | コメント (2)

四谷三丁目 和菓子 玉屋

100205_163815 昨日は用事の帰りに、四谷三丁目にある、和菓子処 玉屋で、和菓子をお土産に買って帰りました。 

買ったのは、お店の名物でもある、いちご豆大福、トラさんのバナナという、餡子の寒天でバナナをくるんだカステラ菓子、そして、イチゴ生クリーム大福です。

息子と半分に分けて食べました。私の子だからか、かなり味覚が似ています。

どのお菓子も甘すぎず、上品で美味しかったです♪

 

最近、食べる記事ばかりですみません。

次回会った友人に、太ったね~と言われないか、急に不安になってきました。(汗)

| | コメント (4)

男子スイーツ部 「理想のプリン 裏レシピ」食べてみました。

100131_233119  皆さん、男子スイーツ部ってご存知ですか?

niftyがバックアップしている、とても興味深い部活!? です。

 

この男子スイーツ部が開発した「理想のプリン 裏レシピ」 食べてみました!

  

ビックリ。ビックリ。ビックリ。

ビックリが3つです。ものすごく美味しかったです。

 

いわゆる家庭的なプリンとはまた違う物で、比べられないのですが、これはこれである意味、プリンの理想ともいうべき味でした。 

特徴は、とても濃厚で、カラメルソースも美味しく、固めであること。

美味でした~。

 

家庭的なプリンの良さも好きなので、これはこれ、あれはあれ、というか、それぞれ別の良さがあるので比べられませんね。

次は、表レシピの理想のプリン、食べてレビューしますね☆

 

ご馳走様でした☆

| | コメント (2)

メイトー なめらかプリン

100129_083458  メイトーのなめらかプリンを、スーパーで購入♪ ミルク成分が多くて、とろーりとろけるようで、本当に美味です。

 優しい味わいは、ママの味でしょうか。それとも初恋の味!?(笑)

 是非、食べてみてくださいね。小さめなのもちょうどいい量です。

 

欲を言えば、これにカラメルソースが入っていたらなあ。好みかもしれませんね。私は入っていた方が好きなのです。

もし、メイプルシロップがあるようでしたら、それをかけて食べるのも一つですよ。

我が家にはカナダのメイプルシロップが常備してあります☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷっちょワールド☆ 第2弾

100130_210146  今日、スーパーで見かけた「ぷっちょ」です。

今、ぷっちょワールド第2弾を開催しているようで、携帯ストラップがどれにもついています。

その中身は、プリン、グレープ、さくらんんぼ、みかん、バナナ、シークレットです。私はみかんが当たりました☆

みかんはとっても可愛いので、気にいっちゃいました。

ここで私のコンプリ魂が持ち上がってきます。(笑)まずいまずい。

 

興味のある方は、コンビニかスーパーへGo!です♪

 

| | コメント (0)

鎌倉 こ寿々のわらび餅

鎌倉のわらび餅で有名な、こ寿々 のわらび餅をお土産に買ってきました。

こしがあって美味しいわらび餅です☆

機会があれば、店内で食べてみてくださいね!

ただし、混むので食べたらすぐに出ないといけない雰囲気です。

お土産に差し上げても喜ばれると思います。(あまり日持ちしないですけれど)

 

100126_155152_2  

100126_155630

| | コメント (0)

江ノ電 バレンタインスイーツラリー☆

100124_212658  今、江ノ電ではバレンタインスイーツラリーを実施中です。

 江ノ電の主要駅2つと、1店舗のスイーツを食べてスタンプを押してもらうと、画像の江ノ電ストラップがもらえます☆

 古い江ノ電のチョコレート色のものです。

 限定なので嬉しい☆

 

 しかも、沢山スタンプを押す必要はないので、簡単にたまります。

 

100124_212835

 もし、江の島、鎌倉方面に行こうかなと思っている方は、是非、集めてみてくださいね。(藤沢、江の島、鎌倉の駅にスタンプがあります)

 なお、1日のりおり君、小田急江ノ島フリー切符を持っているかた限定だそうです。

 お得なフリー切符で2度楽しんでくださいね☆ (決して宣伝ではないけれど、楽しませていただいたので♪)

| | コメント (0)