散策・旅行

萩尾望都さん原画展に行ってきました!

皆さん、こんにちは。
白猫です。

今日は萩尾望都さんの原画展に行ってきました。

今月、5月29日まで、吉祥寺美術館で、萩尾望都さんの原画展を開催中です。



学生時代から大好きな萩尾望都さんの原画。
本当に美しくて引き込まれました。

宇宙と繋がる萩尾望都さんの世界観に、どっぷり浸ると、なかなか現実に戻れない私。

スピリチャルが好きなのは、
子供のころからだったのですね。

料金はなんと、ワンコイン。
たったの100円です。びっくり。

たくさんのカラーの絵を、直で観れて感動。

お土産に阿修羅のクリアファイルを買いました。



お近くの方は良かったら立ち寄ってみてくださいね。

ここまでお得で、たくさんの原画に触れる機会はあまりないかもしれません。

いつも読んでくださってありがとうございます。

皆さんにたくさんの素敵なことが訪れますように☆

白猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒川の桜

目黒川の桜を見てきました。

満開を過ぎて
散っている姿も綺麗でした。

川が天の川のようでした。

桜は小さくピンクで
精一杯の様子が夢と元気をくれます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉のお勧めパン屋さん KIBIYAベーカリー/ジャックと豆の木

皆さん、こんにちは。


白猫です。 

ようやく3月。春ですね。


早く暖かくなりますように。




大好きな鎌倉のおすすめパン屋さんを


2つ、紹介させてくださいね。



KIBIYAベーカリー 



鎌倉駅から徒歩5分くらい。
御成通りの路地の奥にある小さなお店です。 







天然酵母パンで、どれもしっかりした味わい。本当に美味しい♪





猫の看板がチャーミングで、写真をたくさん撮ってしまいました。











出来上がりが遅めですが、(食パンは夕方とか)
すべて酵母を入れて発酵されているので、時間がかかるそうです。 



とても美味しいので、待つ甲斐はありますね。





ジャックと豆の木 



由比ガ浜駅から数分。



私が大好きな鎌倉文学館の入り口にある小さなお店です。











とても小さなお店ですが、味はどれも本当に美味しい!



バゲットやサンドイッチなど、たくさん買ってしまう私です。





鎌倉文学館もとても素敵な建物で、



旧前田邸を寄贈して作られたので、昔の洋館の良さと



庭のすばらしさ。(シーズンはバラ園になります)





ベランダから遠くに眺める海と空。 








一人で訪れても楽しめる場所です。 





今日も読んでくださってありがとうございます。



皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。





白猫

| | コメント (0)

鎌倉シフォンケーキ

みなさん、こんにちは。白猫です。

今日はiPhoneから、鎌倉のオススメ情報その2をアップさせてください。

先日の記事で紹介した、鎌倉市農協連即売所の、市場の中にある、シフォンケーキ屋さん。








ものすごくきめ細やかで、ふわふわ。

どれだけの手がかかっているかと思うほど、柔らかくてとても美味しいシフォンケーキでした。

日曜日、月曜日が定休日なのでお気をつけくださいね。

いつも読んでくださってありがとうございます。

また近々記事を書かせてくださいね。

皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。

白猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色とりどり 鎌倉野菜の市場

みなさん、こんにちは。白猫です。

今日は大好きな鎌倉の市場を紹介させてくださいね。








色とりどりの新鮮な鎌倉野菜を、卸値価格で販売しています。

農協連即売所 レンバイ

鎌倉駅を出て大通りを右に歩いて
5分くらいでしょうか。
一度覚えるとわかりやすい道のりです。

わざわざ訪れる価値のある、すごく美味しい野菜たち。

色が綺麗なのもテンションがあがります。

ぜひ訪れてみてくださいね。

他にも鎌倉のお勧めがあります。
近々アップさせてください!

今日も読んでくださってありがとうございます。

皆さんに素敵なことがたくさん訪れますように☆

白猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急東横線の旅。中目黒、都立大学、自由が丘

みなさん、こんにちは。白猫です。
アイフォンからの投稿です。

ついこの前と思ったら春のことだった、
東急東横線の散策記を書かせてくださいね!

トライアングルチケットを買うと、トライアングルエリアが400円で乗り放題。
オススメチケットです。
 
トライアングルチケット詳細 (クリックするとサイトに飛びます)
 



まず、中目黒で下車。

駅から徒歩10分。
わらび餅で有名な雅庵。

とろけるようなわらび餅、はまります。
おいしいきな粉に埋もれた、柔らかいわらび餅は
テレビでも紹介されていて、人気です。
とってもおいしい!




 
次に都立大学の有名な和菓子屋さん。ちもとの、八雲餅。
 
胡桃、黒蜜、お餅のコラボ。
手土産に有名な品のいいお菓子です。
 
柔らかーい。




最後は大好きな自由が丘。

駅前の、自由が丘デパートの麹料理の定食のお店。
カウンターしかないので、すぐ満席です。

和食って、落ち着きます。
心が深呼吸できるような味でした。




 
自由が丘は雑貨の街。
見ているだけでワクワク。

散策の最後は、有名なケーキ屋さん。モンブラン。

モンブラン発祥のお店だそうです。

しかも、すごく美味しい!




お店は広くて落ち着きます。
お茶するなら、ここでぜひ。

 
こうして書いていると、雑貨巡りではなく、食べ歩き。恥ずかしい。(笑)

雑貨も見ながらの、食べ歩きでした。

ワクワクする東急東横線。

また来年の春、桜のシーズンに行かなくちゃ。
都立大学駅から少し歩くと、
すごく綺麗な桜並木の通りに出合います。
 
目黒川添いは桜でおおわれて、
歩くだけで、さくら見散策ができるので、
少し暖かい日におすすめです。
 
春は花冷えの日もありますので、お気をつけて。
東急東横線沿線の旅は、私にとって毎年春でした。
今日の投稿でそのことを思い出し、
一年って、本当に早いなあ、と実感したのです。
  
見てくださってありがとうございます。
 
白猫

| | コメント (2)

浅草の水上バス

浅草から水上バスで、日の出桟橋まで行きました。
水の上で、風と太陽を受けて、すごく元気をもらいました。

日常と違う場所に行くのって、すごくリフレッシュしますね!

ちなみにこの記事はiPhoneのアプリからの投稿です。
写真を投稿しやすくなりました!
嬉しいな☆

1368422550686.jpg

1368422552362.jpg

1368422553432.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・プリンス パークタワー東京 親友と恒例のお正月ステイ

皆さま、明けましておめでとうございます。

白猫です。 

 

昨年も私のブログを読んでくださって有難うございました。

今年もマイペースでの更新になるかもしれませんが、お時間のある時に読んでいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。 

 

皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたか? 

 

私は、毎年、お正月は恒例となっている、親友のKちゃんと都内ホテルステイをしました。 

 

過去10年以上も続いている恒例行事なのですが、毎年、都内の綺麗なホテルに1泊して、バーゲンで色々と欲しいものをゲットし、美味しいものを食べて、一晩中語り明かします。

まさに女子ならではの楽しみ☆  

 

高校時代からの仲良しなので、本当に家族のように気を使わず、でも、家族より良い意味で、気も使い。(笑)

とても良い関係で、本当に感謝しています。 

 

私がつくづく感じるのは、どんな相手に対しても「親しい友達」のように接することが出来れば、世の中に生じる、多くの問題は起こらないのではないかと思うのです。 

家族は遠慮がなくなりますし、ビジネスにおいては上下関係や、力関係が働くので、一方が強くなったり、弱くなったりするでしょう。 

 

相手のことを大切な友人だと思って接することが出来れば、家族の場合には、遠慮のない言動も減るでしょうし、多少行きすぎた甘えも押さえることが出来ると思うのです。

ビジネスにおいても、相手を尊重できて、言いすぎたり我慢したりの関係が減ると思うのです。 

 

そういう理由で、私は、親友といる時が本当に癒されるのです。

みんな、とても大切に私を扱ってくれますし、大好きだという気持ちも伝えてもらえるのです。 

  

これって、関係を良好にする最大のポイントですよね☆

なので、家族を含めて、どの人に対しても、大好きな友人のように接することが出来れば、きっとうまくいくのにな、と思う私なのです。 

  

さて、話しは戻りますが、今年は、1月2日~3日にかけて、ザ・プリンス パークタワー東京に泊まってきました。

東京タワーが目の前にあるという景観の新しいホテルです。 

 

本当に綺麗な東京タワーに心奪われました。  

 

こちらは、東京タワーの真下からの画像です。

近所なので、遊びに行ってきました!

Photo  

 

下の画像は、絵のようですが、窓から撮影した朝の景色です。

雲がすごく綺麗でした。

Photo_2

  

東京タワーは、昭和の日本の象徴ですよね。

もっと高いビルもあり、スカイツリーもある今ですが、やはり東京タワーを間近で見ると、そのパワーに圧倒されました。

映画のオールウェイズ3丁目の夕日 でも、東京タワーはシンボルですが、やはり日本の高度成長の象徴である東京タワーは、大きなパワーを今も秘めていました。

私もその姿を見て、パワー充電させていただきました☆

感謝です。

   

ちなみに、部屋から眺めながら始めて知ったのですが、夜の8時、10時に点灯の模様が変わりました☆

深夜12時に消灯です。 

私たちは更にその後、3時まで起きていたのですが、テレビを見ながらお喋りをしていたら、気づいたら私は寝ていました。(笑) 

 

モーニングは33階のスカイレストランでビュッフェです。

目の前で好みのオムレツを焼いてくださったり、パンケーキを焼いてくださったり。絞り立てジュースの提供や、本当に美味しいホテルパンなどなど。

ビュッフェとしても大満足でした☆

  

本当に楽しい2日間でした。

来年も楽しみです☆

  

皆さんも既にご存知のサイトかもしれませんが、私はいつも、下記のサイトから予約しています。 

 

オズモール

http://www.ozmall.co.jp/

 

ホテルがとても安く予約できますので、良かったらどうぞ。

ご参考まで☆

 

それでは、今日も読んでくださって有難うございます。

 

今年が皆さんにとって、素敵な1年となりますように☆

いつもありがとうございます。

白猫

| | コメント (0)

☆お勧め☆ 渋谷のプラネタリウム

皆さん、こんにちは☆

7月も今日で終わりですね。

楽しい週末をお過ごしになりましたか? 

  

私は7月は小休止の1カ月でした。(とはいえ、色々とあって、あっという間に過ぎたひと月でした)

  

人生でこんなに休暇をとったのは久しぶりです。

でも、時間って有効に使おうと思っても、使えるものじゃないですね。(笑)

まだまだやりたいことが残っています。これからも、空いた時間を有効に使って活動していきたいなと思っています。

   

今日は大好きな友人とランチしてきました。

彼女とはいつも6時間くらい、集中して話すのですが、いつも時間があっという間に過ぎてしまいます。

長時間いても全く飽きることがない、引き出しの多い友人です。 

  

さて、昨日は、渋谷でプラネタリウムを観てきました。

すごく新しいプラネタリウムの施設で、公共なのでとても安く、しかも、3-Dで驚くくらい、美しく、すごく迫力がありました。

ハヤブサというのを観たのですが、そのストーリーに感動。

元々宇宙の話しに興味がない私にとって、初めて知る実際のストーリーでしたが、本気で感動しました。

日本の技術力もすごいですし、こんな奇跡を成し遂げた小惑星探査機のハヤブサが、まるで生きている人の意思を持っているようにも感じました。

  

これは本当に必見です!

 

とても混むので、早めに行ってチケットを購入しないと観れないのですが、良かったら訪れてみてくださいね。

 

 渋谷文化総合センター大和田 コスモプラネタリウム 

  

私も次回は、「銀河鉄道の夜」を観に行こうと思っています。 

 

それでは、明日からの月曜日、皆さんにとって素敵な1週間、8月となりますように。

私も頑張ります☆

| | コメント (0)

お正月に思ったこと ~ 吉祥寺第一ホテルステイ記を兼ねて

皆さん、こんにちは!

お正月はゆっくり過ごされましたか? 

 

コメントくださった方、有難うございます♪

とても嬉しかったです。

コメントを励みにまた更新させてくださいね。本当に感謝しています。

 

私は今日から、フルではありませんが、仕事スタートです。

そして、今日、また改めて思ったこと。

 

それは、今年は、今までよりも人の役に立てるようになりたいという思いです。

自分のことも大切にしながら、自分のレベルをあげることで、より、人の役に立ち、人のことを応援出来るよう、それを目標に2011年も駆け抜けたいと思います。

 

もちろん、そんな私も沢山の人に助けて、応援してもらっています。

そんな感謝の気持ちも含めて、循環していけたら、と強く感じました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

   

さて、話しはお正月の楽しかった話しです。

 

毎年お正月のイベントで一番楽しみにしているのが、親友のKちゃんとのお泊りデートです。

毎年、彼女と丸井のバーゲンに行って色々とショッピングして、夜はゆっくり語り合う。というのが、10年以上の恒例行事となっています。 

 

以前は夏もお泊りをしていたのですが、ここ数年は忙しかったり色々と事情もあって、お正月だけになっています。

色々なホテルを泊まって楽しんでいますが、今年は土地の利便を優先して、吉祥寺の第一ホテルに宿泊してみました。

 

110102_194247

  

小さくて古いホテルですが、感じが良くて気に入りました。

ソファーがあるので、ゆっくりおしゃべりできます。

 

110102_194328

吉祥寺の第一ホテルは吹き抜けになっています。

部屋の窓が吹き抜けの内部に面していて、窓の下の方を見ると、バイキングレストランがあります。

朝食はここで食べました。

 110103_091645

何より、吉祥寺は大好きな街なので、本当に楽しめました。(家は吉祥寺と近いのでわざわざ泊まる場所でもないのですが、大好きなKちゃんと一緒に、日常を離れて別の場所に泊まるということに意味があるんですよ~ 笑) 

 

今年の買い物ですが、ロングのファーコートを奮発しました。品のいいデザインで、色は黒です。

これは私にとっては、かなり大物買いです。(笑)

でも、一目ぼれしたのと、試着してしまって手放せなくなりました。

未来の自分への先行投資!?のような感覚です。ふふふ。

 

その他、びっくりするくらい好みのジャケットが、ものすごくびっくりする値段で現品限りだったのを発見。2着購入しました。

多分、半額どころじゃない値段だと思います。こういう発見があるから楽しい。

その他、雑貨(バックやファーマフラーなど)も、このバーゲン時期にしか安く買えないので、幾つか購入しました。必要に迫られない限り、正価で雑貨を買うことはない私です。

 

バックは、好きなブランドのクレイサスの黒のバックを購入しました。

仕事に使いやすいA4の資料が入る大きさで、とても可愛いデザインのバックです☆

正価だとパッとは買えないので、嬉しい!

 

Kちゃんもレスポートサックで可愛いショルダーバックを購入していました。

ニットのセーターもとてもKちゃんに似合っていました。うんうん。

Kちゃんは自分だけでなく、家族にも色々と買ってあげるのです。その優しさが大好きな私です。

 

楽しい時間あっという間に終わってしまいましたが、またKちゃんはじめ、友人に会えることを楽しみに、日々頑張っていきたいと思います。 

 

私の趣味は、大好きな人たちと会って過ごすこと。息子と一緒に遊ぶこと。読書、映画を見ること。洋服を買うこと(着ることも好き)、一人でのんびり、ぼんやりすることですが、それは本当に好きなことのようで、相も変わらずその好みは変わらないです。

その時間があるからこそ、頑張れるんだなあと今回つくづく感じました。 

 

私の親しい友人たちからの愛情に、いつも支えられています。あまり会えなくても、その気持ちはいつも変わらないことも感じています。

その愛情を感じるたびに、私って本当に幸せ者だなあと思うのです。

家族でもない他人の私ですが、家族と同じとは言いませんが、それに近いような深い愛情をいつももらっていることを実感しています。

 

そして、友人だけでなく、過去も現在もですが、仕事で接する人からも、そのように良く思い、気にかけて頂いていることを感じて、感謝している私です。 

今年も、過去に私が秘書をさせていただいた上司の方3人から、お年賀状をいつも通り頂きました。

一番古い方は、結婚前についていた上司です。

こんなに長く時間が経っても、こうして年賀状だけはやりとりさせていただけていることにも、やはり感謝の気持ちで一杯です。 

円満退職してきて良かったなあと、つくづく思いました。

  

なので、この感謝の気持ちを、やはり自分が成長することで、還元していきたいと改めて思っています。 

来年、年賀状をお出しする時は、今年より成長していたいと思います。

 

それでは今日も長い日記を読んでくださって有難う。

今日から仕事初めの方も多かったと思います。

明日も頑張ってくださいね!

  

それではまた☆

近い日に更新します。よろしくお願いします。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧