« 守護霊さまからのメッセージ。最近起こったシンクロのこと | トップページ

2019年あけましておめでとうございます。

2019年 明けましておめでとうございます。 

皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

 
今年もみなさまにとって、幸せを実感できる1年となりますように。
心からお祈り申し上げます。

このブログについて、
元旦に更新するのは、もしかしたらはじめてかもしれません。

今年はコンスタントに更新していきたいな、という
私自身への希望があり、今日ブログを更新出来て嬉しく思っています。

 
昨年は本業の傍ら、カウンセラーとしての活動をしていきたいと
実際に様々な活動をしました。

ご縁をいただいた企業で研修を担当させていただいたり、
傾聴の指導者の研修に参加することにしたり。
上級資格のための勉強もあり、かなり余裕がないパツパツの1年でした。

学べば学ぶほど、自分はまだまだだと落ち込み涙したこともありました。

その時はものすごく落ち込むのですが、
まだ発展途上と思えるのは、成長している証と嬉しく思ったり、
インプットしたら、アウトプットしたいなという希望も抱きました。 

両親も元気ではありますが、高齢で、色々な事情もあり
入院したり、病気したり、役所の手続きなどなど。
私の時間を割くことも多くなりました。

両親のことでは、今日という穏やかな日がいつまでも続くことを
手を合わせて願ったこともあります。

 

こうして改めて思うのは、何が自分にとって大切か、ということです。

その年代、年代で、大切なことは違うと思うのです。

今の私にとって大切なことを、そのまま率直に書きますね。

あくまで私にとって、の個人的な考えなので、誤解されないよう願っています。

 

 家族や友人など、人とのご縁

 時間

 お金

 健康であること

です。

まず、家族や友人など、私にとって大切な人たちが幸せでいてほしい。

そのために私ができることは出来る限りさせてもらいたいと思っています。
大切な人たちが幸せでないと、私も幸せになれないのです。

それが私の性分なのでしょうね。

まず、みんなが幸せであれば、私も安心して幸せになれる、という感覚です。 

次に、時間。

これは本当にどれだけあっても足りないくらい枯渇しています。

人は生まれながらに平等ではありませんよね。

生まれる場所も人種も、お金も、容姿も才能も。

すべて平等でない中で、時間だけは平等だ、と言われています。

ところがリアルなことを言うと、時間も平等ではないと思うのです。

経済力のある人は時間をお金で買えるといいいます。

単純に言えば、徒歩で行くのとプライベートジェットで行く差のようなもので
お金である程度時間も買えると思うのです。
バスで行くよりタクシーで行く方が早いこともありますよね。

 

私は時間をお金で買える経済力はありません。

その代わり、時間を効率的に使う能力が、少しはあるように思うのです。

そして、なによりありがたいのが、職場や人間関係にものすごく恵まれていることです。

何の悩みもなく職場に出勤し、仕事をさせてもらい、充実して評価もされ
そして、お給料をいただき、そのお金で勉強することが出来るのです。

こちらから希望しなくても、向こうから評価してくれることのありがたいこと。

幸せなことだな、としみじみ思う私です。

 

お金が大切だということは、年々、深く感じています。

学費にも両親の入院にも、私自身の学びにも。

友人との時間にも、大好きな洋服を買うにも、楽しみな旅行に行くにも。

友だちにプレゼントを贈るにも、家族や友人と美味しい食事をするためにも。

 

何をするにもお金が必要です。

そう思うと、お給料をいただけるって、ありがたいことだな、と改めて原点に戻れるのです。

 

感謝をしてもしても、あふれるような思いです。

また私にお金をかけて育ててくれた両親への感謝も、

改めて感じるのです。

 

歳を重ねるって、マイナスなことばかりではありませんね。
昔は全部与えられたことって当たり前だと思っていました。

今思うと恥ずかしいです。

 

そして、健康であること。

私は仕事をいくつか同時進行でこなしていることと、
高齢の両親と、まだ学生の息子が私を頼りにしているので、
私に何かあると、家族が大変なことになるという責任があります。

 
健康ですべてを回していることが、
またありがたいことだなと感謝するのです。

 

やむを得ずご病気の方もいらっしゃると思います。
誰もが健康でなくては幸せではないということではありません。

誤解されないでいただけたら嬉しいです。

 

私の個人的なことを聞いていただいてありがとうございます。

 

皆さんの価値観を否定する気持ちは全くありませんので、
私の考えは考えとして、そのままお読みいただけたら嬉しいです。 

 

それでは、2019年がみなさんにとって幸せを実感できる
温かで豊かな1年となりますように。

心から願っています。 

今年はアウトプットの1年にしたいです。

ここ数年で得たことなど、皆さんに聴いてもらいたいです。 ワクワク。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

白猫

|

« 守護霊さまからのメッセージ。最近起こったシンクロのこと | トップページ

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます!
また、白猫さんのブログを読むことができて嬉しいです。正直な気持ちを表現できる白猫さんの日記に励まされたり、共感したり。考えてみたら、初めて白猫さんの日記を読み始めたのは10年以上前になります。
当時と状況はすっかり変わり、私も変わってしまったと思っていますが、共感できる同じ気持ちは残っていたのだと気づきまきた。人は変わっていくようで、本質的にはあまり変わっていないのかもしれないですね。

お忙しいとは思いますが、更新を楽しみにしています。良いお年を過ごされますように!

投稿: ぱんだ | 2019年1月 7日 (月) 18時06分

ぱんださん。
あけましておめでとうございます。
そして、メッセージありがとうございます♪
 
ぱんださんとは、10年以上もの長い間、
変わらない気持ちを寄せていただいて、
本当に感謝しています。 

ぱんださんがおっしゃる通り、
私も年数を経て、変わったところもありますが、
芯の部分は変わらないですね
良くも悪くも。(笑)
 
それでは今年もぱんださんにとって、
幸せを感じられる1年となりますように。

これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

投稿: 白猫 | 2019年1月 8日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守護霊さまからのメッセージ。最近起こったシンクロのこと | トップページ