« 嫉妬しない秘訣  | トップページ | 2016年ありがとうございました »

ご縁をつなぐ不思議について

みなさん、こんにちは。
白猫です。 

暮れも押し迫ってきましたね。
 
しばらく更新できなくてごめんなさい。
 
今月は少しエネルギーが切れたようで、
やらなければならないことも遅々として進まず。
   
 
本当なら今月中に終わらせるべき課題が終わっていなくて、
年末ギリギリですが、
なんとか底力を出して終わらせよう、と決意したところです。 
   
 
ところで、みなさんもご存じだと思いますが、
東洋の暦で言うと、
一年の始まりは、2月の節分の日からです。
 
ですので、本当の「今年」の終わりには
まだ1か月くらい余裕があります。(笑)
   
 
さて、今日はご縁の不思議について聞いてくださいね。
  
 
私は以前から、人と人とのご縁を繋ぐ経験を
何度かさせていただいたことがあります。
 
 
深い意図はなく、何気にとった行動が、
後で思い返すと重要な出会いのきっかけを作らせていただいていた
というような体験です。
 
  
重要な出会いの媒介については、
直感で紹介したり、直感で一緒に食事をしたりというレベルです。 
  
  
そこからの繋がりで、ある人にとって、人生の通過点で必ず出会うべき人
(人生を思い返したとき、記すべき人)
に出会っていくのを、何度も見させてもらいました。
 
 
今年もそのような媒介の経験をしたように思います。
今年つないだご縁が、今後どのようになるかは未知数ですが、
将来に影響するご縁をつなげたのではないかな、と想像しています
 
 
人と人とのご縁は、本当に不思議です。
 
意図して何かできるようなことではなく、
決まっていたことの筋書きに、私が動かされたような体感なのです。 
 
 
ある人がこのようになりたいという希望があり、未来がある。
 
現時点では、そのために必要な人が誰かも、自覚されていません。
 
 
詳しいことは少しぼかしますが、
本当にあった話です。
 
Aさんという方が起業されました。
 
3年前のAさんは、起業など露ほども考えていらっしゃいませんでした。
 
起業する3年ほど前、
偶然、私がBさんを紹介することになりました。
 
AさんがBさんから聞いた話がきっかけで
人生の目標が絞られました。
 
その後、Aさんが努力され、
直観を大切にして行動したことで
ご縁やチャンスが整い、
Aさんは起業されることになったのです。
今も順調に進んでいらっしゃいます。
 
 
その道のりは、Aさんが意図してそうしたというより、
そのようになっていった、というような
川の流れを見ているようでした。
 
 
Aさんが起業するのはAさんの人生にとって
必要な出来事というか、決まっていたことではないかな
と私は後になって腑に落ちたのです。
 
Aさんにとって起業することが必要だったということは、
宇宙レベルで、社会としても、
起業してもらうことが必要だったのだろうと思うのです。
 
なぜなら、エゴ(自分の欲)だけでは、
良い展開は起こらないからです。
 
 
もし、私がAさんにBさんを紹介しなかったらどうなったでしょう
きっと、他の人からBさんを紹介されただろうと私は想像しています。 
 
ですので、私が重要だったと言いたい訳ではないのです。
 
一つ言えるのは、Bさんを紹介するのは私が最短のルートだったのかな
と思うのです。
 
 
その時はわからなくても、
後で思うと、自分にとって重要な出会いや、
このご縁がなかったら、今の自分はない。 
 
というようなことは
どなたでも必ず何回か経験されていると思います。  
 
 
良かったら、振り返って考えてみてくださいね!
 
不思議な偶然が重なって出会った方こそ、
人生にとって重要な人だった、ということがあると思うのです。
 
 
例えば計画的に、何かを達成したいから、
そのためにこの人に会うことが必要だと考えて、
積極的に行動する方法もあります。 
 
これは自分でターゲットを決めて、ご縁を作っていく方法です。
 
この方法は、自分の頭で考えた計画であり、
頭で考えている以上、自分の能力を超えたことは起こりません。
    
  
それよりも面白いのは、
自分で計画していないけれど、
漠然と心の中に希望や、信念、思いなどがあり、
それを心に持っていることで、引き寄せる運命やご縁です。
 
 
その出会いは、自分では想定していない、
ものすごい出会いだったりするかもしれません。
 
想像もしていなかった人生が開けるかもしれません。
 
 
縁には良い縁、悪い縁があります。  
 
  
このご縁がなければ、詐欺にあわなかった。
こんなひどい目にあわなかった。
 
 
などの悪縁もあるかもしれません。
 
 
良い縁を引き寄せるには、
やはり自分自身が良いご縁にふさわしくなるための、
最低限の努力は必要だと思います。
 
 
他にも、直感を大切にする。
直観を感じたら行動する。
 
心の中にかなえたいものがある。
熱意がある。
 
なども、
引き寄せる力を強くする一因かもしれません。
 
 
必要なご縁は必ず訪れるんだな、
と人とのご縁を媒介させてもらったことで、
しみじみ実感した、2016年の私です。
     
みなさんにとって、良いご縁が訪れますように☆
いつも読んでくださってありがとうございます。 
年内にまた更新させてくださいね!
 
白猫

|

« 嫉妬しない秘訣  | トップページ | 2016年ありがとうございました »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫉妬しない秘訣  | トップページ | 2016年ありがとうございました »