« 自分の中の幸せに気づくこと | トップページ | とらわれない心 かたよらない心 こだわらない心 »

直観と頭で考えることの差について

皆さん、こんにちは。
白猫です。 
 
 
今日は過去の記事と重複するかもしれませんが、
直観と頭で考えることの差について書かせてくださいね。 
 
 
最近、学生時代の親友から、
仕事を継続するかどうかの局面で
上の方から引き留められ、
葛藤を感じているという、素直な心情をつづった手紙が届きました。
 
 
友人の結論は出ていることだったのですが、
客観的に読んで、なるほどなあと腑に落ちたことがあるのです。
 
 
それは、人は誰もが本能的な最初の気持ち
「直観」で答えは出ているんですよね。 
 
 
ただ、迷ってしまったり、行動に移せないのは、頭で考えてしまうから。
(みなさんもご存じだと思いますが)
 
 
 これを実行したら、○○さんに迷惑がかかるのでは
 
 こちらをとったら、あちらの顔が立たないのでは
 
 この選択肢を採用すると、あとで損しちゃうのでは
 
 手放したら、もったいないかも。 
 
 
などなど。
 
相手への配慮や、おもいやり。
勇気のなさからくる優柔不断や
損得勘定、利害関係の計算などなど。 
 
直観のあとに浮かんでくるのは、頭で考えるあれこれ。 
 
考えれば考えるほど、
モヤモヤして、結論は遠くなるばかり。
 
頭で考えることが、直観の行動を妨げてしまうんですよね。
 
 
直観のままに行動したら、
確かに、がっかりする人もいるでしょうし、
傷つく人がいるかもしれません。
(行動する際の配慮は必要ですが、結果は変えられないので)
 
 
一時的に損することもあるし、
しばらくの間は、選択しなかった道を考えて、
後悔するかもしれません。 
 
 
直観に従って得られるものは莫大です。
 
 
まず、自分の気持ちに素直になれたことで、
心が清々しくなります。 
 
魂が喜ぶのを感じます。
 
 
一時的に手放すものがあれば、損をするかもしれませんが、
大切なものとの出会いを得ることができます。
 
手放さないことで、大切な出会いが白紙になることもあるからです。
 
例えば、ある話を持ち掛けられて、
今後のプラスになるような話なのに
直観で、やめておいた方がいいというお知らせがあったり、
頭で考えると得なのに、
本心では気乗りしない場合。
 
 
手放すことで、一時的に損した気持ちになっても、
後で、やっぱりこの選択で良かったと
分かる日がくると思うのです。
 
 
何より、決断した後は、魂が解き放たれ
清々しい風が心に吹くような感じになるでしょう。
 
 
軽く行動に移せるようなこともあれば、
重大でなかなか行動に移せないこともあると思います。 
 
 
自分の最初に浮かんだ直観を尊重することは、
自分自身を大切にするということ。 
 
 
大きな決断をするときこそ、直観(一番最初に浮かんだこと)が、
自分にとって正解なのだと思います。  
 
 
直観を選択して、しばらくはこれで良かったのかな、と思うことはあっても、
将来的に後悔することはほとんどないと私は感じています。
 
 
それは、直観こそ、魂や守護霊様が教えてくれる
その人が一番必要としている答えだから。
 
 
皆さんもご自身の直観を大切にしてくださいますように。
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます。 
皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。 
 
 
また近々更新させてくださいね。
 
 
白猫

|

« 自分の中の幸せに気づくこと | トップページ | とらわれない心 かたよらない心 こだわらない心 »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

白猫さん。

連日のコメントですが、このたびの白猫さんのブログも、嬉しすぎるほどのものでした。
私自身の直感を信じて、宣言してよかったのだと安心できましたし、ほんとうに今、清々しい気持ちでいます。改めて、振り返りが出来ました。白猫さん、ありがとうございました。

投稿: なむ | 2016年10月29日 (土) 15時41分

こんにちは!

私も直観を優先ずべきだと再確認しました。

頭や理屈などで考え比較してみました。
確かに一時的には損するように感じます。

でも後で自分の直観を無視して他の選択をしても、やはり後悔するような気がしました。

調度、悩んでいるところだったので、白猫さんに背中を押してもらった気持ちです。

有り難うございます。

投稿: リネン | 2016年10月30日 (日) 14時40分

なむさん、コメントありがとうございます。
 
私の書いた記事が、なむさんの必要としていたことのヒントになってくださったとのこと、とても光栄です。
 
なむさんの引き寄せ力ですね!
きっと良い方向に進みますね。私も応援していますね!
 
いつもありがとうございます☆ 
白猫

投稿: 白猫 | 2016年10月31日 (月) 12時08分

リネンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪ 

リネンさんの気づきに、私もハッとなりました。
確かに一時的に損したような気持ちになっても、
後でやはり、自分が本当に願う方に行かなければ、後悔するんですよね。 

リネンさん、ありがとうございます。 

リネンさんの進む道が、素敵な道でありますように。
願っています☆ 白猫

投稿: 白猫 | 2016年10月31日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の中の幸せに気づくこと | トップページ | とらわれない心 かたよらない心 こだわらない心 »