« 嬉しいシンクロと気づいたこと | トップページ | 自分の中の幸せに気づくこと »

お金で買えない宝物

皆さん、こんにちは。
白猫です。 

今日もふと思った気づきがあるので聞いてくださいね。
 
「幸せはお金で買える?」
 
よくそんな質問が飛び交いますよね。
 
 
私が思うのは、確かに、この世の中は、
お金で解決できることも
多いと思うのです。 
 
 
欲しいと思うものも買えるし、
行きたいところにも行けるし、
住む家も購入できます。
お金があれば、ステイタスさえ買えるかもしれません。
 
 
教育もお金があれば、かなり選択肢は広くなります。
 
美味しいものもたくさん食べられるでしょうし、
旅行も行きたいところを選択できます。
 
事件が起こった時に、解決金を払う余力があるというのも
安心です。 
 
 
ここまで色々と書きましたが、
私はお金では絶対に買えないというものについて
最近、改めて実感したことがあり、
長い前置きを書かせていただきました。
 
 
私には親友と心に思っている友人が数名ですがいます。
 
 
友情を育ててくれたのは時間です。
 
長い時間の間に起こった出来事を通じて
信頼関係を築いたということが一番の要因ですが、
半月、1年ではここまでの信頼関係は築けなかったと思うのです。 
 
 
最近復活したピアノについても、
以前の時のようには全く弾けませんし
元に戻るのかさえ分かりませんが、
 
ピアノを弾く力というのもお金では買えません。
 
これも時間だと思うのです。 
 
長い時間かけて、毎日少しずつ積み上げてきたものが
自分の実や力となるのですよね。 
 
 
他のスポーツや勉強も同じくです。
 
 
先ほど、教育もお金があれば、選択肢が広がると書かせていただきましたが、
例えお金を出してもらって、よい学校に入れたとしても
その学校の中で学ぶものに興味がなければ、
本人の力にもならないし、自信にも結びつきません。
 
 
でも、本人がやりたいと思ったことであれば
どんな場にいても、成長できると思うのです。 
 
 
大人になってから自分のお金で勉強した方が
身に着くというのは、やはり成長には意識が必要なのだなと
自分で実感しています。
 
 
また、お金があって、美味しいものを食べることが出来たとしても、
一緒に美味しいね、と共有してくれる人がいなければ
やはり淋しいと思うのです。 
 
 
お金で人はついてくるかもしれませんが、
気を使うだけで、私にとってそのような関係は無意味です。
(それがいいという価値観の方もいらっしゃるかもしれませんが)
 
 
お互いに関心があり、好意をお互いに持っている人同士や
心を許している家族と、
美味しいものを食べられることが、幸せだと私は思うのです。
 
 
そう考えると、お金はないよりあった方が絶対にいいけれど、
お金では買えないもの
 
 
友情、信頼、愛情、技術、知識、夢など。
 
 
お金では簡単に手に入らないもの、
時間をかけて築きあげたものほど
人生を豊かにしてくれるのだな、としみじみ実感し、
感謝したのです。 
 
 
このような連想をしたのは、先日の日記に書いた
友人の葉書をしみじみ手に取って読んだ時です。
 
この葉書はお金では買えないな、とふと頭をよぎったのです。
 
 
心をこめて葉書を書いてくれたり、
私のことを思い出して、メールをくれる友人の思いは
お金では買えません。
 
 
いつもは忘れていて、感謝すらどこかに行ってしまうけれど
(ごめんなさい!)
育ててくれた親の愛情も、お金では買えません。
 
 
人の思いこそ、何にも代えがたい
宝物なのだと実感し、感謝したのです。
 
 
皆さんも良かったら、
ご自身が持っている宝物について、思い出してみてくださいね。
 
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます。
 
皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。 
 
白猫

|

« 嬉しいシンクロと気づいたこと | トップページ | 自分の中の幸せに気づくこと »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいシンクロと気づいたこと | トップページ | 自分の中の幸せに気づくこと »