« 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと | トップページ | 重要な出会い 一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に »

才能と使命について

皆さん、こんにちは。

白猫です。

 

私は日ごろ、たわいないことから空想する癖があります。

今日も、
ふと思ったことをきいてくださいね。

 

才能は誰にでもあると思うのです。

どんな才能かはわかりませんが、
ない人はいないと私は思っています。

1つだけでなく、複数ある才能のうちの
どれか一つが開花する可能性もあります。

 

例えば、浅田真央ちゃんは
フィギュアスケートの天才のような女性ですが
彼女は才能もあり、さらに努力家ですよね。

 

真央ちゃんの才能が開花したのは、
親ごさんの熱意や
環境の良さもあったと思います。 

でも、きっと一番の理由は、
私たちに感動を与える使命があったから

もちろん、真央ちゃんの努力のもとに、
宇宙がそのように導いたのでは、と思ったのです。
(急にスピリチュアル的になりますが)
 

例えば、真央ちゃんのように
フィギュアスケートの才能のあるお子さんは
潜在的にはたくさんいると思います。

 

まず最初の段階で、親が習わせたいと思うか。

授業料を払えるのか。

近くに通える練習場があるのか。

そして、本人がフィギュアスケートを好きになるかどうか。

 

才能があって、すぐに上手になっても

飽きて練習をしなかったり、
好きでなければ、続きませんよね。

 

ピアノやバレエでも、
上達が早いのに、すぐに辞めてしまう子も多いのです。

 

それは、能力としては向いているけれど
本人にその気がない、ということだと思うのです。

続けられるのも才能です。

 

天性の才能、環境、好きになれるかどうか。
努力できる資質かどうか。

全部が合わさってようやく
才能は開花するものなのですね。

 

フィギュアスケートで例えましたが、
才能はそんなに華やかな物ばかりではなく
 

例えば小さなことでも縁の下の力もちになって
コツコツ続けられるのも才能だと思うのです。

  
縁の下の力持ち型の才能の方たちのお蔭で
ものすごく多くの人が
助けられていると思います。

 

私はどうして人に才能があるのだろうと考えました。

 

真央ちゃんの場合、単にスケートが好きだから、
では済まされないくらい、

日本国民の期待を背負っています。

 
真央ちゃんは、スケートをする姿を通じて
私たちに、情熱や努力の素晴らしさ
頑張ることの意味を伝えてくれているのですよね。

 

そう考えると、才能は、自分だけのものではなくて

何かを人に与えるために
備わっているものなのだな、と思ったのです。

 

才能をすでに発見している人もいれば、
発見しないままの人もいるかもしれません。

 

自分で気づく人もいれば
人に言われて気づく人もいるかもしれません。

 

才能は、人の役にたつために
その人に何らかの使命があって
備わっているものなのだろうと、

私は思ったのです。

 

才能ゆえに波乱の人生を歩む人もいらっしゃいますが、
 

多くの方たちの才能の恩恵で、

私は豊かな人生を
歩ませてもらっていると感謝しています。

 

私もほんのわずかな才能であっても

人の役にたって恩返しがしたい、と
改めて心に刻みました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

皆さんにたくさんの幸せが訪れますように☆

白猫

 

|

« 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと | トップページ | 重要な出会い 一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと | トップページ | 重要な出会い 一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に »