« 才能と使命について | トップページ | 近況報告(引き寄せやシンクロ) »

重要な出会い 一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

皆さん、こんにちは。

白猫です。 毎日暑いですが、みなさんお元気ですか?

 

今日も、私がふと思ったことをきいてくださいね。

 

誰にとっても重要な人との出会いは
人生で何度かありますよね。

 

その時は重要だと気づかなくても、
あとで気づくこともあると思うのです。 
  

最近、ふと思うことがあり、

私自身の人生で、重要な出会いについて
その人の名前と、出会った理由について
共に書き出してみました。

 

重要な出会い(重要な人)だからといって、
決して今もご縁が続いている訳ではありません。

でも、その時の自分に必要な出会いだった人であり
人生の貴重な道標です。

 

私が今日ご紹介したい方は、
以前の職場で短い期間でしたが同僚だった I さんです。

 

今からおよそ9年前のこと。

私の職場に入った彼女は専門職で、向上心があり、明るい方でした。

気さくな彼女とすぐに仲良くなり、 
彼女の勧めで一緒に
とある心理学のセミナーを受けたことがきっかけで

私は学ぶことの楽しさを思い出したのです。 

 

当時の私は、職場で大変なストレスを抱えていて
かつ、息子も不登校。

辞めたいけれど事情で辞められない。

 
不満を抱えながら、それを口に出せず
身体と心にため込む日々。

ストレスから甘いものの食べ過ぎで
体重もオーバーしていた時期でした。  
 

明るく前向きに頑張っていたけれど、
閉塞感があり、とても煮詰まっていました。

 
そんな時、彼女に誘われて受講した心理学のセミナー。

あの日のことは、今でも鮮明に覚えています。

 

学ぶことってこんなに面白いんだ!

新しいことを知るって、こんなに面白いんだ! 

 

今まで乾ききっていた植木が、
一気に与えられた水を飲むがごとく、
知識は私の体に吸収されて、
私は元気を取り戻しました。 

 
その後、今に至るまで、
好奇心の赴くまま、心理学系をメインとして

たくさんの講座を受け続けています。 

 

学ぶことは私にとって栄養です。

新しいことを知ること、発見すること。

同じ学びを人と共有すること。

先生や受講生から、学びをもらうこと。

 

私にとって、生きることは学ぶこと。

 

これは決して、勉強好きとだとアピールしたい訳ではなく、
純粋に、私が興味ある分野の新しいことを知ることが好き

という性質的なもの、趣味みたいなものです。

 

美味しいお店を発見するのも好きだし、

素敵で居心地のいい場所を訪れるのも好きです。

 

それと同じ感覚で、興味ある分野の新しいことを知ることが

とっても楽しくて、心が元気になるのです。

 

結婚する前、私は仕事をしながら
ピアノを続けていました。
(人前で弾く機会もありました)

それ以外にも好きな児童文学や
テニス、バレエなども趣味で習っていました。

 

逆に私が煮詰まっている時は
自分の好きなことを忘れていることが多いのです。

 

煮詰まったり苦労しているから
心にも金銭的にも余裕がなく、

好きなことも出来なくなっているのですが、
 

実は、突破口として、自分の好きなことをすることで
脱出することが出来るのです。

 

辛いからしないのではなく
苦しいからこそ、好きなことをすると、 

辛いことに漬かっていることが出来ずに
自力で脱出する力を育てられるだと体感しました。

 

学ぶことの楽しさを思い出してから、

私は元気になりました。

 

その後、当時の職場を円満退職し、

私の未熟さ故に、波乱万丈なことを経て、
今はとても落ち着いた日々を送っています。

 

当時セミナーに誘ってくれた同僚の I ちゃんは

私よりも早く、職場を辞めて巣立っていきました。

今も活躍されていることと思います。 

 

私は I ちゃんに出会ったことで、

人生が好転しました。

 

お互いの連絡先も分からなくなった今、
今後彼女とご縁があるかどうかも分かりませんが、

彼女のことを、私は一生忘れることはないと思います。 

 

彼女が私に当時言ってくれたこと。

 

「白猫ちゃんの器が大きくなれば、

この職場に収まらなくなって、いずれ羽ばたく時が来る。

それは自然にそうなるから、自分を成長させるだけで大丈夫」

 

その言葉を私にくれた彼女が、
私のことを覚えているかはわかりませんが、

彼女は私に必要なことを伝えるために
私の職場に入ってくれたのだと確信しています。
 

実は彼女自身もそう思ってくれたのです。

 
「私がここに入ったのは、私自身の理由もあるけれど、

実は白猫ちゃんに、
この言葉を伝えるために、ここに入ったんだね」と。

 

私も彼女とは半年間くらいの短いご縁でしたが、

 

例え1回しか会ったことがない、一期一会の人でも

人生を変えるような出会いがあるのかもしれません。 

 

人生って未来が見えないから面白いのですね。

 

皆さんに森信三さんの言葉を聞いてほしいと思い出して
このブログを検索したら、

過去に書いた記事があったので、

良かったらご参考まで。

 

その時は気づかなくても、
自分の人生にとって、重要な出会いは必ずあります。 

 

しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。

 

どんな人との出会いがあるのか、
わからないからこそ、楽しみですね。 

 

皆さんも良かったら、
ご自身の人生の中で、道しるべになるような
出会いや人を、書き出してみてくださいね。 

 

新しい発見があるかもしれません。

 

今日も私の話を聴いてくださってありがとうございます。

皆さんに良い出会いが訪れますように☆

願っています。

白猫

|

« 才能と使命について | トップページ | 近況報告(引き寄せやシンクロ) »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

確かに、共感できる出会いが僕の人生にもあります。
勿論、今も縁があって関係の続いている方ばかりではありませんが。

同性、異性を問わず重要な人との出会い=縁は大切にしたいですね。
そのためには思い続けないと...。

このブログ、白猫さんとの出会いも重要な出会いです。

投稿: まも | 2016年8月11日 (木) 21時01分

まもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
 
「ご縁を大切にするために、思い続ける。」 
 
まもさんの言葉、心に響きました。
ご縁を感じたら、まず自分の方から、
思いを渡すことが大切ですよね。
 
私やブログとのご縁も感じてくださって、
とても光栄です。
これからも、素直な心で発信していきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 
まもさんに素敵なことがたくさん訪れますように☆
ありがとうございます。
白猫

投稿: 白猫 | 2016年8月12日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 才能と使命について | トップページ | 近況報告(引き寄せやシンクロ) »