« この世にルールはひとつしかない「運命の約束」アラン・コーエンさん | トップページ | 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと »

人生というガラス瓶にまず大切なものを入れよう 「自信という最上のドレスの手に入れ方」エリカ・アンギャルさん

皆さん、こんにちは。
白猫です。 
 
お元気でお過ごしでしょうか。
 
実は、今日ご紹介する本は、
私が、1年半くらい前に読んだ本なのですが、
ノートに要点を書いたページがたまたま目に留まって、
それが、今の私に必要な情報だったのです。
 
いつでも必要な言葉は、どこからか訪れるのですね。
時空を超えて、私自身からも!
 
「自信という最上のドレスの手に入れ方」
エリカ・アンギャルさん
 
 
 
エリカさんは、栄養学のプロ。
美しさにも、心身のためにも、自分の体をコントロールすることが
大切だということを、世界に伝えている方です。
 
 
この本は、30代、40代以上の大人の女性こそ
自信を持ってほしいというメッセージ本です。
 
 
プロフィールを見ると、シドニー出身の方ですが、
日本人は若さこそ一番大切なものだと思いがちですが、
年齢を重ねたからこそ、得られる美もあるのだと、
自信をもらえる一冊です。
 
 
自信という最上のドレス
 
個性というジュエリー
 
この素敵な言葉に心をつかまれました。 
 
本からは一貫したメッセージ性が伝わってきます。 
 
人生ははかない。
だから、もっと自分に正直に。
自分自身を感動させる人生を。 
 
 
私が抜粋したポイントを紹介しますね。 
 
・背筋を伸ばす
 
・寝る前に幸せだと思ったことを3つ思い出してから寝ること。 
 
・まず、自分が楽しいと思う予定を書き出すこと。
 
・自分のためだけの理想の一日を想像して、
 自分にその一日を定期的にプレゼントすること。 
 
・誘われたら自分のポイントで10段階のうち6以下なら
 きっぱりと断る。
 すぐにOKせず、自分自身と相談する時間を作ること。
 
・好きなものだけに囲まれること。
 
・何歳になってもセクシーに。
 心の中のアイドルを持つこと。 
 
・10年後のあなたが感謝してくれるような毎日を過ごすこと。
 (今の自分を大切に。睡眠や栄養、心の健康も大切ですよね) 
 
 
そして、私が一番心に残ったエピソードを紹介しますね。
 
 
大切なものから人生を満たすこと。 
 
人生とはガラス瓶。
 
ゴルフボールは人生でもっとも大切なもの(家族、愛する人、情熱、健康)
まず、瓶にゴルフボールを入れてから、
 
小石(重要な物、仕事や物など)を入れる。
 
そして空いた隙間に砂(ささいなこと)を入れること。
 
先に砂を入れてしまうと、ゴルフボールが入らなくなってしまうのです。
 
そして、最後にコーヒーを2杯瓶に注ぐと、
いっぱいだと思った瓶に、コーヒーが染み込んでいきます。
 
どんなに忙しくても、
友人とコーヒーを飲む時間は、いつでもあるから。
 
という意味だそうです。 
 
 
実は最近知ったのですが、このエピソードは有名なのですね。
 
「ゴルフボール 瓶」と入れて検索すると、
たくさんヒットしました。
 
 
私たちの時間は有限です。
 
どうでもいいことを先にしてしまうと、
一番大切なことが後回しになってしまう。
 
いつかできると思っていて、
一生それに手を付けられないまま、
終わってしまうかもしれません。 
 
なので、自分にとって一番大切なこと、
何がしたいのか、
何をすれば楽しいのか。
 
リストにして、もしくは心の中で忘れないようにして、
まず、大切なことから、自分の時間を使うこと。 
 
それをいつも忘れないように。
 
 
皆さんも、大切なことを、他の誰かに遠慮せず
優先してくださいますように。 
 
皆さんの幸せを願っています。 
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます。 
また近いうちに更新させてくださいね!
白猫
 

|

« この世にルールはひとつしかない「運命の約束」アラン・コーエンさん | トップページ | 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この世にルールはひとつしかない「運命の約束」アラン・コーエンさん | トップページ | 「試し行動」に隠された思い。「はじめまして、愛しています」を観て発見したこと »