« 自分の性格や行動パターンを知ること エゴグラム(性格分析) | トップページ | モヤモヤからの脱出、成功しました!(近況報告) »

率直であること。心の中のモヤモヤについて

皆さん、こんにちは。白猫です。
 
6月もあっという間に後半ですね。
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。 
 
 
 
今、久しぶりに人間関係に関わる問題を抱えています。
 
本当に久しぶりなので、スムーズに対応できずに
ジレンマを抱えてしまいました。
 
やはり当事者になると、思ったように自分を持って行けず
難しいものですね
 
   
具体的なことは書きにくいのですが、
簡単に言うと、ある催し物の手伝いを依頼されたのですが、
私が主催者から聞いていた話と、
間に入って仕切ることになった人からの話が大きく違っていて、
私にとっては、負担が倍増で、困惑してしまったのです。 
 
  
 
なかなかこういう時に、ベストな判断をするのは難しいですね。(私について)
 
特に、主催する人に言うのに遠慮があり
間に入った人とも面識がなく。 
  
  
手伝いを依頼されたのは私だけではないのですが、
皆、抵抗を感じているのも伝わってくるものの
誰もそのことで発言せず、無言状態が続いています。 
  
  
 
私もいつも率直でありたい、と思っていながら、
実行するのに時間がかかってしまいました。 
 
違和感を感じているのに、表面的に合わせることで、
かえってうまくいかなくなってしまったのです。
 
違和感を感じ時に
すぐに率直に伝えた方が良かったと
大反省。 
 
 
間に入って仕切る人に、
率直に伝えるつもりで準備しています。
 
  
私が今回一番自分自身に思ったことは
違和感を感じたら、
それを早めに口にした方がよかったなということです。
 
 
長く持っていても、自然に消滅していかず、
私の中で膨らんでいって、何のプラスにもなりませんでした。 
 
 
悩みについてとられる膨大な時間や、心の負担を考えたら、
すぐに口に出した方が良かったです。 
 
口にしたことで、何か新たな問題が生じたとしても、
心の中のモヤモヤを大きく育ててしまったことに
大後悔です。 
 
 
心の中にモヤモヤが育つ様子を書きますね。
 
まず、違和感や不満などを感じた瞬間に、
「モヤモヤ」が生まれます。 
モヤモヤは、行動によって霧散してしまうこともありますが、
解消する手段をとらないと、
あっという間に育ってしまいます。
 
 
モヤモヤが好きな食べ物は、
不安とか、疑いとか、怒りとか、
マイナス要素を食べて、どんどん膨大していって
育って行ったのを感じました。 
 
とんでもない生き物を、私の心に飼ってしまいました。
 
ここまで大きく育ったのは、
本当に久しぶりです。
 
モヤモヤはすごく自分が大好きなようです。(笑)
 
自分のこと(問題のこと)を考えてほしくて、
私の脳の中で、モヤモヤが起こった原因ばかり
頭に浮かび、他のことに影響が出てしまいました。 
また、それだけ余裕をなくした私の不満さえ
モヤモヤのご飯になってしまって、
更に膨大していくのを感じて、
「これはまずい」と感じ、
私の中からモヤモヤを追い出すことにしたのです。
 
 
私は元々、多少のことなら、
我慢してしまう性格です。
 
今回わかったのは、我慢することで心の中に不満が生まれ、
それが膨らんでいき、
黙っていたことが何のプラスにもならず、
かえってマイナスになったという事実です。
 
 
どうして言いにくかったかと言うと、
  
  
1、相手が嫌な思いをするだろうという先取り
 
2、このくらい出来ないと非難されるのではという恐れ
 
3、気持よくやってくれないと思われるという心配
 
4、出来れば人を傷つけたくないという思い
などでしょうか。 
  
 
 
でも、元々、依頼されていたことと
大きな隔たりがあったことは事実です。
 
 
率直に伝えたことで、どうなっていくかは不明ですが、
今よりは良い状態になると信じています。 
 
何より、率直に言わないのは、相手を信頼していないということになりますよね。 
 
まだ起こっていないことなのに、
相手の出方を想像したのは、信頼していないということですから。
 
 
信頼していなければ、そのように相手もなっていくでしょう。 
 
口にしなくても伝わるものですから。
 
   
  
今はまだ渦中ですが、いい方向に進むことを願いつつ、
率直な気持ちをまず伝え、
その他のことで、プラスのパワーを溜めていこうと思っています。 
   
  
 
どうなったか、解決したら報告させてくださいね!
   
  
小さな違和感を大事にすることは、
自分自身を大事にして、
相手も大事にするということに繋がるのですよね。 
 
  
 
我慢するということは、自分自身を後回しにして、
その結果、相手も大事にしていないことになるのだなと思いました。
 
  
 
もちろん、言い方は工夫が必要ですよね。
  
  
相手を非難するのではなく、アイメッセージで、
私はこのようなことが起こって、このような影響があり、困惑してしまい
今のような状態になったことや、
すぐに伝えなかったことで、誤解を生んでしまったことをお詫びします。
   
 
 
うまく進みますように。

祈りを込めて。
 
 
私の話を聴いてくださってありがとうございます。
 
皆さんにたくさんの良いことが訪れますように☆
 
白猫

|

« 自分の性格や行動パターンを知ること エゴグラム(性格分析) | トップページ | モヤモヤからの脱出、成功しました!(近況報告) »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お疲れ様です。

状況お察しします。私も経験がありますが、我慢や耐えることも時と場合に寄りますよね。

お腹に溜まった不満は、負のオーラになってしまいますし。サラッとイヤミになる事なく、はっきり伝えられるといいのですが、これは言い慣れないと中々難しいです。

でも、お仕事なら、嫌われるの覚悟で相手に伝えた方が良かったかなと思いました、私の場合。結果オーライで、上手く事が済めば途中のゴタゴタは忘れてもらって。お腹の中でグツグツするのが後味悪かったかな。

上手く収まると良いですね。良い報告を期待してます(^-^)

投稿: ぱんだ | 2016年6月21日 (火) 18時11分

ぱんださん、コメントありがとうございます♪
 
おっしゃる通り、おなかでグツグツが一番良くないですね。
 
自分のためにも相手のためにも。 

言いたいことを言うのではなく、相手のことを配慮しながら、責めるのではなく、あくまで自分の気持ちを率直に伝えようと思っています。 

気にかけてくださって嬉しいです。 

嬉しい報告ができるような予感がしています。

またブログで報告させてくださいね! 
ありがとうございます☆
 
白猫

投稿: 白猫 | 2016年6月21日 (火) 20時18分

私も、いい方向にいくよう祈ってます。

投稿: まっく | 2016年6月22日 (水) 10時06分

まっくさん、祈ってくださってありがとうございます!
 
きっといい方向に行くと私も信じています。 

またご報告させてくださいね。
 
コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿: 白猫 | 2016年6月22日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の性格や行動パターンを知ること エゴグラム(性格分析) | トップページ | モヤモヤからの脱出、成功しました!(近況報告) »