« 率直であること。心の中のモヤモヤについて | トップページ | 宝物のような思い出 過去と未来をつなぐ今 »

モヤモヤからの脱出、成功しました!(近況報告)

みなさん、こんにちは。
白猫です。 
 
梅雨で雨が続く毎日です。 
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。
 
今日は私がブログで書いた件について
その後の展開を皆さんにご報告させてくださいね。
 
 
 
まず、先日のブログでお話しした、
モヤモヤからの脱出について。
 
皆さん、心配をおかけしました。
おかげでうまく解決できました。
 
ありがとうございます。
 
 
あの日記を書いた後に、
仕切ってくれている方に
率直にメールしました。
 
私の気持ち、違和感。
そして、どうして言いにくかったかなど。 
 
のちほどお返事があり、
誤解されることなく、一番いい形で解決できたと思います。 
  
  
私も譲歩した上で、譲れないことはお伝えし、
その上で、先方の意向も汲み、
お手伝いをさせてもらうことで了解いただきました。
 
 
記事にした時点で、ほとんど昇華していたのですが、
今は完全にモヤモヤ、さようなら という感じです! 
 
気にかけてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
 
 
うまくいくことを願ってくださって、
とても嬉しかったです。
 
 
スッキリした気持ちで、
イベント当日を迎えられそうです。
 
 
もちろん、相手の本心はわかりませんが、
そのことを推測するのはもったいないですし、
 
なんというか、モヤモヤしていた時は
そのことばかり考えてしまったのですが
(まさにモヤモヤが増大していったのでしょう) 
  
 
今は霧散してくれたので、
問題について思い出すこともなくなり、
考えることすらもったいないと思うようになりました。
 
前向きに楽しく当日の役割を果たそうと思っています。 
  
今は、率直に、相手を責めずに、
自分の気持ちを伝えて良かったなと思っています。
 
 
不満を持ちながら、表面だけ取り繕うには限界がありました。 
 
やはり、率直に生きようと決断できて
本当に良かったです。 
    
  
仮にうまくいかなかったとしても、
少なくとも自分に正直になれたのですから、
後悔はなかったと思います。 
  
   
皆さんも気にかけてくださって、本当にありがとうございました。
 
 
それにしても、モヤモヤの成長力と
存在感ってすごいですね。
 
いつもそのことに頭がいってしまい、
何をしても、そのことから頭が離れず
明らかにモヤモヤに私自身を乗っ取られてしまった感じでした。
 
それも、人生に関わるような重大事項でもないのに、
本当に不思議です。  
 
これからは、モヤモヤを感じたら
早目に解消していくことを、
私の課題にしたいと思っています。
 
 
そして、以前書いた この記事について、
私の決断をご報告させてくださいね。 
 
ご報告が遅くなってごめんなさい。
   
  
私はカウンセラーとして実務を経験したいという夢があり、
既に5年前にカウンセラーの資格は取得したものの、
なかなか実現できず、今も違う仕事をしています。 
   
  
今の仕事に不満はないけれど、
カウンセラーもやりたい。 
 
 
その気持ちを消すことができず、
あるカウンセラーの仕事に応募しました。
 
今の仕事と何とか両立できれば…と思って応募したのですが、
本当は両立が難しいことも分かっていて、
でも、諦めきれず、応募したのです。
 
1次試験が通った連絡をもらい、
やはりこの道に進んでいいというお知らせかなと嬉しかった私。
 
 
もちろん、2次試験(実技、面接)に行く予定でいたのですが、
なぜか、その日に限って、どうしても仕事を休めないことになり。
  
  
無理をして、急病にでもなれば行けたのですが、
今まで、そんなことをしたことがなく、
今の職場に大変な迷惑や心配をかけてしまうと思い、
考え続けた結果、受験そのものを断念しました。
 
 
 
手放すまでに何度も何度も迷いました。
 
以前の私なら、迷惑をかけても
自分の道を貫いてしまったかもしれません。
 
でも今回は、手放したことに後悔はありません。
 
今の職場にご恩があるから。
そして、私自身の生き方について考えたからです。
   
ここで、私自身のことだけを考えて、
自分勝手なことをしたら
普段言っていることとやっていることが
違ってしまうと思ったのです。
 
 
カウンセラーとして実務をしたい気持ちに
変わりはありませんが、
きっと今は時期ではないのだ、と思いました。 
   
  
私の天命があるのなら、きっとまたチャンスが訪れるはず。 
 
その日まで、研鑽していこうと決意しました。
  
  
今後も、ほぼ月1ペースで、研修は続きます。
 
正直お金もかかりますし、
単位をもらうためのレポート提出もありますが、
とても勉強になるので、楽しめます。 
  
   
一番の課題は、週末の休息が出来ないことかもしれません。
  
  
それは皆同じ条件なので、私が出来ると思える範囲で
受講していこうと思っています。
   
  
 
今日は私ごとのご報告を読んでくださってありがとうございます。 
  
  
皆さんにも良い道が開けますように。
 
願っていますね☆
 
それではまた近々更新させてくださいね! 
いつもありがとうございます。
 
白猫 
 
 

|

« 率直であること。心の中のモヤモヤについて | トップページ | 宝物のような思い出 過去と未来をつなぐ今 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

良いご報告で良かったです!読んでいて私もスッキリしました。

そう、モヤモヤした気持ちとか不満とか、口にも態度にも出さないつもりでも、何となく相手にも伝わるようです。私も今日、仕事でちょっと行き違いがあり、メールだけだと誤解を招きそうだったので、電話でもお話ししました。

組織のやり方に小さな不満が募り、ちゃんと理解しないままどんどん進められていたようでした。お話してすっきりしました(^-^)

それから、カウンセリングのお仕事も白猫さんが納得した形で決着出来て良かったですね。天職と適職は違うものだと思いますので。

適職は、好きでなくても、自分の能力を社会に貢献して、お金を頂けるのですから、大事にされた方がいいかと思います。でも、天職を心の中に持っているとやりがいありますし。

良いお知らせありがとう❗️

投稿: ぱんだ | 2016年6月30日 (木) 18時00分

ぱんださん。
コメントありがとうございます♪ 
 
喜んでくださって嬉しかったです。
 
ぱんださんもモヤモヤを早急に解決されたのですね。
直接電話されて良かったです。
この行動一つで、あとで大きく変わってきますよね。
ぱんださんの判断力と行動力、私も見習います。
 
>適職は、好きでなくても、自分の能力を社会に貢献して、お金を頂けるのですから、大事にされた方がいいかと思います。でも、天職を心の中に持っているとやりがいありますし。 

このメッセージ、私が求めていたメッセージでした。
 
適職でお金をいただけていることに感謝して
天職を心の中で育てることに、
生きる喜びをもらえることに感謝しました。
 
ぱんださん、いつもありがとうございます☆
 
ぱんださんのお仕事も順調に進むことを願っていますね。
 
白猫

投稿: 白猫 | 2016年7月 1日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 率直であること。心の中のモヤモヤについて | トップページ | 宝物のような思い出 過去と未来をつなぐ今 »