« 近況報告(シンクロの数々に驚きです) | トップページ | 率直であること。心の中のモヤモヤについて »

自分の性格や行動パターンを知ること エゴグラム(性格分析)

皆さん、こんにちは。 

白猫です。  

 

5月、6月の週末に、

交流分析という心理療法の授業を連続して受けてきました。 

とても興味深い内容です。 

 

早速ですが、皆さんは性格テストに興味あるでしょうか。  

 

簡単にできるテストがあるので、よかったらトライしてみてくださいね。

私も授業で何回も受けましたが、

自己分析できるので、
興味深いです。  

エゴグラム 性格分析テスト

 

この結果について、詳しく説明してくださっているサイトがありましたので、

テストをした後で、よかったらこちらもご参考になさってくださいね。 

 

エゴグラムの見方(交流分析専門サイト)

 

上記のサイトの中から、エゴグラムについての説明を

抜粋させていただきます。 

 

「このエゴグラムとは、私たちの自我状態を5つの反応パターンに分類し、

そのエネルギー配分をグラフ化することで、その人の性格のクセを捉える、

といったものです。 」

 

と書いてありました。 

 

私の説明を加えさせてくださいね。

 

人は生まれついての気質があり、

個人個人の気質の上に、

育った環境や、育ててくれた保育者の価値観が入り
自分自身の経験も加わり、

成長するごとに、その人ならではの

個性や性格などが確立されていきます。

 

生きていると色々なことを体験します。

 

遭遇する出来事から、あれこれ感じたり、行動を起こしていきますよね。

 

その行動や感じ方、受け止め方、自分が発信する方向性など
全員が同じように受け止めたり、
同じことに遭遇しても、皆、違う行動をとるのは、

それぞれの自我状態が違うからです。

 

その自我状態について、個性を知るために行う検査がエゴグラムだと

私は認識しています。 

 

例えば、会社の中で休憩時間に
皆を集めてマジックを披露してくれる同僚がいたとします。

 

ある人は「面白い! 見たい見たい!」と賛成するでしょうし、

ある人は「会社で何やっているんだ」と眉をひそめるかもしれません。

冷静にマジックを見破ろうとする人もいるかもしれませんし

「手伝うことはない?」と、声をかける人もいるでしょう。

 

つまり、同じ出来事に遭遇しても、

皆が同じように感じたり、受け止める訳ではないのです。

 

それが個性なのですが、
自分自身のことを客観的に知るのは面白いですよね!

 

私、白猫の結果をお話ししますね!

 

今はエネルギーが高い時期のようで、

全体的に高いグラフが出来たのですが、

一番高いのは、NPという母性の部分です。

私の長所でも短所でもあるのですが、
親切で面倒見のいい性格だと分析しているのですが、
おせっかいで、周囲の人を依存的にさせてしまう傾向があります。

 

カウンセラーのような援助職は天職だと思いますが
依存関係にならないように、自分自身のコントロールも必要です。

(ちなみに、現在の仕事は秘書です。サポート業務も向いています)

 

次に高い数値はFCの好奇心の部分です。

私はご存知の通り、好奇心旺盛で、

自分の好きな分野のことを学んだり、調べたりすることが大好きです。

それが生きる原動力になっています。

 

そしてAの成人(客観的に物事を判断する部分)も高いです。
この大人の部分で、個性の暴走を制御することができます。

 

CPという倫理的な部分もそこそこに高いのですが、

自分自身に完璧主義的な部分は持っているのですが、
他者には、あまり完璧を求めていません。
   

なぜなら、私が一番低いのはAC(従順なこども)という部分です。 

これは従順さを見る部分なのですが、
この数値がとても低いのです。

 

私は上から指示命令されたり、押さえつけられることがとても嫌いで
その性格ゆえに、母と子供の頃合わなかったのです。 

 

私がCP(教育的な部分)が強いにも関わらず、人に求めないのは
人から求められても応えられないので、

人に期待したり求めたりしないように、
自分を守っているのだと思います。 

 

さて、今週末は、このエゴグラムを元にした
自己分析レポートを書きます。
(単位をとるためのレポートです) 

楽しみながら頑張ります!

 

自分のいいところも、そうでないところも
客観的に把握できれば、
今後の生き方の参考になると思うので、

とてもいい時期にいただいた課題だと感謝しています。

 

それでは皆さんも良い週末をお過ごしくださいね! 

ブログも書きたいことが山積みなので、
近々更新させてくださいね。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。 

 

皆さんにたくさんの幸せが訪れますように☆

白猫

 

|

« 近況報告(シンクロの数々に驚きです) | トップページ | 率直であること。心の中のモヤモヤについて »

プチ心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告(シンクロの数々に驚きです) | トップページ | 率直であること。心の中のモヤモヤについて »