« 白猫's Room(ホームページ) お引越ししました | トップページ | 仕事がつらい時はゲームだと思おう »

他の人が読んだ本を読んでみる。

みなさん、こんにちは。白猫です。
 
今日、図書館に行ってきました。
 
図書館には1週間、もしくは2週間に1回訪れています。
予約している本が届くのと、返却期限と同じくらいなので。
 
今日、面白い本との出会いがありました。
 
カウンター近くにある、
「本日返却された本。借りることができます」
 
と書いてある移動棚で、
面白そうな本を発見。
 
移動棚には、
他の人が借りて読んだ本が並べてあります。
 
他の人が読んだ本のタイトルを眺めるのは、結構面白いのです。
 
 
自分の力だけでは探せなかった本たち。
 
 
今日は北欧の暮らしのフォト本と、
自宅で情報発信している方の本をチョイスして
借りてきました。
 
 
私も最近は、ネット本屋さんがメインになっています。
 
タイトルや、みなさんのレビュー、もしくは、新刊情報などから
ネットで買ったり、図書館で予約して借りたることが多くなっていました。
 
 
でも、実際の本が並んでいる場所で、
本から、「読んで、読んで」とささやかれる経験を
今日も感じて、ああ、この感覚だ! と再体験してきたのです。 
 
 
以前も、このブログに記事にしたことがあるのですが、
ひどく疲れていた時期に、
「選択の瞬間」という本に声をかけられて
(空耳かもしれませんが、時々、本に呼ばれるのです)
図書館で借りた後で、購入して手元に置いた本もあります。 
 
 
本との出会いはいろいろとありますが、
 
「ほかの人が選択した本を、自分の直観で読んでみる」
 
というのも面白い方法だと思いました。
 
 
みなさんも気が向いたら、地元の図書館に立ち寄ってみてくださいね。 
 
ご縁がある本とめぐりあえるかもしれません。 
 
 
また、面白い本など、ブログでもご紹介させてくださいね!
 
今日も読んでくださってありがとうございます。 
みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆
白猫 

|

« 白猫's Room(ホームページ) お引越ししました | トップページ | 仕事がつらい時はゲームだと思おう »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白猫's Room(ホームページ) お引越ししました | トップページ | 仕事がつらい時はゲームだと思おう »