« 仕事がつらい時はゲームだと思おう | トップページ | 休息日の気づき すべて、必要な時に、必要なことが起こる »

ミスが発覚したのは強運の証拠

みなさん、こんにちは。白猫です。
 
3月も終わりですね。
寒かった冬も終わりに近づき、
 
ようやく、春のぬくもりを感じられるようになりました。
 
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。 
 
 
最近、仕事で大きなミスが発覚しました。
 
 
うっかりというより、完全に慢心からくる抜けです。 
 
言い訳のしようもなく…。
 
 
落ち込んでいた私に、目に入った文章がありました。 
 
 
「今、ミスが発覚したのは、強運。
 
大きな事故につながる前に、今、発覚したことが、
強運の証拠。 
 
あなたは運がいい人です」
 
 
このような内容の文章を読んだ時、
ものすごい衝撃を受けたのです。
 
ミスが発覚した私は、
自分の至らなさに落ち込みましたが、
とんでもない事件につながる前に
このタイミング発覚した、そのことこそ、強運でなくてなんでしょうか。 
 
 
そう思ったら、本当に救われた思いがしました。
 
 
ミスしたことを言い訳にするつもりはなく、
 
どうしてミスが起こったのかを検証して、
今後に繋げたいと気を引き締めました。 
 
 
もちろん、絶対にミスをしないのは無理ですが、
できるだけ、ミスを自分の段階ですくえるように、
 
丁寧に心をこめて仕事をすることと、
見直しのチェックポイントを仕組化することなど
実行していきます。
 
とはいえ、今で、本当に良かったのです。 
 
 
例えば、車のブレーキが壊れていたとして、
 
それに気づかず乗り続けて、高速道路で大事故を起こすよりは、
ガレージで動かした時に、柵にぶつかるくらいで
気づいてよかった。 
 
そんな喜びです。
 
 
当初は、柵が壊れたことを気にして、
どうして、もっと早くに気づけなかったのか、
と、自分のミスにくよくよしていましたが、
 
高速道路で大事故を起こす前でよかった、
これからは、乗る前にブレーキを確認しよう
 
 
と思えた感覚です。
 
 
 
今回改めて思ったのは、
 
人は問題が起こって、それが解決すると感謝するけれど、
起こらないことには、感謝しにくい生き物だなあということです。
 
 
今回、ミスが発覚して、そのことで大きなことが起こる前に
発覚してよかった、と思えましたが、
 
もし、何も起こらなければ、そこに感謝はしなかったと思うのです。 
 
 
日々、無事に暮らせることも、いつの間にかあたりまえになってしまって。 
 
 
何も起こらないことに、感謝できる私でいられたらなあ、
 
 
とそんなことにも思いをはせました。 
 
今日も読んでくださってありがとうございます。 
 
みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆
それではまた近々更新させてくださいね。
白猫

|

« 仕事がつらい時はゲームだと思おう | トップページ | 休息日の気づき すべて、必要な時に、必要なことが起こる »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ほんとうにそうだと思います
そして
ほんとうにそうだな。と思うのに
すぐに忘れてしまい
毎回
何故なの!!と驚愕し
落ち込んでしまう

繰り返してしまいます

そうか
私は強運なのね
それも
かなりの強運かも

確かに
落ち込みはしますが
何とか踏みとどまってる
今日があるのですものね

白猫さんの物の見方に
今日も救われました

ありがとう

投稿: まむ | 2016年3月31日 (木) 23時42分

まむさん、こんにちは☆
メッセージありがとうございます。
 
共感してくださって嬉しいです。
  
お互い、かなりの強運ということですね。(笑)
  
落ち込みますが、それも生きていればこそですよね!
  
まむさんがメッセージをくださったので、
私も落ち込んでいた気持ちに
晴れ間が広がりました。
(現在、まだちょっと落ち込み中なので。(笑))
  
嬉しかったです。
ありがとうございます☆
 
優しいまむさんに、
たくさんのハッピーが訪れますように☆
白猫

投稿: 白猫 | 2016年4月 2日 (土) 16時07分

こんにちは❣️もう4月ですね。月日が経つのが早くて驚きです。

2月末で退職して、今はのんびりしてますが、再来週から新しい職場で一から出直しなので、私も気を引き締めて頑張らないと❗️と思っていたところ、白猫さんのメッセージがタイムリーに入ってきました(^-^)

私はおっちょこちょいなので、ミスしない方が珍しく、失敗をいかに軌道修正するかを目指してます(笑)

白猫さんが一生懸命に向き合ったことがうまくいかなくても、誠実に事実に向き合う姿勢が大切だと思うので、あまり囚われずに今までどおりの白猫さんであって欲しいです。

お互い頑張りましょうね(^_−)−☆

投稿: ぱんだ | 2016年4月 2日 (土) 21時02分

ぱんださん、こんにちは!
いよいよ4月ですね。 

私のことを励ましてくださってありがとうございます♡
 
気にかけてくださって、すごく嬉しかったです。
私らしく向き合っていきたいと
改めて思いました。
 
ぱんださんの、
あたらしい職場の仕事のはじまりももうすぐですね。
ぱんださんのお人柄と実力なら大丈夫。
 
新たなスタートがワクワクする毎日になることを願っています。
 
ぱんださんに素敵なことがたくさん訪れますように☆
白猫

投稿: 白猫 | 2016年4月 3日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事がつらい時はゲームだと思おう | トップページ | 休息日の気づき すべて、必要な時に、必要なことが起こる »