« 過去からのメッセージ「株式会社タイムカプセル社」喜多川泰さん | トップページ | 周囲の愛に気づくには 「わたしをみつけて」中脇初枝さん »

会話の主役をとられてしまうと…

皆さん、こんにちは。白猫です。 
 
今朝、明け方に見た夢がすごくリアルだったので
聞いてください。 

相手がだれかははっきりしないのですが、
私は何かを夢中で話しをしていました。
 
会話の中で
 
「それで○○さんがこう言ってね」
 
と私が何か言ったところ、
 
 
相手が「○○さん、元気? そういえば○○さんて…」
 
と、話題が○○さんのことにうつってしまったのです。 
 
 
私が話したいことに○○さんは関わっていたようですが、
○○さんの話がしたかった訳ではなく、
他に話したいことがあったようです。 
 
 
話したいことが宙ぶらりん。
 
夢の中で、そうじゃなくて…と必死で訴えようとしている私がいました。
 
 
そのもどかしさがあまりにリアルで、目が覚めました。(笑)
 
 
現実にも、こういうことってよくありますよね。
 
 
会話の登場人物や、会話に出てきた事柄に、
話題がとられてしまう経験。 
 
 
これって話す人にとっては、すごくもどかしく、
がっかりすることなのだと改めて実感しました。 
 
 
私も気をつけなければ!
 
そうそう。もう一つリアルな夢の話を聞いてくださいね。
ひと月前くらいでしょうか。 
 
 
大勢で歌を歌っているのですが(設定は不明)
 
順番にソロパートになるようでした。
 
  
私が歌おうと思った瞬間、なぜか声が出ないのです。
 
 
口をあけても、パクパク。
 
 
大きな声で歌いたいので、声が出ない! 
そのストレスで目が覚めました。 (笑)
 
この夢の理由はわかりませんが、
何か声に出したい感情があったのかな。
 
 
私は歌を歌うのが昔から好きでした。
 
 
なのに、最近は歌っていないなあと思い出したのです。 
もしかしたら、夢が、
歌うと自分を解放できるよ、と教えてくれたのかもしれません。
 
大きな声を出すと、発散できるといいますが、
歌を歌うって、それが楽しくできるから好きなのです。
 
 
皆さんも歌を歌っていますか?
 
たわいない私の夢の話を、聞いてくださってありがとうございます。
 
また近々更新させてくださいね。
皆さんにたくさんの幸せが訪れますように☆
 
白猫

|

« 過去からのメッセージ「株式会社タイムカプセル社」喜多川泰さん | トップページ | 周囲の愛に気づくには 「わたしをみつけて」中脇初枝さん »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
白猫さんの夢のお話、興味深く読ませていただきました。
私も同じような夢を時々見ます。言いたいことがあるのに声が出ない、伝えたいことがあって、一生懸命訴えているのにわかってくれなくて・・というような夢。どんな意味があるのかな、と思っていました。
潜在的に何か表に出したい感情があるのかもしれませんね。

投稿: ぱんだ。 | 2016年1月23日 (土) 22時23分

ぱんださん、こんにちは。
コメントありがとうございます。 

ぱんださんも同じような夢の中での経験があるのですね。 
言いたいことがあるのに声が出ない、って結構つらいですよね!
潜在的に何かあるのかもしれませんね。 

声を出す方法でのストレス発散が必要なのかな?と思ったりしています。 
 
寒い毎日ですので、ぱんださんもお風邪などひかないように、お気をつけてお過ごしくださいね☆
いつもありがとうございます。

投稿: 白猫 | 2016年1月26日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去からのメッセージ「株式会社タイムカプセル社」喜多川泰さん | トップページ | 周囲の愛に気づくには 「わたしをみつけて」中脇初枝さん »