« 幸福を感じる力の育て方 | トップページ | ほんわかヒーリングリスト »

今日やりたいことは、今日やろう

みなさん、こんにちは。白猫です。  
 
先日のお茶会のとき、寿命について話が広がりました。
 
 
芸能界でも、若くして亡くなる方が相次いでいる今、
 
「今この時を楽しんで生きる」というお話を聞いて、
 
とても感銘を受けた私です。
 
 
今を大切に、後悔しないように生きよう、と思っていても、
日々に追われ、そんな気持ちをつい見失ってしまう私。
 
大切なことは後回しにして、そうでないことを先にしてしまう癖がどうしてもあるのです。
 
 
もうすぐ2015年も終わります。
 
本当に1日、1週間、1か月、1年。
あまりに早いです。
 
 
そんな矢先、つい昨日のこと。
 
ある人の真実のストーリー(人生)を聞く機会がありました。
 
お聞きして、ますます、
「今やりたいことは、今やろう」という言葉が心に浮かんだのです。 
 
 
あまり詳しいことは書けないのですが、
若くしてご家族が亡くなり、ご自身もまだとても若く、お子さんも小さいのに
死を意識するようなことがあったそうです。 
 
 
そのような体験を経て、
「楽しみを先送りにしない。楽しまないともったいない」と決意されたとのこと。
 
その言葉は真に迫っていて、深く感じるものがありました。
 
 
私は正直、想像では死をイメージできても、
実際に、体験したことはありません。
 
 
1日を大切に、と思っていても、本当に数か月後に生きているかわからない
という、リアルな気持ちになったことはないのです。
 
 
実体験でお話をしてくださった方は
その話をした理由を
「みんなにも、楽しみを先送りにしてほしくないから。
今を楽しんでほしいから。
そのときがきて、後悔する前に」
 
とおっしゃっていました。
 
 
「最後の日」は私を含め、このブログを読まれている人は、
ずっとずっと先だと思います。 
 
でも、絶対に明日ではないという確約もありませんよね。
 
 
私は、改めて決めたのです。
 
今日やりたいことは今日やろう。
 
今日できなければ、今週中に。
 
今週中にできなければ、今月中に。
 
 
 
連絡したい人には、メールかハガキを書こう。
 
会いたい人には会いたいと連絡だけでもしてみよう。
 
伝えたいことは伝えよう。
 
 
お礼を言いたい人、謝りたい人、借りていたものを返したい人。
 
心に引っかかっていることを
順番に実行していきたい。
 
 
その気持ちを忘れたくなくて、
今日、ブログを更新させていただきました。 
 
今日、育ててくれた両親と、実母(私は養女です)に
ハガキを書きました。
 
たわいない、ご機嫌伺いのハガキですが、ありがとうという言葉を添えて。
 
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
みなさんに素敵な毎日が訪れますように☆
白猫

|

« 幸福を感じる力の育て方 | トップページ | ほんわかヒーリングリスト »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸福を感じる力の育て方 | トップページ | ほんわかヒーリングリスト »