« 11月22日(日)にお茶会を開きます☆ | トップページ | 私の怒りの対処方法。反応しない生き方について »

男脳と女脳について 黒川伊保子さん講演会に行ってきました

みなさん、こんばんは。白猫です。

  

先週の金曜日に、黒川伊保子さんの講演会を聴きにいきました。

新刊本「英雄の書」です。

ずっと前から黒川さんの本を読んでいて、実際にご本人にお会いしてみたいなあ(遠くからでも)と思っていたので、今回実現して嬉しかったです。 

 

願っていると情報が目にとまるのですね!

  

とても素敵な講演会だったので、みなさんにもご紹介させてくださいね。

   

黒川伊保子さんは、旦那さんと24歳の息子さんがいらっしゃる、会社経営者の方。

長身で美人で、声が綺麗で、チャーミング。

経営者、才媛でありながら、女性らしさ、可愛らしさがあふれんばかり。

鏡にしたくなるような、素敵な方でした。参加して良かったです。

   

講演会では、参加者のみなさんが喜んでくれるテーマ

「男性脳、女性脳の差」と解決方法について、たっぷり1時間以上、面白おかしく話してくださいました。

  

この本など、良かったらご参考まで。

  

 

男性脳と女性脳では、脳幹の太さが違うのだそうです。

  

同じ人間だから、わかりあえないと頭に来たり、悲しかったりするけれど、男と女では、同じ見た目(人間)だけど、違う装置だと思えば、がっかりすることもなくなる。 

 

つまり、諦められるようになる、とのこと。(笑) 

  

女性脳の特徴。

 ・ 女性は50年前のことでも、0.6秒で思い出せる。

 ・ 女性は察する力がある

 ・ 共感力が高い

 ・ 男性にとって意味がないようなことで会話できる

   

  → 女性の遺伝子的なもの。女性にとって意味がないことはひとつもなく、たわいない会話からでも、将来、記憶から取り出して役に立てることができるそうです。

  

男性脳の特徴

 ・ 察する力が弱いことで、生存本能が高くなる

 ・ 遠くいる獲物をキャッチできるような遺伝子で出来ているので、近くにいる人(家族、恋人、妻)の変化に気付きにくい

 ・ 男性は結論や問題解決が好き

 ・ 男性は情緒が安定している人が好き(身近にいる人の感情の変化を好まない)

  

とのこと。

  

男性は女性が情緒不安定になった時は、話を聞いてあげて、共感し、気付かなくてごめんと謝ること。

女性は男性が結論から言ってほしいことを知っておくこと。普段は外で活躍できるように、安定した居場所でいること。 

 

などなど。

  

興味深い話をたくさんしてくださいました。

 

最後に、一般的な話ですが、人に好かれるのはとても簡単なことだそうです。 

それは笑顔でいること。

 

人は相手の表情や感情がうつる生き物なので、(ミラーニューロン)、笑顔でいることで、周囲の人も自然に笑顔になるとのこと。

  

幸せな気持ちにしてくれる人を、人は好きになるのですね。 

長い文章を読んでくださってありがとうございます。

 

それではまた1週間頑張りましょう☆

白猫

|

« 11月22日(日)にお茶会を開きます☆ | トップページ | 私の怒りの対処方法。反応しない生き方について »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月22日(日)にお茶会を開きます☆ | トップページ | 私の怒りの対処方法。反応しない生き方について »