« 受け取らない贈り物は誰のもの?「お釈迦様と悪口男」 | トップページ | 雨降り小僧が教えてくれたこと「大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言」 »

来世へのパスポートとは? 「四つ話のクローバー」水野敬也さん

みなさん、こんにちは。白猫です。

 

東京は毎日、梅雨のような雨続きです。
急に夏が終わってしまったようで、少し寂しい気持ちです。

 

今日もお勧め本をお伝えさせてくださいね! 

 

「四つ話のクローバー」水野敬也さん

この本を知ったのは、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんが、
お気に入りの一冊だと紹介されていたので、興味がわき読んでみました。 

 

短編4つのあっという間に読める本ですが、
そのユニークな語り口と、冗談でいっぱいのストーリーの中に込められた
作者の思考が素晴らしかったです。

 

第1話 深沢会長の秘密

成功するための秘密は、「願望」に「想像」という栄養を与えて、自ら頑張れるようになること。

短いストーリーですが、読むと腑に落ちます。

 

第2話 ハッピーコロシアム

大金持ちで欲があり、向上心に満ち溢れた男性と、煩悩から解き放たれた感謝の気持ちでいっぱいの男性が、どちらが幸せかで戦うのです。 

笑いながら、色々と納得。

どちらが勝つのかは本書を読んでいただくとして、
人間らしく幸せになる方法について、読む人が、自分にあった回答を得られるのでは、と思いました。

 

第3話 見えない学校

私は本書では、この話が一番好きです。

地縛霊たちの卒業試験のテーマは「○○」。

この力さえあれば、生まれ変わっても、必ずうまくやっていけると天使は霊に教えます。
 

本当は死ぬ予定ではなかった青年は、その秘密に気付き、無事に体に戻れるのでしょうか。 

 

このストーリーを読んだら、明日から行動が変わると思いました。
 

お説教で人は気付きを得られないけれど、本書のような体感させてくれる本から、人は気付きをもらうのだと思います。

 

第4話 氷の親子 

命について考えさせられるストーリーです。
人は必ず死ぬけれど、それで終わりではないのです。

中島みゆきさんの「時代」という歌の歌詞が思い浮かびました。

「めぐるめぐるよ時代はめぐる 

別れと出会いをくりかえし

今日は倒れた旅人たちも

生まれかわって歩きだすよ」 

 

読みやすくて、とてもいい本でしたので、良かったら読んでみてくださいね!

 

ちなみに、鈴木明子さんは、何十回も読みなおしているそうです。 

苦しい時、辛い時、頑張る意味がわからない時に、

読み返すことで、心の中の自分の軸に戻れるからなのかな、と想像した私です。 

 

今日も長い文章を読んでくださってありがとうございます。

みなさんに素敵なことがたくさん訪れますように☆

白猫

|

« 受け取らない贈り物は誰のもの?「お釈迦様と悪口男」 | トップページ | 雨降り小僧が教えてくれたこと「大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言」 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受け取らない贈り物は誰のもの?「お釈迦様と悪口男」 | トップページ | 雨降り小僧が教えてくれたこと「大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言」 »