« 今生きている幸せを共感できる幸せ 「祝婚歌」吉野弘さん | トップページ | 自分が幸せになることでしか、救えない人生がある「書斎の鍵」喜多川泰さん »

「私の話を聞いてください」

皆さん、こんにちは。白猫です。

少し都内は涼しい日が続いています。

このまま秋になるのでしょうか。

 

昨日、素敵な詩を知りましたので、みなさんにシェアさせてくださいね!

=====================

~私の話を聞いてください~

私の話を聞いてくださいと頼むと
あなたは助言を始めます

私はそんなことを望んではいないのです

私の話を聞いてくださいと頼むと
あなたは その理由について話し始めます

申し訳ないと思いつつ私は不愉快になってしまいます

私の話を聞いてくださいと頼むと
あなたはなんとかして私の悩みを解決しなければ
という気持ちになります
 
おかしなことにそれは私の気持ちに反するのです

祈ることに なぐさめを見いだす人がいるのは そのためでしょうか 
神は無言だからです

助言したり調整しようとはしません

神は聞くだけで悩みの解消は 自分にまかせてくれます

だからあなたもどうか黙って私の話を聞いてください
 
話したかったら私が話し終わるまで少しだけ 待ってください
そうすれば私は必ずあなたの話に 耳を傾けます 

======================== 

自分の考えやアドバイスを口にするより、

まず、相手の話をきちんと聞こうとする。

 

きっとその姿勢が、信頼関係を構築していくのだと私も思いました。

自分の話しを真剣に聞いてくれる、時間を作ってくれる、というのは

とても嬉しいことですよね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

皆さんにたくさんに幸せが訪れますように☆

白猫

|

« 今生きている幸せを共感できる幸せ 「祝婚歌」吉野弘さん | トップページ | 自分が幸せになることでしか、救えない人生がある「書斎の鍵」喜多川泰さん »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにそうですね
黙って聞いてあげられる人に
なりたいな

投稿: まむ | 2015年8月28日 (金) 23時58分

まむさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
  
耳が痛い話ですが、記憶にとどめておけば、いざという時に思い出すかも、という自戒を込めての記事です。
いつもありがとうございます☆

投稿: 白猫 | 2015年9月 2日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今生きている幸せを共感できる幸せ 「祝婚歌」吉野弘さん | トップページ | 自分が幸せになることでしか、救えない人生がある「書斎の鍵」喜多川泰さん »