« 自分にパワーを貯める方法 | トップページ | 「私の話を聞いてください」 »

今生きている幸せを共感できる幸せ 「祝婚歌」吉野弘さん

皆さん、こんにちは。白猫です。

 
友人から、素敵な詩を教えてもらいましたので、
ご紹介させてくださいね!
 

「祝婚歌」吉野弘さん


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい
 
立派すぎないほうがいい
 
立派すぎることは

長持ちしないことだと気づいているほうがいい
 
完璧をめざさないほうがいい
 
完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい
 
二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい
 
互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい
 
正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい
 
正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい
 
立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず
 
ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい
 
健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい
 
そしてなぜ胸が熱くなるのか
 
黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい
 

吉野弘さんについてのNHKの特番のHPです。
 
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/01/0130.html 

これは、夫婦だけでなく、職場でも、家族でも、友人関係でも、恋人でも。 

どんな人間関係でも当てはまると思うのです。 

相手を裁くことなく、相手を非難することなく、
正しさを追求するより、お互いが居心地良く、笑っていられる関係でいられた方が幸せ。 

最後の、

生きていることのなつかしさに、ふと胸が熱くなる。

その胸の熱くなる理由を、黙っていてもわかるお互いであってほしい。

 
このような内容の言葉に、私も胸がじんわりしました。 

友達や家族、心を分かち合う人全てが、
黙っていても、ただ、生きているだけで、こうして心を分かち合えるだけで

「笑顔でいれる今が、本当に幸せだよね」と、
感謝できる気持ちを共有できたら、
これ以上幸せなことはないと思いました。 

この詩を読んでくださる、私を含めたみなさんが、

見えない絆で、生きていることへの感謝を共有できたら、嬉しいです。 

 
今日も読んでくださってありがとうございます。

皆さんにたくさんの素敵なことが訪れますように☆

白猫

|

« 自分にパワーを貯める方法 | トップページ | 「私の話を聞いてください」 »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分にパワーを貯める方法 | トップページ | 「私の話を聞いてください」 »