« 生きているだけで素晴らしい。映画「あん」の感想です | トップページ | 自分の中の感情を見つめること 映画「インサイド・ヘッド」 »

ポジティブとネガティブ「心と脳の白熱教室」

皆さん、こんにちは。白猫です。

夏真っ盛りですね。

毎日とても暑いですが、みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。 

 

さて、今日はお勧めテレビをご紹介させてくださいね。

心と脳の白熱教室

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/personality/index.html

すでに1回目が終了したのですが、今週の金曜日(7月31日)23時から第2回目が放送されます。 

 

第1回は、楽観脳と悲観脳というテーマで、

脳科学と心理学の両方の観点から、人間の考え方の傾向について講義がありました。
 

ポジティブな人はポジティブな言葉に反応する傾向があり、

ネガティブな人はネガティブな言葉に反応する傾向があるそうです。

その積み重ねが、人それぞれの考え方の傾向を強めていくそうですが
悲観脳も人を安全に生きるために必要だということで、なるほどと思いました。  

ポジティブもネガティブもどちらも、自分の意識次第で変えられるとのこと。

実験結果も紹介されていて、納得でき、実際に生かせる内容でした。

第2回は「本当の楽観主義とは」というテーマです。

面白そうですので今から楽しみです。

もし、ご興味がある方は、是非2回目からでもご覧になってくださいね! 

 

それではまた☆

皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。白猫

|

« 生きているだけで素晴らしい。映画「あん」の感想です | トップページ | 自分の中の感情を見つめること 映画「インサイド・ヘッド」 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きているだけで素晴らしい。映画「あん」の感想です | トップページ | 自分の中の感情を見つめること 映画「インサイド・ヘッド」 »