« 本当に今日の繰り返しでいいの? 「明日死ぬかもよ?」ひすいこたろうさん著 | トップページ | 問いの中を生きる »

感謝で心を耕すこと

みなさん、こんにちは。白猫です。

まだ寒い毎日ですが、少しだけ春を感じるようになってきました。

みなさん、お元気ですか? 

 

私はずっと感謝、ありがとう、という気持ちを大切にしたいと思っていました。

  

でも、思っているけれど、だいぶ腑に落ちてきたのは、恥ずかしながら、ここ数年かもしれません。

  

このブログをはじめたころ、さかのぼればホームページを始めたころは、

ありがとう、感謝の気持ちは大切にしよう、と言葉にしていても、もちろん、本心ではありましたが、

心のどこかで、当たり前、もっと良いことがあればいいな、という結果を期待するような部分もありました。

  

最近、ああ、ありがたいな、と心底思えるようになった、腑に落ちてきたように感じるには理由があります。

 

それは、数年前に仕事でものすごく苦しい思いをしたからです。 

 

その辛かった仕事の前に、長く勤めていた職場でも、筆舌しがたい、大変な思いをしました。(あくまで私自身の話です。誰と比べてというという意味ではありませんのでお許しくださいね) 

 

その大変だった前々職を退職する時に、これからは、私自身を大切にできるし、家族のことも大切にできる、と思っていたのです。

  

でも、自分の心が本当に何を必要としているのかも見失い、現実の社会を見る目もなく、さらに厳しい厳しい仕事に就くことになりました。

すべて自己責任です。

その時期は、私自身の人生の中でも、特に深く刻まれた辛い経験であり、自分への後悔であり、反省でした。

  

そんなどん底から救ってくれたのは、やはり友達、家族、助言してくださった方たちのおかげでした。

このブログがあることも、私を支えてくれました。 

 

今、色々なことを経て、落ち着いて仕事をしていられるのも、良い人たちに囲まれていられるのも、本当にご縁と運しか考えられません。 

 

今は心から、すべてのことに当たり前だと思うことはほとんどなくなりました。

心からありがとうと思えるのです。 

 

ありがとうという気持ちの時に、私自身がどんな風な深層心理なのだろう、と考えてみました。

 

それは、「これがなくなったら私は平気?」という問いかけです。

  

例えば、友人の○○ちゃんがいなくなっても平気? 平気ではありません!

だとしたら、本当に友としていてくれるだけで、感謝なのです。

何をしてくれるから、ではなく、その存在自体に感謝するしかないのです。 

 

家族も同じ。

もちろん、家族は一番小さな社会であるので、葛藤も多いですが、自分が成長してくると、以前より問題がほとんど起こらないか、感じることがなくなってきています。

 

私が成長することで、家族も変化してくるのを感じます。 

 

そして、仕事、職場、自分自身が今もっている能力(生きる力のようなもの)、環境、住むところがあることなど、すべてなくなっても平気? ということを考えたら、なくなっては困るものばかりです。

 

そうすると、感謝しかありません。 

なぜなら、今あるものは、この先もずっとあるという保証なんて何一つないと思うのです。

今ある環境や仕事、当たり前のように思っている家族や住んでいるところでさえ、本当にいつまでもあるのか、といえば、確約はできない世の中です。

 

私は仕事上で、当たり前だったものを、明日はすべて失うことになった、という人たちをたくさん見ています。

 

むやみに恐れる必要はありませんが、実際に今日と同じ日がずっと続き、今持っているものを持ち続けられる保証なんて何ひとつないのです。

 

もちろん、恐れる必要はありませんし、実際はほとんどそのまま続いていけると思うのです。

ただ、逆にいえば、いくら感謝していても、準備していても、失うことはあると思うのです。

 

感謝していてもそうなのだから、感謝出来る時にしておいた方がいいとあえて思うのです。

存在がなくなった時に感謝しても遅いのです。

ある時に感謝しておかないと、感謝しないまま、失ってしまったら、きっとずっと後悔してしまいます。

 

私の知人は、親しい友達のことを悪口を言う癖がありました。

嫌いな人のことではなく親友だと呼ぶ人のことを悪く言うのです。

もし、その親友がいなくなっても平気な存在ならまだいいのですが、なくなっては困る人のことを悪く言うことが疑問でした。

例え口でありがとうと言っていたとしても、本当にありがとうとは思っていないんだな、と感じたのです。 

それって淋しいですよね。

 

最近、あまり感謝することに出会わないなあ、と思われたなら、

良かったら、 

「これがなくなっても平気?」と自分に問いかけてみてくださいね。

  

もし、それがなくなっても平気なら、物であれば処分した方がいいですし、職場なら去った方がいいですし、友達なら距離を置いた方がいいと思います。

  

でも、もし、いなくなっては困る、と思われたなら、自然とありがとう、って思えるかもしれません。

 

感謝で心を耕すって、そういうことなのかな、と思うこのごろです。 

感謝で心を耕して、どうなるのか、と言われると、心が幸せな気持ちになる、とお伝えしたいです。

何かすごいことが起こるとは約束できませんが、少なくとも後悔することは減っていくと約束できます。

  

私のブログを読んでくださっているみなさんにも、心からありがとう。

 

読んでくださるみなさん1人1人の顔は見えませんが、私にとっていなくなっては困る、大切な存在です。 

本当にありがとうございます。

 

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆

白猫 

|

« 本当に今日の繰り返しでいいの? 「明日死ぬかもよ?」ひすいこたろうさん著 | トップページ | 問いの中を生きる »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

私も同じような事感じています
なのでとても共感しました

遠く離れていて
お会いした事もないのに
同じ思いを分かち合える幸せ
そんなら出会いが出来るこの時代

仕事をし
食事をとり
おちゃを飲み
暖かい部屋でくつろぐ幸せ

ベッドも
お風呂も
全てがありがたく感謝です

幸せは誰かにしてもらうものではなく
いつかなるのでもなく
今感じるものなのだと
最近こころからそう感じます

こういった気持ち
なかなか分かち合え ないんですが
白猫さんがいてくださって
私もほんとうに嬉しいですし
大変だった時期も含めて
このブログを続けて下さって
私もまたとても感謝です
ありがとうございます

投稿: まむ | 2015年3月 3日 (火) 20時30分

まむさん、こんにちは。白猫です。
素敵なメッセージ、すごく感激しました。
いつも読んでくださって本当にありがとうございます。  
>幸せは誰かにしてもらうものではなく
いつかなるのでもなく
今感じるものなのだと
最近こころからそう感じます 
 
すごく素敵な言葉ですね。 
 
私も心からそう思えるようになりました。
 
恥ずかしながら腑に落ちてきたのも、ようやく最近のことですが!(笑)
  
寒い冬に、暖かな部屋と暖かな食事、暖かな布団で眠れること。家族が元気なこと。
 
そんな当たり前のことに、すごくありがたいなと思うこの頃です。 
 
なむさんとその気持ちを共感できて、私もとても嬉しいです。 
 
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
なむさんに穏やかで優しい毎日がずっとずっと続きますように。白猫

投稿: 白猫 | 2015年3月 9日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に今日の繰り返しでいいの? 「明日死ぬかもよ?」ひすいこたろうさん著 | トップページ | 問いの中を生きる »