« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

本のソムリエの視点はすごい。「しあわせ読書のすすめ」清水 克衛さん著

みなさん、こんにちは。
白猫です。
すっかり間があいてしまってごめんなさい。
たくさんシェアしたいことがあるのに、なかなか落ち着いてパソコンの前に座る時間が作れないところがもどかしいです。 
今日はお勧め本をご紹介させてくださいね!
  
 
「しあわせ読書のすすめ 
本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊」
 
清水 克衛さん著
 
東京都内で、本のソムリエとして有名な本屋さん 清水克衛さんが選んだ
お勧め書籍53冊が紹介されています。
  
 
ご存じの方はご存じの、有名な本屋さんです。
 
いわゆるベストセラーではなく、本当にいい本、その人にあったとっておきの本が並んでいます。 
また、こんなことを知りたいんだけど、と相談すると、その人にあった本をお勧めしてくださいます。
 
この本では、
  
1 人間関係
2 仕事
3 人生
4 恋愛
5 結婚
6 家族・育児
の悩み事ジャンルに別に分けて、
その悩みにぴったりの本が紹介されています。
 
ですので今、自分が置かれている状況を鑑みて本を選ぶことが出来ます。
 
 
本のチョイスも個性があって面白い。
 
あまり有名ではない本も選んでくださっているところが参考になります。
 
 
この中から数冊選んで読み始めましたが、どれもとても面白いです。
読んだ本の中で、私がこれは、と思う本がありましたら、
また別途ご紹介させてくださいね! 
   
 
それでは近々更新させていただきますね!
  
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆
 
白猫
 

| | コメント (0)

2015年 明けましておめでとうございます☆

みなさん、明けましておめでとうございます。

白猫です。

2015年(平成27年)が訪れました。

今年がみなさんにとって素晴らしい1年となりますように。

心からお祈り申し上げます。

  

昨年12月はものすごく仕事が忙しくて、

それ以外にもお付き合いのお食事会や勉強会、忘年会が相次ぎ、

正直、毎年12月は、自分の体と仕事への責任のギリギリのところで過ごしています。

無事に12月は終わったものの、ブログが全く書く余裕も時間もなくて、すごく残念でした。

   

今年もマイペースではありますが、私が思う良いと思う情報を、ブログを通じてシェアさせてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いします。 

 

また、今年は思い切って、久しぶりにみなさんと直接お会いできるような機会を作れたら、と密かに思っています。

実現したら嬉しいのですが。

 

またその時はお声かけさせてくださいね!

よろしくお願いします。

  

以前から、宇宙銀行に貯金する、という記事を書かせていただいています。 

  

人に褒められなくても、自分でいいと思うことをこっそりしたり、

自分が働いているより、仮にお給料や認められる量が少ないとしても、それは宇宙に貯金しているんだ、と思えば、元気になる。

というような主旨です。 

  

私が最近気づいた時に実行しているのは、トイレに落ちているトイレットペーパーを拾ったり、ペットボトルをゴミ箱に捨てたり、ということです。  

  

なるべく人が見ていない時にしています。

見られてもいいのですが、あまり目立ちたくないのです。 

運が逃げちゃう気がして!(笑)

  

自分のキャパ以上のことはもちろん出来ませんし、急いでいる時には無理ですが、余裕がある時に、気付いた範囲で実行しています。

外のトイレが綺麗だと、次に使った人も気持ちいいかな、と思うので。

  

そして、こうした些細なことが宇宙銀行に貯金されている、

と思うと嬉しいのですが、

仮に宇宙銀行がなかったとしても、

「いいことをしている」ということ自体で、私の気持ちが元気になり、

明るい気持ちになれるので、十分ラッキーだと思っています。 

 

もしかしたら、そのプラスの気持ちになれることこそ、運の貯金なのかもしれません!

 

それではまた更新させてくださいね。 

いつも読んでくださってありがとうございます。

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように☆

白猫

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »