« 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 | トップページ | 自分の領域と相手の領域 »

行動が自信につながる 「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川泰さん著

みなさん、こんにちは。白猫です。

今日もお勧め本を紹介させてくださいね!

 

最近、再読をはじめたのが、作家の喜多川泰さんの本です。

少し前のブログでお話しましたが、私は養女として育ったので、表向きは一人っ子なのですが、私には血のつながった兄が2人います。 

 

遠くに離れて住んでいるので、しょっちゅうは会えませんが、下の兄とは特に親しくしてもらっていて、たくさんの愛情をいただいています。

私は本当に恵まれていると、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 

私には育ててくれた両親以外に、生みの母と兄までいて、なんて幸せなんだろうと思わずにはいられないのです。 

子どもの頃、「誰も私を愛してくれない」とすねていた私に、今の私が、その真実を教えてあげたいくらいです。

でも、自分で気付かないと、いくら人から教えてもらっても納得しない。

ということも自分で良く分かっています。(笑)

 

さて、その兄が数年前にプレゼントしてくれたのが、喜多川泰さんの本でした。

その時より、最近の私の方が心にいいものがたくさん入ってきて、まさに心のエステのような感じです。 

 

どの本も素晴らしいのですが、今日はその中の1冊をご紹介させてくださいね。

 

「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川泰さん著

 

1人の少年が自分のついた嘘を正当化するべく、熊本から東京に一人で旅をするのですが、帰りにトラブルがあり、羽田から熊本に帰る飛行機に乗りそびれてしまうのです。

空港で、途方にくれた少年は、親切な中年の女性と知り合い、そこから奇跡が始まります。 

  

小説なので、ネタばれになってしまうので、あまり詳しくは書けないのが残念ですが、1つだけネタばれさせてくださいね。

(どうしても…という方は、10行くらい飛ばしてください。(笑))

 

一晩泊めてもらった女性の家で、当たり前のように座っている少年に、「家に泊めてもらったら働かないといけない」 と教えてもらうのです。

 

お風呂やトイレを掃除したり、食器を洗ったり。

人の役に立つことで、正々堂々と居候になれるんだから、と教えてもらい、少年は人生で初めて、人の親切に感謝し、人の役に立つ喜びを知るのです。

   

まだ未熟な少年が、意識を変えることで、驚くほど成長していく姿をみて、読みながら心をわしづかみにされました。 

  

人は変わろうと思った時に、急激に変われるものなんだ!

 

ずっとずっと同じラインにいた人が、ある日突然、別人になることってあるのかもしれない。

 

と感じたのです。

  

少年が変わることで、出会う人が皆、その少年に力を貸していくのも、自然で、嬉しい喜びをもらいまいsた。

人の真剣さ、熱意、思いは、人に伝染していくものなのですね。 

 

私も本書を読んで、ささやかですが、人知れずささやかな善行を気付いた時だけですが、やってみています。

  

本当に本当にささやかなことばかりです。

 

例えば、使った外のトイレにペットボトルが置いてあったら、それをゴミ箱に捨てるとか、道路の中央に置いてある自転車を端に寄せるとか。(軽い自転車だったので)

 

そんなたわいないことですが。

 

して気がついたのは、いいことをすると、自分の自己満足だけど、自分で自分を喜ばせているんだ! という気付きでした。

 

つまり、誰も見ていなくても、自分がいいことをした、と思えることが、「自分てすごく好き!」という気持ちに繋がって、かなりプラスのエネルギーになります。

逆にこんなたわいないこと、人に見られない方が居心地いいです。

 

この本の主人公も、自分が行動することが出来るのだ、人の役に立てるのだ、という行動からくる自信が、どんどん本人を変えていったのだと思います。 

人は何かした時に、ご褒美がほしい訳じゃなくて、自分に自信がもてることが最大のご褒美なのだ、と改めて実感した私です。

本当は息子に読んでもらいたい本ですが、今は、無理しないでおこうと思います。時期がくれば、きっと息子も自分から読みたいと思ってくれる日がくるといいなと願いつつ。

 

今日も私のブログを読んでくださってありがとう。

 

みなさんに素敵なことがたくさん訪れますように☆

ありがとうございます。白猫

|

« 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 | トップページ | 自分の領域と相手の領域 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 | トップページ | 自分の領域と相手の領域 »