« 幸福とはスキル! 映画「happy-しあわせを探すあなたへ」を観て | トップページ | 行動が自信につながる 「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川泰さん著 »

神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著

みなさん、こんにちは。

白猫です。

 

今日は、私が今年出会った本の中で、

最高の出会いだと感じた一冊をご紹介させてくださいね。
 
人見ルミさん 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」
 
 
著者の人見ルミさんは、28歳の時単身でインドに渡り、
1年半の間、賢者の元で修業されました。
 
  
本書はルミさんがそれこそ体を張って得た
たくさんの気付きをを惜しげもなく書いてくださっている一冊です。
   
 
 
身を張って得た気付きを、ここまで惜しげもなく渡していいのか、
というくらい、真実がたくさんつまった本でした。
   
  
ルミさんが単身インドに向かった理由は、
ご自身が突き当たった人生の2つの課題に明確な答えがほしかったから。
   
 
賢者に合うことで、スッキリとした答えが降ってくると期待していたからなのです。
  
 
はるばるインドのさらに遠方にあるリシケシまで、若い女性の一人旅。
  
 
さまざまな不安や恐怖の中、
以前旅行で訪れた時に出会った賢者の元へ、
予約もせずに訪ねたのです。
 
  
そこでまさかの冷たい仕打ち
 
「何しに来たんだ」
  
いや、それはないでしょう…と私も胸が苦しくなりました。
  
その後、ルミさんは何日も門前払いをされた後で、
どうして賢者がそのように言ったのかを悟ります。
 
 
本書には賢者からの教え、ルミさんの気付きがたくさん詰まっていて
簡単に紹介してしまうのが申し訳ないくらいです。
 
 
出来れば、みなさんには是非、本を読んでいただきたいなと思います。
 
 
いくつか、気付きの言葉をピックアップさせてくださいね。
 
 
「遠くばかり探しても神はいない。神はすべての物(人)の内側にいる」
 
 
「外に何かを求めても奇跡や答えは来ない。自分の心をクリアにする生き方の先にしか答えは見つからない」
  
「すべての人の中に宝石がある。出会う相手の中のきらめきを探して相手に伝え続けることで、自分自身に奇跡が起こる」
 
 
「強く求めればその時々にふさわしい師匠に出会える。弟子の段階が変われば次の師匠に出会うこともある」
 
本書には、賢者のアシュラムを訪れる旅行客とのやりとりからくる気付き。
 
ルミさんが入院することになり、その時に感じた人からの慈愛。
この場面は私にとってものすごく心に残る一場面でした。
  
  
人が持っている一番の大切な宝物は
 
「愛と感謝」
 
 
慈愛という存在が、自分の中にも人の中にもあることに気付ければ、誰もが幸せになれると痛感しました。
 
 
場面場面で涙が出るような体験もあります。
 
 
みなさんにも是非、本を読みながら、体験を追随する喜びを味わっていただければ、と思います。 
 
 
今日も長文を読んでくださってありがとう。
 
 
みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように。
感謝をこめて。
 
白猫

|

« 幸福とはスキル! 映画「happy-しあわせを探すあなたへ」を観て | トップページ | 行動が自信につながる 「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川泰さん著 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

白猫さん、こんばんは!

本の紹介、嬉しいです。是非読んでみますね。
いつもいい本を紹介していただいて、感謝してます。

投稿: リネン | 2014年10月26日 (日) 20時55分

リネンさん、こんにちは!
こちらこそ、いつも有難うございます。
良い気付きがあることを願っていますね☆

投稿: 白猫 | 2014年11月 3日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸福とはスキル! 映画「happy-しあわせを探すあなたへ」を観て | トップページ | 行動が自信につながる 「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川泰さん著 »