« いいことが起きるには準備が必要。悪いことが起きるには原因がある | トップページ | 「人生逆戻りツアー」泉ウタマロさん著 »

ランダムウォークのススメ

皆さん、こんにちは。

白猫です。

 

今日はランダムウォークについて書かせてくださいね。  

先週のこと。

帰りの電車で座れたのでほっとしたのか、寝てしまい、ハッと気づいたら、最寄り駅を1駅過ぎてしまいました。

 

そのまま向かい側の電車に乗って帰ろうと思ったのですが、直観から「ここで降りてみよう」との声。 

浅見帆帆子さんも良く本に書かれていますが、このような「直観」のような声は、無視するとすぐに消えてしまって、特にその行動をしなくても何も問題ないけれど、その声がした瞬間にすると、何かの気づきや発見がある、とのこと。

 

その日は、気持ちに余裕があったので、その駅で降りて散策してみることにしました。

 

もともと、一つ先の駅も地元なので、以前は良く訪れていたのですが、ここ半年、久しぶりに訪れたのです。 

 

あちこちお店をのぞいたり、商店街を歩いただけで、心がぽかぽかしてくる感じがしました。

これ!という発見があった訳ではないのですが、多分、毎日の忙しさに追われて、脳も体もマンネリ化していたんだと思います。 

1時間の散策は、私に元気と、気分転換という贈り物をくれました。

 

 

ランダムウォークとは株価についての金融用語のようですが、他にも、普段しない行動をする、という意味があるそうです。(ぐっどうぃる博士の本を参照)

 

例えば毎日、同じ電車に乗り、会社に通い、決まったおけいこ事とか、決まった行動をとって毎日を過ごす場合、目新しいことは起こりにくいですよね。 

また、脳的にも刺激や好奇心の源が不足してしまうそうです。 

ぐっどうぃる博士のおっしゃる成功に近づく理論としては、

これと決めた分野に集中して努力することと、普段とらない行動を時々とってみる、というランダムウォークを勧めていらっしゃいます。

ランダムウォークは先週の私のように、普段行かない場所に突然行ってみるとか、通勤経路を変えてみるとか、普段会っている仲間の集まりではない場所に、誘われたら参加してみるなど。

人や事象、環境を変えてみることで、何かふとしたことが得られるということでした。

 

皆さんもふとした直観があった時は、ぜひ、ランダムウォークをしてみてくださいね!

それでは皆さんにたくさんの幸せが訪れますように☆

いつもありがとうございます。

白猫

|

« いいことが起きるには準備が必要。悪いことが起きるには原因がある | トップページ | 「人生逆戻りツアー」泉ウタマロさん著 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいことが起きるには準備が必要。悪いことが起きるには原因がある | トップページ | 「人生逆戻りツアー」泉ウタマロさん著 »