« まさにピンチはチャンス☆ 映画「ジャージー・ボーイズ」を観て | トップページ | 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 »

幸福とはスキル! 映画「happy-しあわせを探すあなたへ」を観て

みなさん、こんにちは。

白猫です。

 

幸福論について、色々と本を読んでいた私ですが、幸福についての映画があることを知り、今日、レンタルで借りて視聴しました。 

 

その感想をシェアさせてくださいね!

映画「happy-しあわせを探すあなたへ」

 

 

映画の面白みがなくなるともったいないですので、詳しいことはあまり書けませんが、気付きの部分だけ書かせてくださいね。 

 

この映画はストーリー物ではなく、ドキュメンタリーです。

しっかりとした理論と研究と、何年にも渡る取材に裏付けられた究極の幸福論です。

 

詳しいことは観ていただくことにして、幸福論について、まとめた部分だけ書かせて下さいね。

その1:人生のゴールは2つ

 

1、対外的ゴール

   報償、賞賛、経済、地位や名誉 などの外部から与えられるものの獲得

2、本質的ゴール

  自分の可能性を伸ばす。家族、友人との交流、コミュニティに貢献する

  など、自分の内面の充実。

 

1は人生の満足度が低く、2は基盤としての元気を持ちやすく幸福な気持ちいなりやすいとのこと。

 

その2:日常にフロー状態があるほど幸せである。

 

 これは、日常、仕事でも趣味でも、なんでもいいのですが、夢中になって、時間を忘れて没頭する体験が多いほど、幸せな気持ちになれるそうです。

 私は以前、ピアノを弾いていたのですが、ピアノを弾いている時は、ずっとフロー状態でした。

 そのような集中してすべてを無になるようなものを持っていると幸せな心の状態を感じられるそうです。 

 今、ランニングが流行っていますが、走ること、歩くこともフロー状態になるると思います。(詳しくは映画を観てくださいね)

 

その3:幸福とは、ひとつのスキルである。

 ゴルフやバイオリンと同じで、幸福であると感じる力を伸ばすのは、練習の力だということです。

 

 まず、人間は持って生まれた遺伝的要因で、幸福を感じやすい人と、そうでない人がいるそうです。

 それが、幸福度を感じる部分の5割を占めています。

 つまり、遺伝で幸福になりやすいタイプとそうでない人がいるという衝撃的な事実ですが、それは5割とのこと。

 

 次に環境要因。

 親がお金持ちだったり、結婚相手が経済的に恵まれていたり、大きな家に住んでいる、良い学校を出たなど、環境が幸せだと直結するのは、たったの1割だとのこと。

  

 つまり、お金があってもなくても、その環境についての幸せへの貢献度はたったの1割だとのこと。

 想像以上に、環境に左右される部分はとても低いのですね。

 つまり、人から見て羨ましく見えても、本人が幸せだと感じているかどうかは別だということです。

 

 そして、自分の力で幸福度を感じる力が4割。

 

 ここを伸ばすことが、幸福とはスキルだとの解釈でした。

  

 幸せとは、どのような状態になったから幸せという単純なものではなく、どのような状態であっても、幸せだと思えるようになる力である。

 

 つまり、幸せとは、持っている物やステイタス、周囲が見て決めるのではなく、自分がそう思うかどうかしかない。という事実です。

 

 最後にまとめです。

 幸せだと感じるには、

 

 1、新しい体験をする

 2、遊ぶ

 3、好きなことをする

 4、友達や家族を大切にする

 5、意義のあることをする

 6、今持っているものに感謝する。(ないものを見ない)

 一生懸命頑張ることがいいことで、遊ぶことはたるんでいる、と思ったりしない方がいいのですね。(嬉しい!)

 そして、新しい体験をすること(旅行に行ったり、普段しないことをしたり)することも、幸福感につながるとのこと。

 

 好きなことを積極的にすることも、とても大切なのですね。

 日本人は、ついやらなければならないことや、人のことを優先してしまい、自分のことは後回しになってしまう人が多いと思うのです。

 積極的に自分を満たしてあげることが、何より自分のためでもあり、周囲のためでもあるのだな、と感じています。

  

 そして、ないものをほしがるより、今、持っているものに感謝する。

 

 この映画のドキュメントの部分を見た時に、それはまさに腑に落ちました。

  

 短い映画ですので、負担にならずに観ていただけると思います。

興味があれば、是非見てみてくださいね。(レンタル屋さんにもお店によってはあると思います)

 

 今日も長いブログを読んでくださってありがとうございます。

 みなさんにたくさんの幸せな気持ちが訪れますように☆

 

 いつもありがとうございます。白猫

 

|

« まさにピンチはチャンス☆ 映画「ジャージー・ボーイズ」を観て | トップページ | 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさにピンチはチャンス☆ 映画「ジャージー・ボーイズ」を観て | トップページ | 神様は内側にいる 「インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー」 人見ルミさん著 »