« ご先祖さまからのギフト | トップページ | 中谷彰宏さん「セクシーなお金術」 »

宝くじに当たったら という空想

みなさん、こんにちは。
白猫です。  

 
 
東京は猛暑が続いていますが、食欲がまったく減らない元気な私です。
 
みなさんはお元気でしょうか?

 
 
昨日、サマージャンボ宝くじの当選発表の日でした。

 
 
実は、私は宝くじは自分は当たらないとずっと思っていて
買うお金も無駄だと思っていたので、

過去、ほとんど購入した経験がありませんでした。  

 
 

ところが、今回、サマージャンボ宝くじの連番を10枚購入してみたのです。

先に結果を言うと、予想通り外れでした。(笑)(300円は当たっていましたが)
 

なぜ今回宝くじを購入したかというと、
私が毎日自宅から駅まで自転車で通勤しているのですが、
その途中にある土地が売地として看板が出ていたのです。

  
 
とても広くて住みやすい場所です。
 
 
この土地に住みたい! と突如思い、宝くじの販売の広告を目にして、これは買うしかない、と思ったのです。 

 
 
 
どうしてその土地がほしかったかというと、
両親が高齢になってきて、別に住んでいるのですが、
やはり晩年は一緒に住みたい、と思うようになったからです。 

 
 
 
本当は離れていた方がうまくいく関係だとは分かっているのですが、
やはり、両親の最後は一緒に暮らしたい、と思ったものの、
今の私の住居では、両親と暮らすことは狭くてできないのです。
両親も、不自由になるので嫌だとのこと。

 

また、今の住居は好きな場所ではあるのですが、
数年前にとある天災が起こった場所で、不安を抱えながら生活するのは、
高齢な両親にとってはあまり良い環境ではないのです。

 
  
  
その時、目の前に現れた広い土地。

 
 
そうだ。宝くじを購入するしかない! と思ったのです。 

 
 
 
その後、宝くじに当たると大不運が訪れるという実体験のサイトを見てしまったり、
尊敬する作家の横山信治さんが、普段からおっしゃっている

 

 
  
「大きな幸運が訪れると、同じように大きな不運が訪れる可能性がある。

 
この世の中は調整をとっているので、ものすごく大きな幸運が訪れたら、
そこで厄を落とさなくてはいけない。

決して、調子に乗ってはいけない。

 
 
逆に大きな不運が訪れた時も、同じように永遠に続く訳ではないので、
動かずじっとしていた方がいい」

 

 
 
という話を、思い出したのです。
 

さらに、たまたま図書館で手に取った、中谷章宏さんのお金について書いた本に
宝くじに当たった時の身の処し方が数項目に渡り載っていました。

 
これは私への暗示かしら。当たるのかしら。
 
と、幸せ体質の私は、空想の羽が広がっていったのです。 

ちなみに中谷さんは、宝くじに当たったら貯金が一番良くない。
すべて自分の教育につかうのが一番良いと書いてありました。

なぜなら、貯金はため込むため、運気が悪くなるようです。
自分にかけた教育費は、自分自身に投資することになるので、
誰かにとられる心配もありませんよね。

中谷さんが一貫しておっしゃっているのが、
お金を持ったことで、運を下げてはいけないということ。

 

運とお金の額は一致する訳ではないようです。

 

またお金と運については、別の記事に書けたらいいな、と思っています。

 

 
私が考えたのは、どの額が当たっても1割はどこかに寄付しよう。
ということでした。1万円でも1000円寄付しようと思いました。

 

 
仮に一等の4億円が当たったら…。

 
 
寄付した後に、
欲しいと思った土地を購入して、両親と住む家を建てよう。

 
  
さらに将来のために、2部屋くらい貸しマンションにして、
そこの収益から、数パーセント、自動的にどこかに寄付していこう。

 
 
 
そして、他にも、もう少しお金があればいいな、という状況の友人たちに
福分けをさせてもらおう、と思ったのです。 

 
 
ある友人には、たくさん美味しいものをご馳走してあげたいなと思いました。

 
 
あるお世話になっている友人は、本当に色々と苦労されて、
共働きでずっと頑張っていらっしゃるのですが
もしかしたら払えなくなるかもしれない…という不安を抱えている
マンションのローンを全部払ってあげようと思いました。
 
それに値するくらい、素晴らしい友人なのです。

 
 
もう1人は大好きな親友で、彼女にも将来が心配なくなるくらいのお金をあげたいと思いました。 
(このブログ読んでいるかな!?) 
 

後は、自分がやりたいと思っているカウンセリングについて
もっとたくさん勉強したいと思ったり
他にも面白いプランが色々と湧き出してきて、本当に楽しかったです。 

 

 
 
 
必ず当たると思った訳ではなく、
正直、大金が当たるというのは、幸運に見えて、
実はとてつもない災難かもしれない、と思い始めたのです。

 
  
 
なので、せっかく当たったのなら、
独り占めしないよう、私だけでなく、好きな人、社会にも分配しよう。
 
とあれこれ考えることができて、本当に楽しかったです。 

また、そこで気づいたのが、お金が入ったとしても、今している仕事たちは
お金に関係なく、全部続けたいなと思えたこと。

 
 
 
以前勤めていた仕事なら、
辛抱して働いていたことが多かったので、
宝くじに当たったら、すぐにやめてしまったと思います。

 

 
 
 
今いる自分に与えられた良い環境に、心から感謝できた空想のひと時でした。

 

 
 
宝くじも今の私にとって、きっと当たらなくておめでとう、なのでしょうね!

 

 
 
 
とりとめのない空想話を聞いてくださってどうもありがとう。

みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように☆

それではまた近々更新させてくださいね☆

ありがとうございます。

|

« ご先祖さまからのギフト | トップページ | 中谷彰宏さん「セクシーなお金術」 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも、今の私にピッタリな記事をありがとうございます。
白猫さんのブログによって、私は30代での失恋鬱から立ち直り、
まだ新しい恋人はいないけど気持ちが明るくなりました。
また、不満と愚痴だらけだった仕事のほうも楽しさを感じられるようになり、今の仕事や会社の人たちが大好きになったり、
家族への愛情も深まったりと、
自分の人生にたくさんの幸福を感じられるようになりました。
今まで、幸福に気づくことができなかっただけだとわかり、
なんだか一皮向けたような気分です。

だけど、それでもまだ仕事で腹を立てることが時々あり、
今日もそれで嫌な気持ちを引きずっていたのですが、この記事に救われました。
私って実はものすっごくラッキーなんだなぁって。
この環境にいるおかげで、たくさんの運貯金ができるんだ、って。
そう考えたら、どんな理不尽な仕事だって、毎日が楽しい。
もっと頑張ろうって思いましたhappy01

普段中谷さんの本は読まないので、
白猫さんに教えて頂かなかったら、出会えなかったと思います。

心より、ありがとうございます。

投稿: 立花 | 2014年8月31日 (日) 22時21分

立花さん、こんにちは☆
いつも私のブログを読んでくださって、ありがとうございます。
 
私のとりとめもない妄想につきあってくださって、その上、立花さんにとって必要な気づきを得てくださったとのこと。
 
お知らせいただけて、すごく嬉しかったです。
 
人って何か大きなことがないと、今ある現状に感謝できにくいかもしれませんよね。

でも、逆に言えば、何もない時に感謝できたら、最強ですよね☆ 

もちろん、私もまだまだで、何かちょっとしたことがあるたびに、ハッとなることの繰り返しです。(笑)
 
いつも本当にありがとうございます。 

あまり更新頻度は高くないのですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

立花さんにたくさんの幸せと良い出会いが訪れますように。願っていますね。

感謝をこめて。
 

投稿: 白猫 | 2014年9月 2日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご先祖さまからのギフト | トップページ | 中谷彰宏さん「セクシーなお金術」 »