« 最近のお片付け状況 | トップページ | 宇宙からのサイン 浅見帆帆子さんの新刊を読みました »

今は苦しくても、きっとうまくいく

すごく素敵な本に出合いましたので、ご紹介させてください。

SBIモーゲージ 常務の横山信治さんの新刊

「今は苦しくても、きっとうまくいく」

小さなキラキラとした、優しく、でも強く、温かい

エピソードがたくさん詰まった、珠玉の一冊です。

 

落語家時代に下宿していたため、公立高校に進学できないという局面で、

お母さんが情熱的に教育委員会にかけあったエピソードに

胸が熱くなりました。

 

競争心のない息子さんを叱って、あとで後悔したエピソード。

 

有名なイソップ寓話や、格言などに加え、

実際にあった出来事を惜しみなく書いてくださっていて、

読みながらたくさんの気づきをいただきました。 

 

良いこともそうでないことも含め、たくさんの経験をされていらっしゃるからこそ、

伝える言葉にも重みがあり、思いやりにあふれていました。

 

「船が転覆した時は、慌てず、自分の上から船が動くのを待てばいい」

冒頭の言葉にこめられた思い。

「すべての出来事は天の采配」

そのように思えば、腹が立つことも、嘆くことも少なくなる。という著者からのメッセージを、この本から感じました。

 

かといって、やさしさだけの本ではなく、時に厳しく、時に具体的な生き方なども含まれていて、優しく甘いキャンディーの中に、しっかりと具材の詰まった本でした。

 

どんな状況の人が読んでも、気づきと勇気をもらえる一冊です。

おすすめです。

 

|

« 最近のお片付け状況 | トップページ | 宇宙からのサイン 浅見帆帆子さんの新刊を読みました »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお片付け状況 | トップページ | 宇宙からのサイン 浅見帆帆子さんの新刊を読みました »