« 中野信子さん「科学がつきとめた 運のいい人」 | トップページ | 運が良くなる方法( »

残りものには福がある

みなさん、こんにちは。

毎日暑いですが、お元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、今日はお盆ですが、私は職場にきています。

実はこのことで、すごくワクワクする発見をしたので聞いてくださいね。 

 

実は、私は当初、お盆の時期にお休みが欲しいな、と思っていました。

特別な予定があった訳ではないのですが、いくつかの事情で、お盆の方が都合が良かったのです。

ところが、上司がお盆に休みたいから、私は別の日にしてもらいたい、とおっしゃったのです。 

それを聞いて、少しがっかりし、帰宅途中で「本当なら私も休みたい時に休みたかったな」と思い、そんな自分に「私もまだまだだなあ」と思ったのです。 

 

その時です。ふいに思い浮かんだ言葉。

「残りものには福がある」

その言葉が思い浮かんで何だかワクワクしてきて、「残りものには福がある」と何度か口にしてから、改めてメモ帳に「残りものには福がある」と書きとめました。

それで、スッキリ!

心底ワクワクしてきたのです。 

 

そして、ふたを開けてみると、お盆の時期は、ほとんど電話も鳴らず、来客もなく、本当に静かで、仕事がはかどります。

しかも、クーラーがきいて涼しく片付いた職場で過ごすと、時間があっという間に経ってしまいます。

昼休みの読書もスイスイと進み、仕事中にふと思い浮かぶアイディアも色々と出てきて、ワクワクしてきました。 

 

先に上司に休みを選択してもらって、本当に良かったです。しかも感謝までしてもらえたのですから、ありがたいことですよね!

もちろん、全ての選択を人に譲ることはできないかもしれません。

でも、「どうしても」でなければ、気持ちよく人に譲った方が、ワクワクして生きられるような気がしています。 

 

さらに「どうしても」という願望は少ない方が、心が自由に生きられると感じています。

 

今日も読んでくださって有難うございます。

また近々更新させてくださいね!

みなさんにたくさんの良い出来ごとが訪れますように☆

|

« 中野信子さん「科学がつきとめた 運のいい人」 | トップページ | 運が良くなる方法( »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

白猫さん、ご無沙汰しています。お元気そうで、生き生きと日々を過ごしていらっしゃるようで嬉しいです。

私もお盆時期に出社し、静かで涼しいオフィスで快適に勉強(!?)していました。電話もなく、自主勉強もすごくはかどり快適。

少し早い夏休みには、亡母の新盆の供養とお墓参りに行ってきました。春に転職したりと慌ただしい時期もありましたが、嵐の後の静けさという感じの今日この頃です。

思い通りにならないと天を恨みたくなりますが、後から考えると、それは必要な出来事だった、苦しい日々があったからこそ今の自分があるのだと感じるようになりました。

白猫さんはご自分の気持ちや考えを言葉に表現して、それを発信できる素晴らしいパワーがありますね。楽しみにしています。頑張ってくださいね。私も頑張ります!

投稿: ぱんだ | 2013年8月17日 (土) 16時39分

ぱんださん、こんにちは。白猫です。
 
お久しぶりですね!
コメント嬉しかったです。有難うございます。 

ぱんださんは以前から、すごく意識が高くて、素敵だなと感じていました。
今も転職なさったり、勉強をつづけられていたり、頑張っていらっしゃるのですね。
私も頑張らないと! と思えました。 
 
有難うございます。 

お母様の新盆だったのですね。
 
ぱんださんが、全てを受け入れて、前向きに生きていらっしゃること、お母様もきっと自慢のお嬢さんでしょうね。素敵です。 

ぱんださんに褒められて、嬉しくなりました。
そうなんです。私、書くことが大好き。
 
ブログも更新していきたいです。 

また遊びにきてくださいね。

季節の変わり目ですので、ぱんださんもお体にお気をつけて☆

投稿: 白猫 | 2013年8月28日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中野信子さん「科学がつきとめた 運のいい人」 | トップページ | 運が良くなる方法( »