« 聞き上手になるポイント | トップページ | 心の中の幸福のバケツ »

幸せは遺伝子で決まるの!?

みなさん、こんにちは。白猫です。

今年初めてのブログ更新が2月になってしまいました。

個人ブログでありながら、楽しみに待っていてくださる方がいるのに、本当にごめんなさい。

 

私もたくさんシェアしたいことがあるのに、時間が足りずにモドカシイです!

でも、人から必要とされて、お金もいただける。

なんてありがたいことなのでしょう!

と、感謝する毎日なのです。

  

私が今、とても夢中になっていることがあります。

それは、「しあわせ」についてなのです。

 

今年に入って、幸福について分析した本を人から紹介されて、読んで衝撃を受けました。

  

幸福感って、なんと、遺伝子で半分が決まっているそうなのです。

 

幸せな出来事が決まっているのではなく、幸せだと感じ取る力が決まっているのだそうです。

つまり、同じ物事が起こっても、幸せだと感じる力、幸せを受け止める力そのものが、遺伝で半分は決まっているとのこと。

驚きました。

 

ただ、ここから先がもっと驚きなのです。

 

それは、環境要因はたったの10%しか、人の幸せ感に影響を与えないということなのです。

 

環境要因というのは、生まれつき持って生まれた外見、能力、どこで生まれたか、家がお金持ちかどうか、親、兄弟などなど。

 

誰もが変えられない運命的なものは、人の人生にとって、たったの10%しか影響していないのだそうです。

なんとなく、人はこの環境要因こそ、幸せを決めるような印象がありますよね。でも、それはほとんど、関係ないということになります。

 

残り40%は自分の気持ち次第なのだそうです。

つまり、自分の気持ち次第で、今の人生が幸せだと思えるか、思えないかのかじ取りができるということなのです。

これってすごくないですか!?

 

私が日ごろ感じているのは、幸せのハードルは低い方がいいんだなということです。

   

・ 誰もが当たり前だと思うことを当たり前だと思わない。

・ 今いてくれる人、あるものに感謝する。

・ 一見悪いと思えることが起こっても、良いことにつながると思って、あきらめない。

 

そんな小さな気持ちの積み重ねが、本当の幸せにつながるのかもしれません。

つまり、今の現実がこれからの人生の土台だとして、その土台がイマイチだと思ってしまうと、その土台に重なる未来の部分が素敵なものになりにくいと思うのです。

今ある土台に感謝できれば、今後起こることは、すべて良いことになっていくと思うのです。

  

漠然とした「幸福」というものについて、理論的にとらえている本はとても面白くて、はまって何冊か続けて読みました。

ぜひぜひみなさんにもシェアさせてください。 

本のタイトルなども一緒に紹介していきますね!

 

ということで、しばらくは、「幸福」について、記事にしていきたいなと思っています。

 

今回は有言実行で、最低でも週1回、もしできるなら複数回、更新していきますね!

なぜなら、書きたいことがあふれていて、時期を逃すとお伝えそびれてしまいそうだからです☆

 

みなさんが幸せだなと思えるようなヒントを、1つでもシェア出来たら、何より嬉しいです☆

 

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます。

みなさんにたくさんの素敵なことが訪れますように☆

|

« 聞き上手になるポイント | トップページ | 心の中の幸福のバケツ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています

って言ってもいつも勝手にお邪魔しております笑

最近はスマホでばかり拝見していたのですが
今日は久しぶりにPCで読んでいたら
コメントしたくなりました

更新してくださるのはとっても嬉しいです
・・・が無理なさらないでくださいね

ここが消えずにあること

それこそが大切です
お会いしたことはありませんが
ここに来ると懐かしい友達に会ってる気がします

今年もよろしくお願いします
ここに集う皆さんにとって
あたたかく幸せな一年でありますように

投稿: まむ | 2013年2月 6日 (水) 19時19分

>まむさん

お久しぶりですね!
コメントありがとうございます。

そして、とても温かな言葉をありがとうございました。
読ませていただいて、ジーンとしてしまいました。

なかなか更新しない私のブログを、いつも見守ってくださってありがとうございます。

まむさん、そして、読んでくださるみなさんに、心から感謝しています。

まむさんもお体を大切になさってくださいね。

本当にありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。

投稿: 白猫 | 2013年2月 6日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞き上手になるポイント | トップページ | 心の中の幸福のバケツ »