« 幸せは遺伝子で決まるの!? | トップページ | 斎藤一人さん「強運」 »

心の中の幸福のバケツ

みなさん、こんにちは。白猫です。

いつも読んでくださってありがとうございます!

今日は早速ですが、幸福論について書かせてくださいね。

  

今日のお勧め本です。

「心の中の幸福のバケツ」トム・ラス/ドナルド・O・クリフトン

 

幸福になるためのポイントがまとめてある、とても読みやすい一冊です。

  

本書での、「心の中の幸福のバケツ」というのは、心の中を幸せな気持ちで満たす、ということです。

この本では他者の心を満たすポイントが書いてありました。

なぜなら、人を幸せにすることで、自分も幸せになれるからだそうです。

 

つまり、人を喜ばすことで、自分も幸せな気持ちになれること。

さらに、人を幸せにすれば、自分に返ってくるのです。

  

人の心を満たすポイントは、やはり褒めることです。

「具体的に、事実を褒める」

人って感覚で察知する生き物なので、嘘やお世辞では見抜かれてしまいますよね。本当に良いと思うことを、具体的に伝えることが大切なんですよね! 

  

この本で紹介してあったお勧めの部分を抜粋しますね!

 

☆ポジティブになるための5カ条☆

1、バケツの水(人の心の幸福感)をくみ出すのをやめる

2、人の良いところに注目する

3、親友をつくる

4、思いがけない贈り物をする

5、相手の身になる

 

当たり前のようですが、つい人は忘れてしまいがちなことばかりですよね。

でも、こうして改めて意識することが必要なのかもしれません。

 

後、私も気をつけたいと思ったのが、

自分の発言が、相手の自己重要感を損なう言動ではないかどうか。です。

 

人って自分を大切にしてくれる人が好きですよね。

相手が自分のプライドを傷つけたり、馬鹿にしたり、大切に扱ってくれないと感じた時に、自然と心は離れてしまいます。

自分を大切にしてくれる人を好きになるのが人間です。

 

人に好かれたいのなら、相手の心を大切にする気配りがとても大切ですよね。そうしていれば、自分も人に大切に扱われるようになるはずです☆

とても読みやすく、すぐに読める1冊です。

ピンときたら読んでみてくださいね!

 

それではまた近いうちに更新させてくださいね☆

みなさんにたくさんの幸せが訪れますように。

|

« 幸せは遺伝子で決まるの!? | トップページ | 斎藤一人さん「強運」 »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せは遺伝子で決まるの!? | トップページ | 斎藤一人さん「強運」 »