« 相手を変えようとしないこと | トップページ | 幸せは遺伝子で決まるの!? »

聞き上手になるポイント

みなさん、こんにちは。白猫です。

あっという間に2012年も終わりですね。

ついこの前、2012年になったばかりなのに、もう1年が過ぎてしまったなんて!

時間は刻々と過ぎていくのですね。来年はもう少し自分を見つめなおす時間を持ちたいです。

今年はあまり読書もできなかったので、来年は今まで通り、たくさんの本を読んで、ワクワクを味わったり、良いことをどんどん吸収したいです。

良い本との出会いがあれば、ぜひ、みなさんにもおすそわけさせてくださいね☆

  

今日は一年の最後の記事です。

「聞き上手」について書かせてくださいね。

 

私はコミュニケーションで人に好かれるには、聞く力がとても重要だと感じています。

聞くというのは、誰でも当然出来ていると思われがちですが、実はすごく難しいのです。

 

なぜなら、私たちが聞いていると思っている行為は、実際には聞いているのではなく「自分の意見を言う準備をしている」という行為になってしまいがちだからです。

 

聞いている時にでしがちな失敗としては、

1、相手が話している時に、その話に集中せず、他のこと(どう返事しようなども含めて)を考えてしまう。

2、自分が同じような体験をしたことがあれば、自分の話題としてとってしまう

3、アドバイスや意見を言ってしまう

4、興味がないので、話を広げない

5、相手の意見を否定する。間違いを指摘する

などが大きいものとしてあげられます。

 

本当に相手の話を聞くということは、結構疲れます。

なぜなら、自分の言いたいことを我慢する。自分のことを横に置いていて、相手を主役にしなければならないからです。

つまり、自分を捨てるということですよね。

これって自我がある私たち人間にとっては、結構な高いハードルなのです。

 

でも、やはり自分の話に興味を持って聞いてくれる人については、誰もが好感を持つのです。

 

ここで、人に好かれる聞き上手のポイントをあげますね。

 

1、その人に興味を持つ

2、楽しそうに相槌を打つ

3、前のめりになって聞く

4、相手が話したいことを拾っていって、話題をつなげる

5、話の腰を折ったり、話題をとって会話泥棒にならない

6、決して否定したり、意見を言わない

逆にいえば、こういう人は嫌われます。

話しているのに興味を持っている様子もなく、体は横を向いていて、上の空。

話しているのに、腰を折る。何度も頑張って話し続けていても、話題をいつの間にか自分のことにとってしまって、自分の話は途中で終わりで消化不良。

しまいには、その意見は間違っているんじゃないか、こうしたほうがいいんじゃないか、とアドバイスをされる…。

これだと、もうこの人には何も話さない、と思いませんか!?

こう書くと、こんな人とは話さない、と思いますが、実は、私も含めて、みな、良くやってしまいがちなことなのです。

つまり、人間って意識しないと、ついつい自分の自我が満たされる方向に行動してしまうんですよね。

私も大反省することが良くあります。許してくれている友人には感謝しています。

 

聞き上手とは自分を捨てること。

自分を捨てた時、相手にスポットライトが当たります。

そうすると、好感を持ってもらえるのです。

 

私の場合、仲の良い友人であればどんどん話せるのですが、そうでないとあまり話しもできないため、人と話すことに臆病になっていた時期もありました。

でも、聞き上手こそ、必要とされているんだな、と感じて肩の荷が下りたのです。

何より、皆が自分のことを聞いてほしいのですから、聞いてくれる人は必要ですよね!

 

もし、みなさんの中でも、話を盛り上げるのが得意でないという人がいらっしゃったなら、相手の話を主旨を間違えずに聞けるだけで、ものすごい特技だと思うのです。

お互い、自信を持てたらいいですよね。

 

こうして書かせていただいていますが、もちろん、私も失敗ばかり。

自分の失敗と、人の失敗からいつも学ばせていただいています。

生意気な記事を読んでくださってありがとうございます。

  

それでは、今年も一年本当にありがとうございました!

読んでくださる方がいらっしゃることが、何より支えになって、こうして今年も過ごすことができました。

 

また、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。

 

心から感謝をこめて。

白猫

|

« 相手を変えようとしないこと | トップページ | 幸せは遺伝子で決まるの!? »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相手を変えようとしないこと | トップページ | 幸せは遺伝子で決まるの!? »