« 「淋しさ」について思うこと | トップページ | 長いスパンで考える »

片付けと運気

みなさん、こんにちは。白猫です。

少し涼しくなってきましたね。

温かな飲み物がおいしい季節になりました。

 

あと数日で11月ですね。

私は11月から、仕事が忙しくなることが決まっています。8月くらいから、少し仕事の量を減らしていたのですが、3か月間、ゆっくり過ごせたので、また11月から頑張ろうと思います!

 

何より、私を必要としてくれる人がいること。場所があること。

本当にありがたいなあと心から感謝しているのです。

そのために、相手の求めているものより、少しでも多くお返ししていきたいなといつも思っています。(できるかどうかは別として、気持ちはそうありたいなと思っています)

 

この3ヶ月間、自分の時間をしばらくぶりに持てました。

おかげで家の中がずいぶん片付きました。整理整頓が行きとどいている方にはとても及ばないのですが、ようやく、すっきりしてきました。

 

物を捨てる時、あきらかに忘れていて必要ないものは躊躇なかったのですが、いつか使えそうとしまっていたり、少し思い入れがあったり、未練があるものについては、迷いました。

手にとった時「絶対にほしい」と強く思うもの以外は、思い切って捨てています。(まだすべて終わっていないのですが)

おかげで、物を買う時に、本当に私の家で活躍できるのかな? と考えて購入することができるようになりました。

値段に関係なく、パッと買う癖はずいぶんおさまっています。(笑)

やはり、多くのものを捨てる行為は、お別れの儀式でもあるので、その淋しい気持ちと申し訳ないという罪悪感を考えると、簡単に物を増やすことはできなくなりました。

  

片付けと、運気は、やはり関係あると感じています。

綺麗に片付いている部屋にいると、心が落ち着きますよね。

その心の落ち着きが、冷静でポジティブにもネガティブにも偏らない自分を保てるのを感じます。

その心が、運気を呼ぶ気がするのです。

(といっても、私の部屋がそこまで綺麗というわけじゃないので、あくまで、過去の私と比較して…ということでお許しください!)

 

今日はたわいない話でごめんなさい。

また、色々な気付きを聞いてくださいね!

 

いつも読んでくださってありがとう。みなさんにたくさんの幸せが訪れますように。

|

« 「淋しさ」について思うこと | トップページ | 長いスパンで考える »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「淋しさ」について思うこと | トップページ | 長いスパンで考える »