« 片付けと運気 | トップページ | コメントありがとうございます☆ »

長いスパンで考える

みなさん、こんにちは。白猫です。

今日は、私の気づきについて、シェアさせてくださいね。 

あくまで私の考えですので、よろしくお願いします。

 

物事は、長いスパンで考えた方がうまくいくと、最近つくづく思うのです。 

 

わかりやすい例を出すと、恋愛。

付き合う前も、付き合ってからも、その場その場の出来事に振り回されて、すぐに行動に移すと、恋は遠ざかってしまうと思うのです。

(例えば、突然電話攻撃したり、感情的に怒ったり、相手を責めたりするなど)

長いスパンで考えれば、その行動をとった方がいいかどうか、冷静になれるのではないでしょうか。

感情的になってしまうと、うまくいくこともうまくいかないと思うのです。

 

人間関係はすべて同じだと感じています。

友人でも同僚でも、部下上司の関係であっても、その場だけの結果を出すのなら、多少の無理はできるかもしれませんが、無理を長い時間続けるのは不可能だと思うのです。

 

例えば、メールを頻繁に交換していたとして、ほんの一時ならできるけれど、それを何年も続けることは難しいかもしれません。

友達に夜中に電話で悩み事を聞いてもらうことも、たまになら可能かもしれませんが、しょっちゅうでは友情が続かないと思います。 

 

時に後輩や部下を叱ってもいいかもしれませんが、叱り続けるだけでは、信頼関係が築けないでしょう?

  

そんな風に、この行動は長いスパンで考えて信頼関係を築ける行動かどうか、を考えてみると、自分で腑に落ちると思うのです。 

 

私も以前は白黒つけたがる性格でしたので、すぐに結果が出る行動をとりたがりました。いやだったらすぐにいやだし、その場ですぐに行動に移すことも多かったのです。

 

そんな私が変われたのは、私の場合は子育てを経験したからです。

子供を育てるのは、一瞬、一瞬ではなくて、長期計画です。

今、この瞬間の結果ではなく、大人になった時にどうなっていてほしいか、と考えることができるようになりました。

おかげで、忍耐力が身に付き、待つことができるようになりました。(笑)

(もちろん、私も完ぺきではなく、発展途上ですが)

 

周囲の人を見て、つくづく思うのは、瞬間の感情ではなく、長いスパンで物事を考えた方が、うまくいくなあということなのです。

  

具体的な例をあげると、上司の性格が折り合いが悪く、上司がもっと見守ってくれる上司だったら、と願望があったとしますよね。

すぐに結果を出そうとすると、上司に意見を伝えたり、上司に感じ悪く接したり、感情的になったり、周囲に悪口を言ったりしてしまうかもしれません。

 

でも、長期的に考えれば、感情的になるのはデメリットしかありませんし、悪口を言うのもかなりのデメリットです。感じ悪く接するのは、本当にもったいないことです。

意見を伝えるなら、言い方を考えなければなりませんし、その前に、上司に意見を言いやすい関係を作るために、自分がどう行動しなければならないか、と考えられるかもしれません。

 

すぐにどうにかしようと思えば、無理な行動をとってしまいますが、長いスパンで考える方が、必ず良い結果が生まれると思うのです。

 

すぐに結果を出そうとすると、相手を変えるしか方法はないと思うのです。

でも、相手は思い通りになりませんよね。

かといって、自分が変われるわけでもなく。

  

長期的に考えることのメリットは、ゆっくり考えられることです。

なぜ、そうなってほしいと思っているのか。

その理由は何か。

だとしたら、どうしたらいいのか。 

 

良い結果がひと月だけもって、後はどうなってもいいのなら構わないのですが、ずっと良い状態が続くことを目標にするのなら、半年後、1年後を見据えて、今の行動を考えるといいのではないかな、と感じています。

 

もちろん、長いスパンで考えて、何の行動もしないというのではなく、長いスパンで考えて、今、この時に最善と思う行動をとるのがベストです。

その行動が後で考えて良くなかったとしても、それは成長した自分が思うことなのですから、その時最善であれば、それでいいと自信を持っていいと思うのです。 

 

私の経験では、長いスパンで考えるというのは、自分を振り返ることができるということが最大のメリットです。

つまり、相手を変えることで解決するのではなく、自分の行動を考えることができることができるので、よりよくなっていくのだと実感しています

 

このテーマは奥が深いので、また別の機会に、改めて書かせてくださいね!

  

今日も私の個人的な考えを読んでくださってありがとうございます。

みなさんに素敵なことがたくさん訪れますように☆

|

« 片付けと運気 | トップページ | コメントありがとうございます☆ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。感情的になると取り返しのつかない
事を言ってしまったりするものだと思います。
まずはひと呼吸おいて、相手の言ったことの本意
を心の中で再確認して、言葉を選ぶと良いなど
何かで読んだことがあります。
私の好きな秋田の蒔田渓山という方の言葉の詩を
紹介させてください。(ご存知でしたらm(_ _)m)
一つの言葉で喧嘩して
一つの言葉で仲直り
一つの言葉でおじぎして
一つの言葉で泣かされた
一つの言葉はそれぞれに
一つの心をもっている

よく言霊というふうに書かれていますよね。
本当に言動の大切さを感じます。

投稿: konronka | 2012年10月31日 (水) 15時17分

私は子育てで、いつも感情的に怒ってしまって、我慢しようと思うのですが、なかなか難しいです。
でも、白猫さんの日記を読んでいると、長いスパンで考えてみようと救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。

投稿: よっこ | 2012年11月 3日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付けと運気 | トップページ | コメントありがとうございます☆ »