« | トップページ | 運について考える »

運命の流れを引き受けるということ

皆さん、こんにちは!
急に涼しくなりましたね。
体調にお気をつけくださいね。
  
今日は、最近私に起こったことからの気づきを、皆さんにシェアさせてくださいね。
  
具体的な出来事の仔細については、迷惑をかける人もいるため、ここでは書けないのですが、簡単に説明すると、私が望む方向に展開していた出来事が、急展開。
一転して、私が望まない方向に進んだのです。

それを耳にした時に、久々に隠せない程のショックを受けました。
(とはいえ人生に関わる大問題ではないのでご安心下さいね!)
 

順調に私の思う方向に進んでいたため、私の運が引き寄せたんだな、と、内心ワクワクしていた矢先の出来事でした。
それが思いがけず、想像もしない方向に進み、ものすごくビックリしたのです。
 
正直、数日の間はその出来事を受け入れられず、親しい友人にメールしたり、会った時に聞いてもらったりしました。

そして、数日後に、ようやく心が軽くなったのです。

 

心が軽くなったきっかけは、

「起きることはすべて私に必要なこと。一見、私に不利な展開だったとしても、結果的に私にとってプラスになるのではないか」
と心から思えたからなのです。
 
まず、その前に具体的に想像してみました。

 
今回のことが、当初の私が思う方向に進み続けたとして、本当にそれが良かったのか、という想像をしてみたのです。
想像すると、必ずしも、数年後に良い展開にならない可能性も見えてきました。

そう思うと、今回の一見、マイナスに思える展開は数年先に、案外、私にとってプラスではないかと思えることが出来たのです。
 

そこからの気づき。
 
1、人生には想像もしないことが起こりえる

2、すべてはそのままを受け入れるしかない

3、起こる出来事は、心の持ちようで、必ず良い展開になっていく

今起こっていることは、今後、どのように展開していくか私にも未知数です。

でも、一度、その事実を引き受けたら、前よりずっと幸せな気持ちになれました。
偽りではなく、本当にそう思えたのです。
 
引き受けた後は心が軽くなり、「受け入れただけで、こんなにも幸せな気持ちになれるのだなあ」と
そのこと自体を嬉しく思いました。

これからどんな風に展開していくのか楽しみです。

もちろん、自分にとって不利なことしか起こり続けない場合には、何かの気づきが必要なお知らせかもしれません。

そうではなくて、自分の出来ることをした上で起こる出来事は、きっと良い方向に進むことばかりだと思えるのです。

もし、本当にあまり良い方向に進まないのであれば、それは、自分の進む方向が違うというお知らせだと思います。

その時はまた考えればいいのです。

とるべき姿勢が自分の中にあれば、この先、どのようにでも対応できると思い安心しました。

すべてはあるがままに。
 
 
そんな風にようやく思えたので、皆さんに聞いてもらいたくなりました!

いつも長い文章を読んでくださって、本当に有難うございます。

 

皆さんにも沢山の、素敵な気づきが起こりますように☆

 

|

« | トップページ | 運について考える »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 運について考える »