« 人を笑顔にすること  「承認」 | トップページ | ザ・プリンス パークタワー東京 親友と恒例のお正月ステイ »

ワクワクすることが、使命発見の指針

皆さん、こんにちは。

今日は、私のワクワクする瞬間について聞いてくださいね。

  

私は「ワクワクする」 ということが、自分にとってプラスの方向であるという指針だと、以前から感じていました。 

  

私がカウンセラーの資格を取ろうと思った時に感じたワクワクは、私が人の話しを聞かせてもらうことで、その人が自分の心を整理して、目標を見つけ、それに向かって行動していく。

そして、その人の人生が好転していく。

 

それを間近で見れる喜びを感じたのがきっかけです。

更に、人の人生が好転して行くことに関われることへの、喜びを感じたのです。 

 

私を知る人は分かってくださるとは思うのですが、私はあまり話すことが決して得意ではないのです。

それよりも聞く方が得意でした。

 

でも、世間的には、話す人は人気があり、聞く方は地味という印象がありますよね。

私もずっとそう思っていたのです。 

だからもっと良い話題、面白い話題を提供できる人になりたいな、と考えて努力しようと思ったこともありました。

  

でも、自然とそのような考えは消えていました。

なぜなら、人は話したい生き物だからです。

だからこそ、聞く人の需要は高いのです。 

 

私は聞く力で、仕事でもプライベートでも、人から必要とされる経験をしてきました。 

なので、聞くことの威力をまざまざと実感しているのです。 

 

決して花形プレイヤーになれなくても良いのだな、と自分を承認できてから、楽に生きられるようになりました。

皆さんも、ご自身のワクワクすることのアンテナを信頼して、人と比較することなく、人生の道を発見してくださればいいな、と願っています。 

  

私自身、現在はカウンセラーとして、人の話しを聞くだけでなく、その人の持っている長所を発見し、口にして伝えること。

そして、よりよくなるためにどうしたらいいかを伝えることが楽しみなのです。 

  

人を承認することは、実は伝えている私自身が、ものすごくワクワクするのです。 

  

人の良いところを発見することは、宝を発見するのと同じです。

それを相手に伝えて、受け取ってもらえた時の喜びはとても大きいです。

更に、それを実践して、もっと輝いた姿を見せてくれた時は、もっともっと喜びが大きいのです。

 

私の天命は、人を承認すること(長所を伝えていくこと。運気をあげるアドバイスを伝えること)なんだなあ、と実感しているこの頃です。 

 

このブログを通じて、皆さんにプラスになるメッセージをお伝えできればとても嬉しいです。

 

いつも私のブログを読んでくださって有難う。

皆さんに沢山の幸せが訪れますように。

 

それではまた☆

 

 

|

« 人を笑顔にすること  「承認」 | トップページ | ザ・プリンス パークタワー東京 親友と恒例のお正月ステイ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を笑顔にすること  「承認」 | トップページ | ザ・プリンス パークタワー東京 親友と恒例のお正月ステイ »