« 今更ながらお化粧デビュー | トップページ | 幸せは連鎖で増えていくもの »

「自分」がいちばん愛しいもの  超訳~ブッダの言葉より

皆さん、こんにちは!

今週もまた新たにはじまりましたね。

素敵な1週間となりますように。 

 

実は、今年、不思議な流れで仏教に興味を持つようになりました。

 

仏教と言っても、宗教という意味ではなく、哲学という意味での関心です。

今、ブッダが流行っていますが、とても良いことをおっしゃっていると思うのです。

人間がわきまえなくてはならない指針とか、楽に生きるためのアドバイスなど仏教の原点には、ものすごくシンプルな教えが詰まっているんですよね。 

 

今年の7月のこと。

アルボムッレ・スマナサーラさんというスリランカ上座仏教長老の本を読み、講演会を聞かせて頂くチャンスに恵まれ、その迫力とオーラに圧倒されたのを覚えています。 

「怒らないこと」は名著ですので、未読の方は、是非、読んでみてくださいね。 

  

 

さて、12月5日号の雑誌 プレジデントはブッダ、聖書のことば特集でした。

すごく読みやすくて面白いので、図書館などでバックナンバーがあればチェックしてみてくださいね。 

 

その中で小池龍之介さんの超訳「ブッダの言葉」が紹介されていました。

なるほど、と思った文章があったので、転記させていただきますね。

 

私はかつて、「自分」よりも

愛しいものを探して

世界中を

求め回ったけれども、

「自分」より愛しいものは

どこにも見つからなかった。

それは他者にとっても同じこと。

人も動物も細菌も、

あらゆる生き物にとって

「自分」がいちばん愛しいもの。

生き物はみんな、ナルシスト。

ゆえに自分を愛しいと思うなら、

他の生き物を

傷つけないように。

この言葉に私はすごく共感しました。

どの人も、皆、自分の人生の主人公なんですよね。 

自分が大切なように、他の人もやはりその人自身が大切なんです。

だからこそ、出来る範囲で、相手の気持ちになって思いやりを持てたらいいなと思いながら、生きている私です。

(もちろん、まだまだの私ですが、そうありたいなと思っているという意味です)

 

それではまた。

沢山の幸せが、皆さんに訪れますように☆

|

« 今更ながらお化粧デビュー | トップページ | 幸せは連鎖で増えていくもの »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

自分大好きな人って無邪気で可愛いですよね~。
自慢話が無邪気にできる人、私はわりと好きです。一緒に楽しんでしまえるほう。
でも、それはあくまで、お相手が無邪気な場合ですけど。。

自分のナルシズムは許すけど、他人のは許さない人ってけっこういらっしゃいますよね。
そんな空気を感じた時は、私はなるべく距離をおくようにしてます。一緒にいてもいずれ淋しい思い、裏切られた思いをするからです。
そこまで許せるほど、大きくないんですよね…。

風が吹いてくるように無邪気に、良かったね~!って言い合える関係って幸せですよね。
そういう自分になるためにも、自分を好きでありたいです。

投稿: ojyo | 2011年12月10日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらお化粧デビュー | トップページ | 幸せは連鎖で増えていくもの »