« 「自分」がいちばん愛しいもの  超訳~ブッダの言葉より | トップページ | 人を笑顔にすること  「承認」 »

幸せは連鎖で増えていくもの

皆さん、こんにちは!

すっかり寒くなりましたね。

お元気でお過ごしですか? 

  

あっという間に、12月も後半となりました。

もう、2011年が終わりだなんて、とてもとても信じられません。

まだやり残したことが沢山あるのに…、と毎年この時期に思う私です。 

  

今年を振り返るには少し早いので、それは改めて今月末に書かせていただきますね。 

  

思えば、今年のお正月に、一人で公園で夜空の星を眺めながら、色々なことを考えたことなど、ふと思い出しました。

その時には想像もしていない程、今年は激動の一年でした。

現時点では自分の将来を、はっきり形づけることはできませんでしたが、苦しいからこそ感じたのは、人の思いやりのとその温かさです。

やはり、自分の味方がいてくれることこそ、財産だと思います。  

お金は働けば稼ぐことが出来ますが、人の信頼や、良い友人を得ることは、自分の意思だけではどうにもならないと思うのです。 

  

私は決して今は何も成し遂げていませんし、人より努力しているとも言えませんし、正直、現在は何もない状態です。 

  

でも、一つだけ、良い友人が私のそばにいてくれる理由として思いつくことがあります。

  

それは、いつでも自分だけでなく、周囲の人が私以上に幸せになってくれることを、本当に心から願っているのです。 

  

もちろん、私も幸せになりたいです。

ただ、私は心から素直に思うのです。

  

幸せというのは考え方そのものだということ。

起こった出来事を、いかに良く受け取るかが、幸せの価値観を形作るもの。

 

そう腑に落ちた時、確実に、誰から見ても、それは幸せだねと思う出来事が、どんどん訪れてくれると思うのです。

 

そして、その人それぞれの幸せの形や価値観があるので、同じレースで争うようなものではないと感じているのです。

  

幸せは、奪い合いではなく、連鎖で増えていくもの。

人の幸せが増えることは、私の幸せでもあり、私が幸せになることは、周囲の人の幸せが増えることになると、そう信じているのです。 

   

その気持ちが周囲に伝わるから、素敵な人が、私の周囲にいつもいてくれるのかな、と感謝している私です。

逆にいえば、人の幸せを喜べる人しか、私の友人にはいないとも言えます。やはり、有難いなあ!

   

それでは、今日も読んでくださって有難う。

  

このブログを読んでくださる皆さんにも、沢山の幸せが訪れますように☆

心から、願っています。

そして、優しい方たちが読者さんでいてくださることを、本当に嬉しく思う私です。

 

 

|

« 「自分」がいちばん愛しいもの  超訳~ブッダの言葉より | トップページ | 人を笑顔にすること  「承認」 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自分」がいちばん愛しいもの  超訳~ブッダの言葉より | トップページ | 人を笑顔にすること  「承認」 »