« 言ってみないと分からない | トップページ | 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい »

幸せな出来事が増える方法

皆さん、こんにちは。

今日は11月3日で、祭日でした。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

お仕事の方はお疲れさまでした。 

  

私は、今日は、一昨年まで勤めていた職場の大好きな友人(といっても、年上で魂の綺麗な女性です)とランチしてきました。

職場を辞めてからも、自然と月に1度は会って頂いています。

とても好きな女性なので、仕事を辞めてからも縁が続いていることが、本当に嬉しいのです。

そして無理せず、自然と続く関係こそ、真実の縁があるのだなと感謝しています。どちらかが無理をしたら、段々と予定が合わなくなって、会えなくなっていくものだと思うので。

 

今日のブログは当初、お勧めの本の紹介を…と思っていたのですが、もっとお話したいことが出来てしまったので、聞いてくださいね。  

  

「幸せ」という感情は、起きた出来事の大きさではなくて、それを受け取る自分の心の問題だ、ということは、色々な本にも書いてあるので、皆さんも知っていらっしゃることかと思います。

まさに、その通りだな、と実感したことがあるので、書かせてくださいね。 

 

私はすごく恵まれていると思うのです。

 

例えば…。

 

先日の日曜にある勉強会があって、はじめての場所に行きました。

ヤフーで地図を印刷していったにも関わらず、地図の上と下が良く分からなくて、どっちに進めばよいのやら…と、少し考えていたら、自転車で通りかかったおじさんが、どこへ行きたいのかと聞いてくださいました。  

 

それで場所を伝えると、すぐそこだから連れて行ってあげると言ってくださって、自転車なのにゆっくり漕いで、案内してくださいました。

  

他にも、今日、行きつけの八百屋さんで買い物したところ、端数が1円単位で出て、数円ですがおまけしていただきました。  

  

今日、ランチをするために、あるショッピングビルでエレベーターに乗ったところ、前に乗っていた方が、どの階でおりますか?と親切に聞いてくださいました。

   

どのエピソードも、正直、とってもたわいないことだと思うのです。

気に留めずに流してしまう程度の、本当に小さなことかもしれません。

 

でも、私はこの小さな小さな出来事で、すごく恵まれているなと思えるのです。 

  

例えば、人にこんな小さな幸せって、しょっちゅう起きますか? と聞いてみたことはないのです。

なので、もっと良いことが起きている、と言われる可能性もありますし、こんなことで幸せだと思えるのか? と思われる可能性もありますよね。

 

でも、やはり思うことは、自分が幸せだと思えればそれで良くて、さらに、そんな小さな幸せが沢山あると感じられることが、人生に彩りを加えてくれるのかな、と思うのです。 

つまり起きた出来事そのものではなく、それをどうとらえるか、が、幸せな事を増やすことに繋がるなと思うのです。 

 

幸せだと感じることが増えれば増える程、さらに幸せだと思える出来事が増えていくというのは、私が実感していることなのです。

   

今日、ランチをして、とても楽しい時間を過ごせたことも、私にとってはかけがえのない幸せなことです。

帰宅後に、年内にまた会いましょうとメールをいただけたのも、とても嬉しいこと。 

  

そして、今日は立て続けに2人の女性からお電話を頂いて、私が人に必要とされていること、好きでいてもらえることを感じさせていただきました。 

 

私の幸せは、人が幸せになるお手伝いをさせてもらえること。

私が出来ることを使って、それが出来たらいいなと願っているのですが、それが天命と一致すれば、道が用意されるのではないか、と以前から思っていました。 

本当にそうなるのではないかな、という予感を感じてきてます。

この件はまたご報告させてくださいね。

 

困った時に相談にのってくださる方がいることも、こんな風に展開したらいいなと思っていたら、そのように向こうから言ってくださることがあることも、 

とてもとても恵まれていると思えて、そして、そう思えることの前に、小さな小さな幸せが、沢山積もっていることも事実なのです。 

 

そんな小さな幸せを、これからも見逃さずに感謝していきたいし、また、人に小さな幸せを贈れるような自分でありたいです。(例え気づいてもらえなくてもね☆)

 

人に幸せを贈るというのは、実は自分に贈っているようなものなのですよね。そうしていることで自分が幸せになれるので、相手がどう受け取るかは、その人にお任せしたいのです。

 

それでは、たわいない私の気づきを、今日も読んでくださって有難う。

皆さんにとって、明日も良い1日となりますように。

|

« 言ってみないと分からない | トップページ | 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言ってみないと分からない | トップページ | 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい »