« 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい | トップページ | 待つこと、見守ること »

チャンスをつかむということ

皆さん、こんにちは☆

週の半ばとなると、ある意味、気が抜ける時期ですが、楽しい1週間の後半となりますように!

 

さて、今日は「チャンス」って、こんな風に訪れるんだ、と改めて感じたことがあったので、お伝えさせてくださいね。

 

チャンスというのは、辞書を引いたわけではないのですが、私の中の解釈として、

「良い出来事が、タイミングよく訪れること」という印象があります。

少し前でも、あとでもなくて、その瞬間にポンと訪れる感覚があるのです。 

でも、そのチャンスも予兆があって、人とのご縁だったり、何かの行動をしてきた結果だったりするのかもしれませんが。

あるお話をいただいたときに、それがチャンスかどうか、というのは、私の場合、自分の直感と感覚で「嬉しい!」と思ったことがチャンスだと捉えています。

わくわくしないお話は、相手にとっては良い話だったとしても、私にとってはチャンスではないのです。 

そして、チャンスを生かすかどうかは、その瞬間の判断にかかっていると感じています。

それこそ、少し前でもあとでもなくて、瞬時に嬉しい、と思った判断に従って、返事するか、行動するか、ということがチャンスをつかむことなのかな、と実感しているのです。 

 

過去に、そうしてチャンスを生かしてきたと感じている私としては、即断即決がチャンスをつかむポイントだと実感しているのです。 

ただ…。

これがチャンスだ、と思って行動したとして、後であまり良い展開にならなかった場合。

そういう経験も、私はゼロではありません。

そんな時であっても、必ず、何か得たものがあるはずなので、そのことに感謝し、一度はチャンスだと思って行動したことも肯定し、「これでよかった。塞翁が馬」と思うようにしています。(すぐに思えなかったとしてもね) 

また、別の切り口になりますが、あまり気乗りしない話に、どう返事しようか迷うことってありますよね。

私はNOがいいづらいタイプなので、あまり気乗りせずOKして、後でだんだんいやになる、続かない、というマイナスの経験も多くしています。

そのことで、今日、相談にのってくださった方に、ナイスアドバイスをいただきました。 

「あまり気乗りしないということは、OKを出さないほうがいいというシグナル。

それでもし、縁が切れた場合には、NOを言ったから悪い方向に進んだと思うのではなく、

自分の正しい感覚にしたがって行動したのでプラスだということ。

もしその行動によって、その出来事と縁がなかったのなら、このご縁はなくてよかった。他にもっと良い道があったのだ。と思えばいい」

 

という言葉をいただいて、ものすごく心が軽くなって、自分の思ったことを相手に伝えることが出来ました。

また、その結果、良い展開になったので、先日の記事にも書かせていただいた「言うだけ言ってみると良い」ということにもつながってきました。

あまり気乗りしないことを受けるというのは、長い目で見れば、お互いにとってもマイナスなんですよね。

「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉がありますが、やはりその瞬間をつないでいくこと、感謝すること、そこから得たことを大事にして、ご恩返しをするつもりで行動すること、が次のチャンスに繋がるのかな、と感じています。 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

最後になりますが、お知らせです。

 

今回、ご縁とチャンスをいただいて、スピリチュアル的な要素を含めたカウンセラーとして、プロデビューしました。

希望があれば、易学を使った運命鑑定も出来ます。 

こちらは、長年、師について勉強してきました。

実践的に学んでいるとお伝えすると、ぜひ鑑定してほしいという方が大勢いたため、今まで、ご縁のある方だけを鑑定してきました。

他にも色々とお力になれることがあります。

 

 

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、メールいただければ、場所と曜日など、ご連絡させていただきますね。

場所は都内の中心部に近い駅そばです。

☆メールアドレス mikomikeneko@gmail.com

このブログを読んでご連絡くださった方は、特別な配慮をさせていただきます☆

 

それでは、今日も読んでくださって有難うございます、

明日も素敵な1日となりますように。 

 

皆さんが私のブログを読んでくださることに、いつも心から感謝している私です。

本当にありがとうございます☆

|

« 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい | トップページ | 待つこと、見守ること »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりにコメントさせていただきます。

プロデビューおめでとうございます。

今までの努力がチャンスとなって訪れたのですね!!

私は会社と家の往復で毎日疲れ切って家にたどりつく状態。

白猫さんにみならって少しずつでも自分のやりたい仕事で生計を立てていきたいものです。

残念ながら関西に住んでいるため直接お会いする機会

がありませんが、是非鑑定してほしいです。

投稿: リネン | 2011年11月11日 (金) 21時46分

リネンさん、こんにちは☆
いつも有難うございます。
 
そして、いつもブログを含めて、私のことを見守ってくださって本当にありがとうございます。 

まだ好きなことで生計を立てるまでは行っていませんが、少しずつ、そうなっていけたらいいなと思っています。 

そのためには、私の好きなことが、人の役に立てることが何より大事だと思っています。

きっとそれが一致すれば、うまくいくようになるとイメージしています♪
 
リネンさんが応援してくださったことをお守りにして、頑張ってみますね。 

これからもよろしくお願いします。感謝をこめて。

投稿: 白猫 | 2011年11月18日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月曜日が憂鬱じゃないって嬉しい | トップページ | 待つこと、見守ること »