« 茂木健一郎さん「感動する脳」 | トップページ | 今更ながらお化粧デビュー »

ご報告していますか?

皆さん、こんにちは☆

今日は木曜ですが、昨日、祭日だったため、なぜか月曜だと頭が勘違いする瞬間が何度もありました。(笑) 

昨日の祝日は、久しぶりに大好きな友人と会って、テンションがあがってしまいました。毎月1度は会っている友人だったのですが、お互いに事情があり、数カ月ぶりに会いました。

久しぶりに彼女を見て、思い切り、気持ちが弾んでしまいました。

  

友達になって11年になるのに、最初に感じたトキメキが今も残っているなんて、本当に出会いって不思議ですよね。

彼女との出会いも、すごく不思議な縁なのですが、前世からのご縁だったのかなと思うことがしばしばあります。

会うたびに魅力が増していって、減ることがないのです。 

そして、私の友人たちは、皆、会うたびに好きになっていく魅力ある人ばかりです。

 

大好きな友人にも色々とタイプがあって、親友のTちゃんのように、家族のように安心できて、心が落ち着く友人もいますし、前職の職場の先輩は、姉のように思い、尊敬できる方なのです。

  

昨日の友人は、彼女の言葉をそのまま受け取れば、彼氏と会うより、私と会う時の方がときめくと言っていただけるような間柄です。

何にしても、私が好きな友人たちに共通するのは、100%信頼できる人物であること。お互いに良い意味で、気を使わないことでしょうか。 

私は素敵な友人に恵まれて、本当に幸せです☆ 

 

ところで、最近、ふと気になることがありました。

それは、相談したり、何か、お願いごとをした後で、報告しない人がいるという意外なことを耳にしたからです。 

 

このブログを読んでくださっている皆さんも、人に相談したり、力になってもらった経験はありますよね。 

 

その結果が、良くても悪くても、私は相談した方に、簡単でも報告をした方がいいと思うのです。 

 

理由は、やはり相談された側は、結果がどうなったかなと少しは気になっていると思うのです。

せっかく時間や気持ちを割いてもらったのですから、一言のメールでもいいので、ご報告することがご恩返しになるのではないかなと思う私です。 

  

私はこのことを、学生時代に読んだビジネス書(当時は社会人マナーの本のようなたぐい)で知ったのですが、当たり前のことすぎて、意外と起業しているような方であっても、それを実行に移していない方もいらっしゃるとお聞きました。 

 

初心忘れずベからず。 

 

私も本当のことを言えば、うっかりすることもありますし、人に言えないような恥ずかしいことも沢山しているのですが、やはり、いつも頭にあるのが、当たり前のことなんてない、ということなのです。 

 

親身になって、相談にのってくださった方、力添えしてくださった方に、していただいたことと同じことをしてお返しできなくても、せめてご報告するという感謝の気持ちだけは、忘れずにいたいなと思いました。 

 

それでは、今日も読んでくださって有難う☆

明日も良い1日をお過ごしくださいね。 

|

« 茂木健一郎さん「感動する脳」 | トップページ | 今更ながらお化粧デビュー »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茂木健一郎さん「感動する脳」 | トップページ | 今更ながらお化粧デビュー »