« 出会いに偶然はありません。~あなたに必要だからそこにある~ | トップページ | たくさん与えて、たくさん受け取るということ »

すべてのことに当たり前なんてない 

皆さん、こんにちは。

今日から1週間がスタートしましたね。

良い1週間となりますように☆ 

 

実は一昨日、約2ヶ月ぶりに大学時代の親友のTちゃんに近況メールをしました。ずっとTちゃんにメールしよう、しようと思いつつ、あっという間に日々が過ぎ去っていたのです。

  

するとTちゃんより、「私が落ち着いたらメール来ると思っていたので、それまでじっと待っていた」と、返信がありました。

  

私のことを思いやって、いつも負担をかけないように、そっと応援してくれる大切な友達。

その都度反省するのが、その愛情に甘えてしまう、私自身の自分に甘い性格です。

このブログも読んでくださる方がいらっしゃるということが励みになり、記事を更新できています。でも、やはり更新できない日も多くて。

 

いつも読んでくださって、本当に有難うございます。

人の好意に甘えずに、もっと気持ちを引き締めたい!と思いました。 

 

時々、このブログにも書いていることなのですが、私は折に触れて、

「当たり前のことなんて何もない」 と思い出すのです。

 

ふとしたことで立ち返るのですが、やはり、何事も日常に紛れてつい当たり前になってしまうのですよね。 

でも、人に良くしてもらうたびに、有難いな、当たり前だと思わないようにしたいな、と改めて思い直すのです。

 

私は、客観的に聞いていただいても納得していただけるような、「当たり前だと思っていたことが、そうならなくなり、とても苦しい思いをした」経験が、人生で2度程あります。 

 

小さい出来事はもう少しあるのかもしれませんが、大きなことでは2つありました。 

それも短期間ではなく、結構長期間に渡って苦しい時期が続きました。

 

当たり前だと思っていたのに、そうではなかった。

でも、問題自体は私自身のことではないのでどうにもならず、出口のないトンネルの中を歩き続けるような感覚で、終わりが見えず、ものすごく苦しかったのです。 

 

でも、そのようなことがあったからこそ、私は気づくことが出来ました。

 

当たり前のことなんて何ひとつない。ということに。

 

だから、少なくとも私は、全てのことに当たり前と思わず、できるだけ感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

ということと、

ついつい、慢心して自分を過信してしまうことを、時々反省します。

ただ、本当に自分に甘いので、こうして時々、記事にも書かせていただいて自分に言い聞かせているのです。 

 

家族や親しい間柄になると、存在も親切も当たり前になってしまいますよね。

多分私だけでなく、誰もが、そのように扱われて、悲しかったり、残念だったりした経験があると思うのです。

私も、以前は、家族に相当甘えてばかりでしたし、逆に当たり前だと思われて、辛い思いもしたことがあります。

   

話が前後しますが、昨日から、母が滞在しています。

母が何かの話題の際に、こう言ってくれたのです。

「私もあなたがいなければ、とても淋しい人生だったと思う。

あなたがいて良かった」 と。

 

正直、私が子ども時代は、ものすごく厳しくて、怖い母で、あまりなついていなかったのです。

私がなつかないので、母も私が可愛くないのだろうと、勝手にそう思って敬遠していた学生時代でした。

でも、今となっては、私を良く育てたいという思いだったと理解しています。

 

家族でさえ、やはり、当たり前に存在することなんてないのですよね。

友人や支えてくれる周囲の人は、更に、家族以上に、当たり前の人なんて誰ひとりいないですし、

すべての出来事に、当たり前のことなんてないんですよね。

 

なので、日々、全てのことに感謝したいと思う私です。

でも、すぐに忘れてしまいがちな私なので、時々、こうして記事に書かせてくださいね!

 

今日も読んでくださって有難うございます。

それではまた明日☆

皆さんにとって、沢山のよいことが訪れますように。

 

|

« 出会いに偶然はありません。~あなたに必要だからそこにある~ | トップページ | たくさん与えて、たくさん受け取るということ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いに偶然はありません。~あなたに必要だからそこにある~ | トップページ | たくさん与えて、たくさん受け取るということ »