« お札を両手で渡していますか!? | トップページ | 今を大切に過ごすということ »

言葉ではなく、即実行すること

皆さん、こんにちは。 

今日の東京はとっても涼しかったです。

また暑さが戻るようですが、今日くらいの気温が1年中続けばいいな、と思う私です。 

今日は親友のTちゃんとランチとお茶をしました。

語り合っているうちに、あっという間に5時間も経っていました!

楽しい1日でした。

  

実は、今週は、色々と良い出来事が起こりました。

その中で、大きな気づきがあったので、皆さんにもお伝えさせてくださいね。 

  

人に対して、何かしてあげたいと思う時、一番大事なことは何だと思いますか? 

 

私の気づきは、「すぐに実際に行動すること」です。 

 

それは、今週の半ばごろに、私が友人との会話中に、こういう人と会いたいんだよね、とポロっと口にした時のこと。

何も期待していた訳でもなく、軽く口にしただけなのですが、

「私、友人にそういう人がいるよ。すぐに連絡してみるね」

と言い、すぐに連絡して、お会いする予定を立ててくれました。 

  

この行動力こそ、本当の思いやりだと感じたのです。

いつかね、とか、また考えておくね、と言う言葉で、普通は終わるものですが、その場で連絡をとってくださったこと。 

 

それが、本当の思いであり、好意のあらわれなのだと、まざまざと感じました。 

 

今回のこと以外にも、同じような体験があります。

 

少し前のことですが、仕事の関係で、ある知識の豊富な方に、「こういう人を探したいんだけど、ネットでの検索方法について、アドバイスいただけますか?」とお聞きしたのです。 

 

その方から翌日の午前中に連絡があり、すぐ知人の方に連絡をとってくださって、私が探しているような人を紹介してもらえるよう、お願いしてくださっていたのでした。 

 

その行動力の早さと、思いやりに、本当に頭が下がりました。 

検索方法をお聞きしただけなのに、そういう人を探してくださるとは。

驚きとともに、素晴らしいな、このような人になりたいなと思ったことを、今も記憶しています。

 

また、今日も、ある嬉しいメールを頂きました。

  

私が以前、こういう勉強をしたいと言ったことを覚えてくださっていて、お声をかけてくださる方がいました。

本当に有難いなと思うのです。 

他にも沢山、色々な親切から感じた気づきがあるのですが、また改めて書かせてくださいね。 

 

全て、共通するのは、「実際に行動してくださっている」と言うことに尽きます。 

 

私も、心の中では、何かしてあげたいなと思うこともあったり、何か力になれることがあれば、と思うことはありますが、即その場で行動できるか、というと自分でもまだまだだと自覚しています。 

 

何か自分に出来ることがあり、それを提供したいと思った時は、即実行する。

それが、相手に対しての、言葉ではなく、行動で示すということなのだと感じました。

(あくまで、自分がしたいと思った時だけでいいと思いますが)

 

それでは、今日も私の話を聞いてくださって有難う。 

良い週末をお過ごしくださいね。

それではまた☆

|

« お札を両手で渡していますか!? | トップページ | 今を大切に過ごすということ »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お札を両手で渡していますか!? | トップページ | 今を大切に過ごすということ »