« 結果はご縁 | トップページ | 人の縁は道の角を曲がるのに似ている »

自分との約束を守ること

皆さん、こんにちは。

今日も、私が出会って好きになった言葉を書かせてくださいね。

 

「成功者は、誰よりも、自分との約束を守った人」

 

この言葉は元々の出典があるかもしれないのですが、それは不明なので、ごめんなさい。 (友人から頂いた言葉です)

 

私が思うのは、皆さんは誠実なので、人との約束は守ろうとしますよね。

でも、自分との約束は後回しにすると思うのです。

 

自分のために何かをすることをはじめとして、

自分の夢のために、何かしようと思った行動や、

毎日、習慣にしようと思ったことを中断してしまったり。

楽しみさえ、後回しにしてしまいがちではないでしょうか。

 

誰もジャッジしないので、自分との約束は簡単に破ることができますよね。

  

そこをあえて、自分との約束を守ることで、一つ上に抜けだせるのではないかと私もつくづく実感しています。

 

とはいえ、自分に甘い私なので難しいです。(笑)

   

自分との約束については、絶対にそれを守ろうと思うと、苦しくて大変になるかもしれませんが、例えば、コツとしては、長期間のプランよりは、1つだけの約束をする。(明日はプールに行って泳ぐなど) をして、それを守ることを重ねることのポイントです。 

後は、紙に書いて、自分との契約書を作ることも出来ます。

 

こうして書いていますが、それでも、人に気を使いすぎて、自分を後回しにしてしまう人って多いと思うのです。

無理せず出来ることから、自分との約束を守っていけたらいいですね。

私の自分との約束は、

1、基本、毎日、一定時間歩くこと

2、良いことを聞いたら、誰かにシェアすること。

3、自分の良心に嘘をつかないこと。

 

今のところ、このくらいです。

とりあえず、これを守りつつ、他に自然に約束したいことが出来れば、それを作って守っていきたいです。

約束だらけになると、また大変になるので、自分のキャパを大事にしながらね。

読んでくださって有難う。

素敵な1日となりますように。

|

« 結果はご縁 | トップページ | 人の縁は道の角を曲がるのに似ている »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果はご縁 | トップページ | 人の縁は道の角を曲がるのに似ている »