« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

☆お勧め☆ 渋谷のプラネタリウム

皆さん、こんにちは☆

7月も今日で終わりですね。

楽しい週末をお過ごしになりましたか? 

  

私は7月は小休止の1カ月でした。(とはいえ、色々とあって、あっという間に過ぎたひと月でした)

  

人生でこんなに休暇をとったのは久しぶりです。

でも、時間って有効に使おうと思っても、使えるものじゃないですね。(笑)

まだまだやりたいことが残っています。これからも、空いた時間を有効に使って活動していきたいなと思っています。

   

今日は大好きな友人とランチしてきました。

彼女とはいつも6時間くらい、集中して話すのですが、いつも時間があっという間に過ぎてしまいます。

長時間いても全く飽きることがない、引き出しの多い友人です。 

  

さて、昨日は、渋谷でプラネタリウムを観てきました。

すごく新しいプラネタリウムの施設で、公共なのでとても安く、しかも、3-Dで驚くくらい、美しく、すごく迫力がありました。

ハヤブサというのを観たのですが、そのストーリーに感動。

元々宇宙の話しに興味がない私にとって、初めて知る実際のストーリーでしたが、本気で感動しました。

日本の技術力もすごいですし、こんな奇跡を成し遂げた小惑星探査機のハヤブサが、まるで生きている人の意思を持っているようにも感じました。

  

これは本当に必見です!

 

とても混むので、早めに行ってチケットを購入しないと観れないのですが、良かったら訪れてみてくださいね。

 

 渋谷文化総合センター大和田 コスモプラネタリウム 

  

私も次回は、「銀河鉄道の夜」を観に行こうと思っています。 

 

それでは、明日からの月曜日、皆さんにとって素敵な1週間、8月となりますように。

私も頑張ります☆

| | コメント (0)


今日は息子と、ハリーポッター最終章を観て来ました。
最後に相応しい、すごく良い映画でした!
思えば、小学校1年から、映画館で一緒に観て来ました。まさに成長を感じます。

帰りに映画館のあるビルのショップで、杖に似たアクセサリースタンドがありました。鉄製。

息子が、自分のために購入してました。
安くはないんだけど(笑)

明後日、彼女とデートに来て行く服を買ってあげました。わたしも甘い親…

それでは、皆さんも良い週末をお過ごしくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の縁は道の角を曲がるのに似ている

皆さん、こんにちは☆

 

また、今日、素敵な言葉に出会ったのでシェアさせてくださいね。

最近、「縁」と言う言葉をよく耳にするのです。

これも何かの意味があるのかな。

そうそう。

先月から、ものすごーく色々なシンクロが続いています。

また、そんなこともシェアさせてくださいね。 

 

今日出会ったのは、毎日楽しみにしている、韓流ドラマの

「製パン王 キム・タック」の中で主人公の女友達が話したセリフです。

 
(若干違っていたらお許しください) 

  

人の縁は道の角を曲がるのに似ている。

角を曲がるまでは、誰がいるのか分からないけれど、

角を曲がると、思いがけない人に出会ったりする。

だから、人の縁は面白い。 

 

そうなんですよね。

人との出会いって、元々、予定に入っていませんよね。

 

自然と出会っているようで、きっと意味があって、その瞬間に出会うはず。

(すごい意味がある場合も、そうじゃない場合も含め) 

 

誰かに会うたために、その前に、何人もに会うこともあるかもしれません。

 

いきなり運命のような出会いもありえるけれど、

誰かと知り合い、誰かと繋がり、その次にすごい出会いが訪れることもありますよね。

  

本当に縁って不思議です。

  

そうそう。

フジテレビの午後放映している、韓流@αという番組で、今放映しているドラマ「製パン王 キム・タック」は、本当に面白いです。

 

主人公のキム・タックは弟みたいに可愛い笑顔ですが、ストーリーがとっても面白いのです。韓国で視聴率50%を超えるのも納得。

私の息子(高校生)も、一緒に夢中になって見ています。 

 

それではまた明日☆

素敵な1日をおすごしくださいね♪

| | コメント (0)

自分との約束を守ること

皆さん、こんにちは。

今日も、私が出会って好きになった言葉を書かせてくださいね。

 

「成功者は、誰よりも、自分との約束を守った人」

 

この言葉は元々の出典があるかもしれないのですが、それは不明なので、ごめんなさい。 (友人から頂いた言葉です)

 

私が思うのは、皆さんは誠実なので、人との約束は守ろうとしますよね。

でも、自分との約束は後回しにすると思うのです。

 

自分のために何かをすることをはじめとして、

自分の夢のために、何かしようと思った行動や、

毎日、習慣にしようと思ったことを中断してしまったり。

楽しみさえ、後回しにしてしまいがちではないでしょうか。

 

誰もジャッジしないので、自分との約束は簡単に破ることができますよね。

  

そこをあえて、自分との約束を守ることで、一つ上に抜けだせるのではないかと私もつくづく実感しています。

 

とはいえ、自分に甘い私なので難しいです。(笑)

   

自分との約束については、絶対にそれを守ろうと思うと、苦しくて大変になるかもしれませんが、例えば、コツとしては、長期間のプランよりは、1つだけの約束をする。(明日はプールに行って泳ぐなど) をして、それを守ることを重ねることのポイントです。 

後は、紙に書いて、自分との契約書を作ることも出来ます。

 

こうして書いていますが、それでも、人に気を使いすぎて、自分を後回しにしてしまう人って多いと思うのです。

無理せず出来ることから、自分との約束を守っていけたらいいですね。

私の自分との約束は、

1、基本、毎日、一定時間歩くこと

2、良いことを聞いたら、誰かにシェアすること。

3、自分の良心に嘘をつかないこと。

 

今のところ、このくらいです。

とりあえず、これを守りつつ、他に自然に約束したいことが出来れば、それを作って守っていきたいです。

約束だらけになると、また大変になるので、自分のキャパを大事にしながらね。

読んでくださって有難う。

素敵な1日となりますように。

| | コメント (0)

結果はご縁

皆さん、こんにちは。

毎日暑いですが、体調はいかがですか?

 

私は最近、良い人から良い言葉を頂くことがとても多いのです。

まさに、人のご縁を感じています。

 

メモ帳を持ち歩いていているのですが、良い言葉を聞いた時は、すぐにメモ帳を出して、メモをとらせてもらっています。

いい言葉だなと思っても、記憶に頼ると、いつのまにやら帰宅中に忘れてしまう私。

なので、その場でメモ帳を出して、「メモしてもいいですか?」と聞いて、すぐにメモしちゃいます。

 

沢山良い言葉があって、全てシェアさせていただきたいのですが、まずは、幾つか紹介させてくださいね。

 

「結果はご縁。すべてのことは縁からおこる」

 

「細胞は自分のために動いていない。

他の臓器(細胞)のために動いている。

人間も人の役に立つことで、喜ぶように出来ている。

役にたちたくて人は生きている。

唯一、がん細胞だけは自分のために生きている。

そのような自己中心的で、合理的すぎる人になってしまうと、

他者に愛されず、自分自身が苦しい生き方をすることになる」

 

このように素敵な示唆を下さったNさんに感謝しています。

(とはいえ、Nさんにブログは教えていないのですけれどね) 

 

今日も読んでくださって有難う。

それではまた♪ 

 

明日も素敵な1日となりますように。

| | コメント (0)

一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

皆さん、こんにちは。白猫です。

こうして、ログインして更新するのは、何か月ぶりでしょう。

忘れずに訪れてくださる方たち。

コメントをくださった方たちに、1人1人お礼をお伝えしたい気持ちです。

有難うございます。

 

また、ブログを更新していきます。

沢山、お話したいこと、お伝えしたい思い、聞いて頂きたいことがあります。

 

昨日、素敵な言葉に出会いました。

有名な教育者である、森信三さんの言葉です。

 

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。

 

しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。

  

ただし内に求める心無くば、縁は生ぜず』  

 

誰でも、必ず、逢うべき人には必ず逢えます。

私も、人の出会いに助けられて、今があります。

 

こうして、ブログを通じて、皆さまと出逢っているのも、何かのご縁だと感じています。

人との縁で、人は生かされ、輝かせてもらえますよね。

1人では輝くこともできません。

良い人との出会いを求めていれば、

タイミングよく、人と出会うことが出来る。

この言葉は、まさに、私の心をとらえた言葉でした。

皆さんにも良い出会いが、一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に訪れることを願っていますね。

読んでくださって有難う。

それではまた☆

感謝をこめて。

白猫

| | コメント (0)


みなさん、こんにちは。
毎日暑いですね。

しばらく更新できずにすみませんでした。
コメントありがとうございます。とても嬉しく読ませていただいていました。

今、人生の分岐点というと大げさですが、小休止して、岐路に立っています。

たくさん、お伝えしたいことがあります。

まずは、携帯からになりますが、感謝をお伝えしたくて、更新しました。

忘れずにいてくださって、ありがとうございます(*^^*)

感謝をこめて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »