« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »


劇団キャラメルボックスの夏への扉を観てきました。

素晴らしかったです。

今日千秋楽です。
ピンときたかたは、是非!

夜7時からの部が、テアトル銀座です。
チケットは余裕があるそうです。

また改めて記事更新します(*^_^*)

良い一日をお過ごしくださいね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今思うこと。そしてご報告

皆さん、こんにちは。

  

前回、地震にあった日に書いた記事ですが、その時はニュースなどもまだ混乱していて、このようなすごい事態になることは予想もしていませんでした。

当時把握していたより、ずっと重大な被害を各地にもたらしています。 

 

この震災で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。 

早く日本が再び穏やかになり、皆が、いつもの日常の中、笑顔で暮らせる日が早く訪れますように。(このようなありきたりの願いの言葉を口にしてすみません)

  

私に出来ることは何か。

考えてみました。

 

今の私に出来ることは、募金と、祈ること、今、生かされていることに感謝することです。 

  

それが正しいのか、最善なのかは分かりませんが、私に出来る範囲で、実行出来ればと考えています。

  

早く、この事態が収まり、これ以上被害が大きくなりませんように。

祈りを捧げます。 

 

また、このような記事の最後に申し訳ありませんが、私ごとの報告です。

  

カウンセラーの試験に合格しました。

合格通知が昨日届きました。

 

このような状況の中、届いたお知らせ。

私のすすむべき道を標してくれた気がしています。 

 

ご報告まで。 

また、今後、活動するにあたり、お知らせさせていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

それでは、今日も読んでくださって有難うございました。 

 

皆さんもくれぐれもお体にお気をつけてくださいね。 

皆さんとご家族のご無事を願っています。

もちろん誰一人不幸せな人がいませんように。そう願う私です。

 

| | コメント (5)

攻撃的な人が職場にいたら

皆さん、こんにちは。 

最近、あまりに忙しく、ほとんど家にいなかったため、ブログをパソコンで更新するのは何カ月ぶりでしょうか。 

 

今日は地震の関係で、家から遠い場所で夜明かしすることになりました。

たまたま、セミナーを受講しに来ていたのが、綺麗な公共会館で、一度外に出てみたものの、ものすごい人、人、人

 

それでこの綺麗な公共会館(どうも事業仕分けで引っかかったらしく今月末で閉鎖だそう…)で、一晩泊めていただけることになりました。 

大勢、困っている女性が足止め。ホテルも満室だったので、ここを出されたらどうしようかなあと思っていたのですが、安心しました。 

 

家で息子が一人なのが気になりますが、彼に任せるしかありません。

どうも、家がすごいことになっているらしく、想像するのも怖いです。

食器など散乱していないといいのですが。

 

また、大変な震災にあわれた地域の方について、何も出来ずにおりますが、どうか、この状況が少しでも早く落ち着くことを願っています。

  

話は変わります。

先日、友人から以下の質問をいただきました。

私なりの考えをここで書かせてくださいね。(あくまで私個人の意見です)

  

・日本人は主張をしなさすぎると言うがしすぎるのはどうなのか?
やっぱり、主張したもの勝ちなのか?

 
・仕事が出来る人に共通しているのは、人に対しての対応があまりよくない、横柄なのか?

 
・仕事ができるならそれも許されるのか?
 

 私も温和主義なので、もめることが苦手です。

自分が黙っていてうまくいくのなら、限界まで黙っているタイプです。

かといって、すっごく忍耐強く、我慢、我慢のタイプではなく、どうにもならなければその場を去ります。 

  

 なぜ言わないかと言うと、争いも嫌だし、言っても分からないのではないかと最初から諦めてしまうこと。

  

 もしくは、きちんと、わたしメッセージで伝えていけば、長い時間をかければ分かってもらえるかもしれないけれど、それには、長い、長い時間がかかるだろうと思うと、躊躇してしまいます。 

  

ご本人ではないので、確証はありませんが、自己主張する人も、どこかで淋しさを感じているのではないかと思うのです。

何となく、人が離れていく感じがしたり、嫌われているのではないか? と気になったり、自分の良さを分かってくれないと感じたり。

 その焦りもあって、ますます分かって欲しくて、自己主張する人もいるのかなと思うのです。もちろん、無意識に。(あくまで想像ですみません)

  

 人は大きく分けて、攻撃性の強いタイプと、受け身タイプ、程度の差はあれ、どちらかに区分されるそうです。

 

 話は戻りますが、私は、コミュニケーション能力がない人で、職場の上にのぼりつめた人を見たことがありません。

 仕事が出来る人に共通するのは、頭脳、決断力、判断力、想像力、論理力などだと思うのですがそれに加えて、コミュニケーション力も必須だと感じています。 理想論かもしれませんが、思いやりのある人間味のある人が上司であるのなら、素敵だなと思っています。

 

 お山の大将的なタイプは、一見、仕事が出来るように見えても、実はただ、周囲に許されている人なのかなと思うのです。

 

 この質問をしてくれた友人はとても優しく、包容力のあるタイプで、自己主張の強い人に忍耐強く接している側の人です。 

 

 そのような人がいるから、自己主張が強い人は、仕事がなりたっているのではないでしょうか。職場全員が同じタイプなら、きっとその職場は、戦場でしょう。

 攻撃的なタイプが、実は攻撃的なタイプと、合う訳ではないと思うのです。

一緒にいたら、絶対に不愉快なことが起こってばかりで、どちらも譲らないから、気が落ち着くこともないでしょう。

やはり受け入れてくれる人がいるから、生きていけるのではないかなと思うのです。

 

 とはいえ、自己主張の強い人がいるからこそ、助けられる部分もあります。

 全員が受け身の会社だと、きっと、それはそれで、成り立たないかもしれません。

 お互いの良い部分を出し合って、協力しあえたらと願う私です。

  

 私もいつも、どんなタイプにも、うまく対応できるわけではないのです。

その時によって、気にしないようにしたり、良い面を探したり、どうにもならなければ、多少距離を置いたりします。

 でも、一番は、その人を許したいと思うのです。

  

 その理由は、やはり、私も皆に許してもらっているからです。

 

 ただ、あまりに攻撃されて、やられっぱなしでは悔しいです。

その時は、神様がきっと、私を守ってくれていると信じて、思うままに行動するのみです。(笑)

  

 また、近況など更新しますね。

 

 読んでくださって有難う。

 皆さんに良いことが沢山おこりますように。 

 

| | コメント (1)


今日の地震で、電車が止まり、受講していたセミナー会場で、足止めです。

レストランで一人夕食。
美味しそう。

外に出てみたのですが、人がごった返していて、引き返しました。

今日中に電車は動くのでしょうか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


頑張れ!
光はずっと照らしてる

と、息子からメールが届きました。
涙が出ました。

近況はまた改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »