« 良い状態で生きることは… | トップページ | キラキラ☆ブレスレット »

横山信治さん「仕事に幸せを感じる働き方」

皆さん、こんにちは。

白猫です。

今週もあっという間に水曜日です。皆さん、良い毎日を過ごされていますか?

 

今日は私のお勧めの本をご紹介させてくださいね。 

 横山 信治さん著 「仕事に幸せを感じる働き方」(あさ出版) 

 

 仕事で上司とうまくいかない。

 自分を生かしてくれる会社に転職したい。

 同僚とうまくいかない。

 自分ばかり損している気がする。

 もっと、評価されたい。

 

そんな風な気持ち、誰もが抱く時もあると思います。

この本を読んで頂ければ、きっとヒントがもらえます。

  

ついつい、人は毎日の生活に慢心してしまいがちです。
もちろん、私もその一人です。 
 
普通に良い会社に勤めお給料をもらい、良い上司、良い同僚と共にいるからこそ、
毎日を無事に終えているにも関わらず、
それが「当たり前」になると、自然とわいてくるのが不満の気持ちです。 
 
 「まわりが悪い」
 「正当に評価してもらっていない」
 「分かってもらえない」
 「上司が厳しい」
 「同僚のレベルが低い」
 
などなど…。

 
そのような不満は、どの会社に移っても同じように起こるということが、
この本には丁寧にその理由と共に書いてあります。 
 
そして、組織で働くことの意味、そこでどう自分を生かすか。
   
その考え方の芯の部分をきっちり説明してくださった上で、
対処方法や考え方など細かく書いてくださっています。

きっと、会社で働く人であれば、どの人でも心の支えになる言葉を
発見出来ると思います。 
 
本書にはとても素晴らしい考え方がつまっています。

 
  
 「機嫌を取ることと喜んでもらうことは違う」  

 
 「人は誰かのために何かをしてあげるとき、最高のパワーがでる」

 
 「相手に関心を持ち、評価すれば、相手も必ず、あなたを評価してくれる」

 
 「嫌いな人とうまくやりたいなら、接触する回数や話す回数を、意識的に増やす」

 
 「For YOU」の精神で行動すると自然と味方が増え、どんどん良い方向に流れていく」

  

他にも沢山、素晴らしい教えのつまった本です。
   
読み返すたびに元気をいただけて、そして謙虚になり、今の自分がいかに恵まれているかを、 いつも思い出させてくれる一冊です。
 
心からお勧めします。

良かったら読んでみてくださいね。

 

それではまた近い日に!

|

« 良い状態で生きることは… | トップページ | キラキラ☆ブレスレット »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

良い本をご紹介いただきありがとうございました。

私も読んでみました。

不平不満を持っている人は、転職してもダメなんですね。

成功する人はどこでも成功するということでしょうか。

勉強になりました。

ありがとうございます。

投稿: 本のソムリエ | 2014年11月16日 (日) 20時10分

本のソムリエさま
 
こんにちは。はじめまして。
ご紹介した本を読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
  
著者の横山さんがおっしゃるには
  
「転職でステージをあげることは出来ない。
自分にあったステージの仕事しか縁はない」
 
とのことでした。 
良い仕事に縁が欲しい場合には、自分のステージをあげる方が先決かもしれません。
 
そんな気付きをいただいた一冊です。
 
ありがとうございます。
 

投稿: 白猫 | 2014年11月17日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い状態で生きることは… | トップページ | キラキラ☆ブレスレット »