« これからイベントです! | トップページ | コミュニケーション講座をはじめました☆ »

嬉しかったメールと、縁と年齢について

皆さん、こんにちは。

すっかり記事の更新がご無沙汰してしまってすみませんでした。

私はとても元気です。

いただいたコメントも嬉しく拝見しています。有難うございます! 

 

昨日は、日曜のイベントにいらしてくださったゲストの方へのお礼メールや、色々なことに追われていました。こういう会って終わった後も大事だと思ってます。

以前の職場でも大きい集まりをした後は、その当日のひと月前から準備がはじまり、終わった後1日は後作業をしていたのです。

今回はその経験が生きて嬉しかったです。

 

イベントはかなりの大盛況でした。

ビジネス書のトークイベントってイメージだとお固い感じですが、人選がすごかったのか、まさにパフォーマンスショーでした。(笑)

その様子は、こちら、新刊JPニュース を良かったらご覧くださいね。 

 

話は変わって、今日はとっても嬉しいことがありました。

私が独身OL時代に仲良くして頂いたAさんからメールが届いたのです。

彼女はとても素敵な少しだけ年上の女性です。

優しい雰囲気に、いつも似合う服を着ていて、大人の聡明な女性で大好きだったのです。私は幼稚だったので、彼女が合わせてくれて、仲良くして頂いていたのです。

彼女が辞められた後は、まだメールのない時代だったので、年に1度の年賀状交換だけ続いていました。

 

私がネットで白猫’S Roomを立ち上げた前後に、年賀状に書いてあったメールアドレスにメールしたことから、メール交換させていただくようになりました。

私がその後、正社員に転職し、彼女も仕事を変わられたことで、生活が慌ただしくなり、自然にメールもあまり交換しなくなっていきました。(年賀状はもちろん、交換していましたが)

 

でも、私の中で、憧れの人でしたので、いつも心の中にいました。

その彼女からとっても嬉しいニュースが、昨年末に舞い込みました。

ご結婚されて幸せに暮らしていらっしゃるとのニュースです。本当に嬉しかったです。言葉には出来ない嬉しさでした。

 

縁とか、幸せになる時期って、年齢で決まるものじゃないんだな、と改めて感じました。

なぜなら、私も人並みに20代半ばで結婚し、子どもも出産、でも、30代で離婚することになりました。

その経験が悪かったということではなく、今は息子と仲良く暮らしているので、OKなのです。

ただ、縁って若い時期に出会うから必ずしも幸せになれる訳じゃないと、悟りました。もちろん、若いころの縁がずっと続いて、最期まで添い遂げるのが一番素敵ですし、理想だけど、そうじゃなくてもいいという意味です。

でも、当時はそれが分からなかったな。

やはり、若くて綺麗だと言われる時期に、結婚しちゃうのが一番理想なんだろうと本気で思っていました。

 

今は、どの年齢でも、その年齢らしい美しさがあるんだな、と心から思い、肯定出来るのです。

10代の溌剌とした美、繊細だったり、透明な美。

20代の輝かんばかりの美、咲き誇る花のような美。

30代は明るく、自信に満ちてくる美ですよね。

40代は無理せずに、そのまま佇んでいるだけで女性らしいなと思ってもらえる年齢じゃないかと思っています。

50代は、人生の絶頂期。今は50代の綺麗な女優さんが多いので、自然いればきっと素敵でいられると思うのです。

60代。私の中では、好みですが、吉永小百合さんなんて、聡明で美しいなあと思うのです。健康美さえ、60代なのに感じます。

70代。80代。きっと顔に今までの人生が刻まれているのかな。

 

そう思うと、人間はどの年齢でも、その年齢らしさを楽しめるし、年をとるのを怖がる必要はないんだな、と思うのです。

そして、縁も同じ。

大好きなAさんも、ちゃんとご自身の人生の良いタイミングで、パートナーに出会えていらっしゃること。私もとても励まされました。

そして、優しく素敵な彼女が幸せになったことが本当に嬉しかったです。 

  

今日のAさんからのメールには、最近の私のブログを楽しみに見ていますよ! とのメッセージがありました。

なんだか気恥ずかしいような、でも、離れていても見守ってくださっていたことが、本当に嬉しかったのです。

10数年ぶりですが、お会いしたいなあと、ふいに思いました。

 

縁ってそのまま手放しで生きていれば、きっと人生のどこかのタイミングできちんと訪れるものだと感じています。

そして、大事だと思った縁は、執着ではなく、感謝をこめて育てていければいいのだと思う私なのです。

こうして、時折連絡を取れるのも、本当に嬉しい縁です。

 

今日は本当に幸せな気持ちを頂きました。

長い文章を読んでくださって有難う。

また明日!

良い1日をお過ごし下さいね。

 

 

|

« これからイベントです! | トップページ | コミュニケーション講座をはじめました☆ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからイベントです! | トップページ | コミュニケーション講座をはじめました☆ »